[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

go! go! ルンバ!

奥田健次です。こないだ大学教員を辞めて、一人で勝手に学校再生してる者です(^^)

早くリアルタイムに追いつくために、公開待ちにしていた軽井沢生活の日記をどんどんアップしていきます(^^)/

2012年4月3日(火)

見て、見て。



ルンバちゃん。こいつ、なかなか良い奴や。けなげやでー。

団体交渉とかストライキとか、労働者チックな活動はしてきそうにないもんな。おれの買ったルンバは、アメリカからの直輸入もの。日本で売ってるルンバよりも、お掃除の範囲が広くて、最大39畳も平気なスグレもの(^o^)

というか、このアメリカンルンバの「最大39畳」って、アメリカに畳の勘定ってあるんか(?_?)?

ルンバは最高の相棒です。ほんまに99%くらいの集塵率ってな感じやな(※あくまでも個人の感想です・笑)。こりゃ、フットボールアワー岩尾さんも欲しがるわ。うちの学校は建物が5棟あって部屋数も多いので、一つの部屋に一週間ほど入れっぱなしにしておくと、うちのルンバ、2日に1回だけの出勤モード。ほんまに一週間くらいで塵が取れてるんよね。もしかしたら、1日は充電ばっかりしていることになるから、やっぱり毎日、動かすモードにしたほうが良いのかもしれない。よし、そうしてみよう。

あ、そしたら2倍働かされるってのでストライキとか起こすかもしれんな。そんなルンバもまた可愛いかもしれん。その名も「ヒューマニズム・ルンバ」。

最新機能で「文句たらたらスイッチ」とかあったらええねん。それを押したら、「キョウモ マタ オソウジ シマスカ?」「スミズミ マデ オソウジ シテヤッテ アゲテルネン モーチョット カンシャ シテミロヨ」「サイキン チョット ゼンソク ギミ ヤネン サッサト ダストボックス ノ ホコリ ジョキョ シロヤ」とか、喋るべきやね。

21エモンに出てくる芋掘りロボット・ゴンスケみたいな感じがええんちゃう?

とか考えながら、ルンバの設定を久しぶりに確認。そしたら、なんとすべてのメモリーがオフになってた。仕事してたふりして、してへんかったんか(゜◇゜)? これってストライキ? うちのルンバちゃん、すでにヒューマニズム・ルンバ(^_^;)

2012年4月4日(水)

昨夜の爆風低気圧。布団の中で心配していた通り、東側道路には枝がたくさん落ちていた。

朝9:30から熊手片手に掃き掃除。熊手よりも手で拾ったほうが良いので、枝は「落ち穂拾い」の絵画のように、ひたすら拾いまくりました。まだお会いしたことのないご近所さんが犬の散歩をされていて、ご挨拶できました。

10時30から12時まで、この日は一人でチェーンソー作業。先日、テニスコートでルーシーくんと作業し残していた半分の面。ここらの木を切りまくりました。



ほら、テニスコートらしく支柱が見えてきた。

最大の木は、なんと枝の全面にトゲが。そのトゲたるや。新宿の町を持ち歩いたら、銃刀法違反で捕まるんちゃうかってほど。



この写真。幹にも枝にもトゲだらけ。こんなところでテニスをやったら、ジョコビッチもナダルもフェデラーも錦織圭も、傷だらけになってしまうやないか(((゜д゜;)))



なので、カットした。

その後は、ひたすらプロカメラマンのnobuさんにもらったナタで、がんがん木々を腰の高さで切り落として行きました。

雑草が覆い繁り、木が芽吹いてくる前に切っておくと、きっと楽なはず。だから、根こそぎ引っこ抜きたいのが本音やけども、いまは介錯専門。

気合いでスパッとナタを袈裟切りに振り落とすと、スパッと一発で木が切れることもある。直径3センチくらいの木なら、スパっとですわ。チェーンソーで切るより楽かもな。「ルパン三世」の石川五右衛門の斬鉄剣みたいなもん。90分間、ひたすらひたすら切りまくり。これで、見事にテニスコートに生える腰の高さ以上ある木は落とした。

もちろん、こんなのはテニスコートの再生完了までの1%未満やと思う。せやけど、キモチええよぉ。大学で仕事してたときには味わえん感覚。

午後。昼食のときに気がついた。さっきまで散々、木を切って切りまくっていたのに、お箸を持ってもプルプルしない。あの「箸持ってプルプル現象」は2日目までやったぞ。これはすごいことかもしれん。おれ、マッチョ化してんの(^◇^;)?

その後、前の所有者のゴミ捨て(これが大・大・大仕事よ)。お買い物。そして、もう一着、ワークマンで作業着を購入。引っ越し作業の続き。そして、ツル草の除去作業。ナタを使いまくり。おれは、この作業を「ナッティング・タイム」と呼んでいる。

nobuさんからいただいたナタ、大活躍。



ほかに、刈込鋏、ラダーもいただきました。



感謝です(>_<)ゞ

夜、東京に移動。明日から週末まで教育相談の日々です。

まだ、教え子や親御さんらはおれがマッチョになりつつあることに気づくことはないやろね。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2012年5月
    6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼