[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

この男、移動魔につき

元・大学教員の奥田健次です。今は、軽井沢で学校づくりをしているところです。

「ナントカ作り」で思い出すのは、中学校の歴史の教科書やったかな。「大仏の作り方」という箇所があって、説明文が図とともに書いてあった。その頃、「うーん、なるほどそうかぁ… 奈良の大仏ってそうやって作るんか、うんうん、今度の夏休みにちょっと作ってみよ… って、出来るかー!」と、ボケ派なのにツッコミを入れていたのを思い出しますね(^◇^) わが暗黒の中学生時代(^_^;)

学校作りは、大仏作りより簡単やろうけど、ケーキ作りよりは難しいと思うよ。

現実問題、大変なのは自分自身の生活のことね。大学にそのままいれば経済的には安定しているし、サイドビジネスくらいのイメージで出来たかもしれない。でも、それじゃアカンと思った。

給与ゼロで、自分の個人でやってるクリニックやら、他のパートタイムの大学の収入だけで、どれだけできるのか。ありがたいことに、それらの仕事は断らないといけないくらいあるんですね。でも、断っても「どうしても」というのはあるし、こちらも生活していかないといけないから、ある程度は引き受けないとね。

そしたら、すごい移動になるんですよ。おれの場合、国内だけじゃなくて海外も定期的に出ているから、その移動距離たるや。

大学で勤務していたときの、一番ひどい弾丸トラベルパターンはこれ。金曜日の午前中にゼミが終わったら、そのまま空港へ。そこからバンコクに金曜日の深夜入り。土、日と教育相談をやって、月曜日の深夜の便で帰国は火曜日の早朝。そのまま空港から火曜日の3限の講義のために大学に戻るという。月曜日が研究日やったからね。これで職場は1日も休んでない状態。職場の人も、学生も、金曜日に出かけたまま海外を回って火曜日に帰ってきてるなんて、想像も出来なかったでしょうに。

今は、軽井沢から東京を週2往復してるかな。幸いにもこれは新幹線で1時間なんですね。軽井沢は東京文化圏です。

去年までと違うのは、羽田空港がメイン空港となってしまったという点。便利すぎ。どこでも行けるやんか。

航空会社は7年前から最上クラス会員です。なんせ、最大では年間120回以上搭乗してた。身体を壊したので、今は年間90回くらいに減らしましたが(-_-)

この下の写真。羽田のダイヤモンド・スイートラウンジからの眺め。手前も最新鋭機B787で、奥で地上走行してるのもB787。ちょうど離陸しているJAL系の小型機は、B737っぽいね。柱で隠れているANAは、B767かな。



羽田−岡山は全便B787ですね。松山もたまたま松山出張の日、乗り入れ初日が重なっていて外国人の客が結構きてた。

ま、飛行機移動を減らした分(減らしたといえど、医師からは多すぎと言われます)、新幹線が増えたわけです。でも、これも良くないみたい。飛行機ならば気圧が徐々に上がって、徐々に下がるでしょう。でも、新幹線の場合は、急にトンネルに入って、急にトンネルを出るの繰り返し。この気圧の急激な変化は、身体によくない(´Д` ) 偏頭痛が持病の一つ。

年間にホテルで宿泊するのが150泊くらい。これまた、睡眠障害の原因になってそう。目覚めたとき、ここがどこか分からないもん。窓から外を見て「ああ、札幌に来てたんか」とか「おぉ、サンフランシスコやんけ!」と気づくこともある。

ですが、これらは全部仕事だもん。仕方ないね。

よい子は真似しないほうがいいです。

こんな移動魔を、うちの学校の自然が癒してくれますね。4月末頃、たった1日で「やまぶき」が花開いたんですよ。前の日までは、ただ緑色だったのに。



地面は「かきどおし(グランドアイビー)」の紫、身体の高さには「やまぶき」、頭上には「八重桜」かな。なんの世話もしていないのに、こうやって浅間のふもとにも春が来たことを教えてくれます。

聴覚刺激的には、絶え間なくウグイスが鳴いています。キジが1分に1回の間隔で「ケンケン」鳴いてます。その他の鳥の名前と鳴き声は、これから覚えていくことでしょう。

まだまだ、草木の名前、鳥や虫の名前を覚えてなくて、飛行機の機材の見分けばっかりで情けない…(v_v)

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2012年5月
    6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼