[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

布団を大人買いする子ども

おはようございます、奥田健次です。大学教員を辞めて、軽井沢で学校再生してる行動分析学者です(^^)

大学を辞めても、行動分析学者やら心理臨床家は辞めてませんよ、もちろん。

オフィシャルブログが、こちらのダイヤモンドブログさんのほうでお世話になりまして、まだリアルタイムの日記には追いついていませんので、しばらく毎日「ちょい前」の日記のアップが続きます。

2012年4月17日(火)

佐久平のジャスコに布団を買いに。うちの学校(というか学生寮)には、200組ほどの布団があります。200組って、Boxティッシュなら1箱やけど、布団(敷き布団、掛け布団、枕)となると果てしない量なのです。

これらの布団類、お客さんに使ってもらうにはオールディーズすぎる。1960年代の布団があるんですもん。前所有者は、布団それぞれに購入年次をマジック書きしてるから分かる。とにかく古くて汚い。だから、とにかく新品を購入せんと、ということで。

店頭で、布団6点セットを見つけ、「これ、在庫どれだけありますかね?」と聞くと、端末で調べてくれた。そしたら「ちょうど残り40ありますね」とのこと。ちょうど30くらい買って、後日もう10くらいと思っていたけども「ちょうど40あります」との言葉に、「じゃあ、全部」と言ってしまいました。

「大人買い」というか「まとめ買い」にも程があるのかも。パートのお姉さん、「課長、課長ー!」とバックヤードに走っていきましたからね(^_^;

その後、課長の対応の良いこと良いこと。おれ、午後から作業する予定だったので作業着を着ていたから、「工務店さんですか?」とか聞かれました。しょうがないので、「えーと、寮です」と答えました。

配送の手続きなどして、領収書をもらうとき「宛名はどうしましょうか?」と聞かれたので、「奥田でお願いします」とお願いしました。

そう言っているのに「奥田工務店さんですね(^^)」と。

「いえ、奥田だけでいいです」(^^;)

どうしても工務店にしたいのか(^◇^;)

人は見かけ(と、行動)で判断するのね。この話をスタッフにしたら、「作業服を着た人が布団の在庫を全部、しかもプラチナカードの一括払いとかで買うからそうなるんですよ」と。まあ、そう言われればそうかもね(^^ゞ

これまでの人生で「工務店さん」と思われたのは初めてやで。これからも、そうなんやろな。作業服のパワーは、そんな意味ですごいな(^_^;)

近くのホームセンターで「ガザニア」という新品種の花を購入。198円。どうしてもオレンジの花が欲しかったから。

花とか苗とか買う場合、お店の方にはちょっと悪いけれどもガイガーカウンターで測定して買います。

昨日は、買いたいと思っていた別のオレンジ色の花が0.40マイクロシーベルトまで上がったので、あれこれ探した挙げ句、このガザニアが真上から60秒かざしても、横から40秒かざしても0マイクロシーベルトだったのでガザニアちゃんにしました。どこかの国のような名前やね。

明日、樽の中に植えてあげるぜ。

今日も木を切りまくり。このままでは「職業・木こり」やな。

新宿とかで職質されたら「木こりです」と答えよう。職業はええけど、持ち物からナタが出てきたらいかんわな(^^) 大丈夫、持ち歩きませんから。

写真はうちのスタッフが選んでくれています。あ、これは初めて屋根の上に登った日のやつ。



どうやって「木こり」って証明しようかな〜

MEN’S NON-NOとかで「夏の木こりコーディネート特集!」とかやってくれへんかなぁ。

「2012 木こりファッション」、考えとくわ。

「木こコレ」とか開催しようかな。



面白アイデアが広がるわぁ(*^_^*)

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (1件)

  1. こんな木こり見たことないっΣ(゚д゚lll)
    ってか、木こりさんに会ったこともないかもです。
    ジャスコでの豪快なお買い物、いろいろとギャップがありすぎて、お店のスタッフさん、驚いたでしょうね。きっと、先生が帰られた後、話題になってたはずです( ̄▽ ̄)


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2012年5月
    6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼