[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

チェーンソーやらベースギターやら

おはようございます。奥田健次です。浅間山のふもとに移住しました。3月まで大学教員でしたが、辞めました(^^)v

ダイヤモンドブログのオープンを待っている期間中、公開待ちにしていた軽井沢生活の日記をどんどんアップしていきます(^^)/

2012年4月7日(土)

古巣・愛知県のほうまで教育相談に出ていたんですが、仕事に行く前、プロカメラマンnobuさんから携帯に電話あり。「これから切っちゃって良いですか?」とのこと。びっくりしましたが、「とにかくケガしないで下さい、無理しないで下さい!」とお願いしたら、「もう屋根から飛び降りたりしませんので」とのこと。

前に、暴風のせいで屋根の上に落ちた丸太を落とす作業をnobuさんが手伝って下さったのだが、あらかた作業が終わったら屋根の軒のほうに行くnobuさん。そっちにハシゴは無いのに。と思ったら、いきなり地面に飛び降りたんです(・O・; おれ、60歳を超えた人が屋根から飛び降りるの、初めて見た。だから、電話でも「とにかく無茶しないで下さい」と。すごくありがたいけど、労災も出ないのにケガでもされた日には(/_;) 愛知県からnobuさんの無事を祈りました。

この日の夜遅くに愛知県から軽井沢に戻り、日曜日に見に行ってみたら、テニスコートが完全にフラットになっていてビックリしました\(◎o◎)/!

どうもnobuさん、草払い機とチェーンソー(ガソリンエンジン式のホンモノ)作業をして下さったみたい。いずれ根こそぎ引っこ抜く予定でいたけれども、ここは大先輩のやり方に従うべきだと思いました。

それにしても、初めてテニスコートの3面の全景を見た。地図では、うちの施設のテニスコートはどうも3面あるようだということは分かっていたけど、とにかく廃校から6年放置。面影がなかったもんね。

見比べてみて。この下の2つの写真が購入時のテニスコート姿ですから。







これが、なんと。





テニスコートじゃん\(◎o◎)/! ナダルも、フェデラーも、ジョコビッチも、マッケンローも、思いっきり安心してプレーできるじゃん(*^_^*)

・・・こっち向きやったんか。自分の土地なのに、テニスコートの向きも知らなかったぞ。2面分の支柱、出しっぱなしやったのか。

これが海に沈んだ海賊船を見つけたときの心境なのか(>_<)?

nobuさん、ありがとうございますm(_ _)m

2012年4月8日(日)

出稼ぎばかりではなく、軽井沢で初の教育相談。ただし、まだトイレどころか水回りが使えないため、施設案内だけやって、近所のカフェに移動してそこで教育相談。軽井沢、御代田、小諸には、なかなか良いカフェがいっぱいあるんです。

教育相談を終えた後、16時から17時30分。チェーンソーとナタ作業。実はやばかった。ナタで自分の右膝をカチ割るところやってん。nobuさんに、ナタの危険な使い方も教えてもらってたんやけど、ついつい作業に熱中し過ぎて疲れて忠告を忘れ、自分の側に引き込むような(野球の上手投げのような)切り方をしたら、思いっきり空振りしてダイレクトにナタが右膝に((((;゚Д゚)))))))

その瞬間、おれは「ちゃうちゃう! 絶対ちゃう! つ・・・柄や、柄や、柄や、柄が当たったんや! み、峰打ちじゃ、峰打ちじゃ! 安心せい、峰打ちじゃ!」と早口言葉くらいのスピードで独り言をまくしたてた。恐る恐る、膝を触ったけど「切れてなーい」。どうやら、ほんまに刃ではなく手前の柄が当たったみたい。わずか数センチ。打撲で済んだみたい。ナッティング作業をなめたらアカン。ほんまに危なかったー(^^;)

夕方。へフナーのベースギター(バイオリンベース)が到着\(^O^)/ 箱は別のメーカーのやけどね、中古でええのを見つけてん(^_^)b



ドイツ製造の1963年ヴィンテージです。ポール・マッカートニーと同じやつね。ただし、ポールみたく左利きではないので右利きモデル。ベースギターは高校2年のときに半年だけ不真面目に「やらされた」ことがあった。だから、超・初心者。最近は沖縄の三線とかやってたけど、ベースの開放弦も覚えてないくらい。だからまだチューニングもできてまへん。

開けてみた。へフナー(63ヴィンテージ)のベース。スマートなベースだぜ、ベイビー(^^)



どうして、購入したかって? 今から64歳になるまで練習してプロになれるのかどうかという実験。ただし、ビートルズしかやりませんよ。浮気はしない。うちの学校でライブとか出来るねえ。

誰か、リンゴ、ジョージ、ジョンのパートやってくれる人、いないかしら? リンゴ、ジョージ、ジョンのパート、募集中!!

2012年4月14日(土)

予定通り、沖縄へ。予定通りというのは、北朝鮮がミサイルぶっぱなすってので、修学旅行生はキャンセルしまくってたらしいけども。こちとら、暴動中のバンコクにも予定通りでかけてるのでね。

北朝鮮のミサイルは、沖縄出発の前に終わりましたね。まだ、小学生の夏休みの宿題の「ペットボトルロケット」のほうが正確に飛ぶよね。言うよねー。飛ぶよねー。

明日は沖国大の知名先生、精神科医のなかまた先生と旧交を温めます。いろいろ教えてもらおうっと。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2012年5月
    6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼