[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

俺のジャガイモ

パートタイム教授、奥田健次です。行動分析学を専門にしています(^^)

都会で生活するのをやめて、今は浅間山のふもとで学校づくりしています。

今日は、朝から建築家フナキさんと打ち合わせ。上下水の工事も進んでて、素人のおれが手出しできるところは無い。だから、午前中はジャガイモの「芽かき」の作業をやってやろうと、「元・テニスコート」に行ってきました。こないだ、こんな状況でしたね。

オレ流ジャガイモ

1つの種芋から、芽が元気に5、6本ほど出ています。このうち、弱そうな芽をちぎり取って2本くらい強そうなのを残すという作業。テニスコートで雑草なんかそのままにしてきたのに、結構、ジャガイモたちは頑張って成長してるんですね。

どんどん、芽かきをやって行きました。が、すぐに腰が痛くなるということに気がつきました。しゃがんでちぎり、腰を浮かして少し横に移動して、またちぎり。この作業を数メートルほどしただけで、「こりゃいかん」と思った次第です。

そういえば、「ガーデニング用の台車」を買っていたのだ。思い出したけども、それを取りに戻るくらいなら我慢して最後までやったる。なんとかなる。

こういう根拠のない「なんとかなる」というのは害悪です、やっぱり。

15メートルが4本あるのですが、全部、芽かきが終わりましたよ(〃´o`)=3

しかし、残ったのは元気なジャガイモの芽と、おれの腰痛でした。あと、素手で作業したので爪の中までドロドロ。そして、芽を取るだけでドロドロになった手がジャガイモのスメリング。メークインのかほり。そんな歌を、布施明が歌ってたっけ(・ω・)

このあと、「土寄せ」という作業をしないといけないのですが、佐久鍬でやりましたよ。今度、「ホー」を買わなきゃ。さすがに15メートルの畝の1本目、半分くらいで断念しました。8分の7は放置。

「もういい! やっぱり自然農法や!」と。

余裕があれば手入れする。疲れたら「自然農法や! 枯れれば枯れろ!」。

ここらへん、テキトー主義なのは楽です。相変わらず、水やり肥料やりはゼロです。

ここからは、昨日できなかった高枝の残りを昼前までチェーンソー作業しました(屋根の上の作業はまた来週、晴れているときに)。結構、汗をかきましたよ。大学の研究室でクーラー19度に設定してペンギンみたいにジッとパソコンに向かっていた1年前とは、えらい違いや(^^;) おれが大学を辞めたことは、きっと地球にやさしいこと(^^)

お昼からは東京に出張です。教育相談ざんまい。戻って学会の理事会など。あ、週末には三鷹で講演もありましたね。週明けは東海地方への出張も。いったりきたりです。

軽井沢駅で、いつものフローズンヨーグルト購入。地産地消、地産地消( ´ ▽ ` )ノ

小諸のラスクとか、軽井沢ミカド珈琲のスイーツとかも売ってますよ。あと、上田市の変な飴とか(笑)。

東京は暑い。

そして、ベースギターの練習が軽井沢に戻るまでできない。でも、今朝は早起きしたので1時間練習しました。Act Naturally、I’m A Loser、All My Loving、The Night Before、Ticket To Ride。来週は、これらを復習しつつ、なんとか新しい曲も練習を始めたいわー(>_<) Tell Me Whyとかやってみたいな−。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2012年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼