[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

片付け、処分、掃除の日々

奥田健次です。大学教員を辞めて、ワイルドに「木こり見習い」をしている心理学者です(^^)/

ダイヤモンドブログ移籍までの準備中に書いていた日記を、早いことアップして、リアルタイムなことを書きたいです。もうちょっと頑張れば追いつきそうです。

2012年4月22日(日)

軽井沢にて初ケースカンファ。

うちの研究室関係者が訪問しました。大学教員を辞めても、ケース会議は止めない。大学で教えていたときも授業の義務とは関係なくても続けていました。大学を辞めた今年からは義務的な理由はさらに無くなったわけですが、こういう手弁当での指導にこそ価値がある。教える側も、学ぶ側も。

軽井沢のうちの学校には、まだ上下水、トイレ設備が整っていないため、近所のカントリー風のカフェの個室を予約しておいたので、そこでケース会議。

それよりも、うちの関係者らはテニスコートの変貌ぶりを見て、ビックリしてました(ビフォーはこの記事ね、んでアフターの画像はこの記事で分かります)。

10年かかっても無理と思っていたあの場所が、すでに平面ですからね。地元のプロカメラマン、nobuさんのおかげです。

初めて来た出席者らのために、全館ご案内。

そしたら、けやき荘の前に三脚式の脚立ハシゴが! リフォーム中の工務店さんのかなと思っていたら、大きな書き置きが添えられていて。



「Dear Kenji このキャタツは非常に重宝しますので、ずーっと使って下さい! Nobu」と書かれてるじゃありませんか!!



なんと、nobuさんからのプレゼント^0^

感激(*^_^*)

こないだ、倒れかけの木にハシゴを立てかけて、そこに登ってチェーンソー作業をやったこと(これね)やら心配して下さって、こっちへ来て危険も何も知らない都会っ子を見かねて助けてくれたみたいです。

粋なことをして下さるnobuさん。ここは日本と違うみたい。ほんとにほんとに感謝です(>_<)

さて、開校式でクレソンの種まきをした人は、クレソンの成長にも感動したみたい。静荘で作業中のルンバの可愛さにもね。まあ、うちのルンバちゃんは人間らしいからね。

今日は一転して冬に逆戻り。最高気温で5度ほど。

書斎で読書。あ、ベースの練習を2時間もやってしまった。Act Naturallyを。今どき、youtubeでライブ動画を流しながら練習出来るから、はかどります。

引き続き、ジョン、ジョージ、リンゴパート募集中(^^)/

2012年4月23日(月)

今日は耳鼻科へ。アレルギーひどいからね。カナダに行く前からずっと喘息っぽくなってたし。佐久市の耳鼻科、ええ先生やった。

ルンバちゃんをまた南館に戻しました。午後、リサイクル処分するための本館食堂のテーブル類を掃除しました。処分するテーブルは35個くらいかな。12個くらいは残して。これらが片付くと、かなり食堂が広くなる。グランドピアノを置く日は近い。

夕方。役場でちょっと書類関係の手続き。

テーブル掃除後、本館食堂の椅子の総数を数えたら188脚ありました。88ほどはリサイクル処分すべしやな。掃除機をかけてなかったところをやったら、まあホコリのレベルではなくて、砂場の上に掃除機をかけているくらいの感覚(^▽^;)

虫の死骸やら蜘蛛の巣やらも!( ̄◇ ̄;)

おれ、虫はあかんねん。ヘビもあかんねん。アウトドア、苦手やねん(-_-) なのに、軽井沢で高原暮らしを始めてん(^▽^;)

掃除が好きな人は、どうぞ来て下さい。ひたすら掃除が出来ますよ(^o^)

シャーク到着。これはチェーンソー、ルンバちゃんに並んで、強烈な武器になりそうや。



シャークプロフェッショナル。スチームモップです。フローリングだけでなく、畳も高温の蒸気で汚れを浮かせながら拭き取れるスグレものです(あくまでも個人の感想です)。

夜は、読書。

ベースの練習3時間! Act Naturally、暗譜で通して弾けるようになったぞ(^_^)v でも、なんせまだグルーブ感が出せない。ミスのないように必死に弾いてる段階やからね。全然、Naturallyちゃうわ(^▽^;)

2012年4月24日(火)

神楽坂怪談の日。この怪談から、ここ軽井沢への移住話が進みました。軽井沢から東京へ、山本央子先生と打ち合わせ。杉山尚子先生、島宗理先生と合流。いつものように、この4人が集うとそれぞれの豪快で痛快な話が途切れません(^v^)

2012年4月28日(土)

nobuさんがご紹介下さった、上田市の業者さん。布団を回収しに来て下さるその料金が良心的。ありがたや〜。

だって、近所の業者、布団170組ほど持って帰ってもらうだけで50万〜150万円する可能性の提示をされてたもんヾ(゚д゚)ノ 上田市の業者さんも、これには呆れてました。

で、その引き取りのために布団の重さを計る。どうやって計ったか? 体重計です。自分が体重計に乗って、今度は布団を持って乗って、引き算する。

掛け布団や敷き布団が何百とあるので全部やるわけにはいかん。だから、同じ柄の中から代表選手を1つ引っ張り出して、そいつだけ測定。その次に、それらを柄ごとに分類して数える。重さを布テープに書いて貼っておく。





こんな感じで。何種類も、何種類も。

これをまる1日かけてやりましたよ。布団を事前に押し入れから出す作業を、前日までにやっていたから、実際にはこれだけで数日かかりきり。

先週は、nobuさんの奥様、みっちゃんにまで枕の廃棄を手伝ってもらいました。可愛らしい奥様なのに、軽トラをブンブン使いこなす(^▽^;)



運転手は、みっちゃんです。

とにかく、残り170組の布団の処理。春なので目覚めたカメムシ野郎と遭遇しつつ。虫はキライやねんって(-_-)…

意外と布団は重い。敷き布団なんか、1つで6kgとか。7kgのとかもあった。掛け布団でも4〜5kgとかあるし。マルチーズの体重のほうが軽いのか。

全棟の布団を分類し、数量チェック。持ち帰って計算したら、なんと1.3トンもあった。こないだジャスコで新品を買ったのの引き換えとして持って帰ってもらった布団40組を入れると、軽く2トン超えですわ。2012年4月。おれ、2トンの布団との闘い。1年前には想像しなかった仕事やわ。

ついでに気づいたこと。体重計を使った作業で、1年前と比べて2、3キロ痩せてることに気づいた。食べる量は増えてるはずやのに、やっぱり運動になってるんか。それとも、名古屋にいたときは週3〜4回モスバーガーで、週2回は宅配ピザだったのが、軽井沢に来てゼロということか。宅配圏外やからね。

ま、これが片付いたら掃除もはかどるし、気分的にスッキリするわけよ。でっかい引っ越し用トラックで、GW明けに取りに来て下さることになった。古い冷蔵庫を全部、古いほうの卓球台なども引き取りをお願いしました。

今日は暑かった。敷地内、あちこちにアリが冬から目覚め始めて、地面のあちこちにアリの巣の穴だらけ。アリクイ飼おうかな。

ベースの練習1時間。だいぶ、指先にタコが出来てきた。Act Naturally復習。Night Beforeを練習開始。

片付け、処分、掃除ばっかりやってると、もともと爆発しそうな頭が、もっと爆発しそうなので、まったく関係ない行動もやっとかないとね(^_^)♪

求ム。リンゴ、ジョージ、ジョンのパート。軽井沢は、ジョン・レノンのゆかりの土地やでぇ〜♪( ̄∠  ̄ )ノ ロイヤルミルクティーが美味しいよぉ( ´ ▽ ` )ノ

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (2件)

  1. 布団の柄が懐かしいっス。
    あんな布団に寝てました、実際。
    今の布団て、そんなに重くないですよね。
    子供の頃、「ゔ〜っ」て唸りながら、布団を押入れにあげたのを思い出しました。

    先生、充実してますね、日々が。
    うらやましい限りです。
    読み進めればわかるのでしょうが、ビートルズの他のパートは見つかったのでしょうか。

  2. はじめまして。blog読ませて頂いてます。くれぐれも怪我されないようにと思います。学校の為に何か出来ることありますでしょうか。小生広島県福山市在住です。Volunteer又は寄付金とか募ってないでしょうか。前者は距離的に中々難しい様です。&しかしホンと「ワイルドすぎちゃん」ならぬ,「ワイルドけんちゃん」な様子です。拝


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2012年5月
    6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼