[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

学校にピアノ来た

元・大学教員の奥田健次です、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

軽井沢に来て学校づくりをやっているのですが、ソフト面もハード面も整いつつあります。なかなかうまく進まない面もありますが、すごいスピードで地元との関係が広がっているという面もあります(^^)

今日は東京で教育相談の一日でした。

終わってホッとしたら、持病の偏頭痛が(´д`) ろきそにん、飲まなきゃ。

やっぱり東京は住むところと違いますね。

あ、そうそう。おれ、この4月からこうやって学校づくりをやっているんですが、メインの仕事は教育相談です。というか、その他は何もできへんのですが。

それで、4月からは東京で教育相談室を借りることにしました。小さくてボロくて構わないのですが、なるべく便利なところを優先して、東京上野駅徒歩1分に事務所を借りています。

上野駅徒歩1分。まあ、上野駅は大きすぎるので、プラットホームから改札を出るまでに7分くらいかかったりしますが(^^;) でも、ほんまに駅ビルを出たら徒歩1分ですね。

上野は、実は新幹線駅だから狙っていたのですよ(^o^) 軽井沢から上野駅まで、余裕で通勤できるわけです。新幹線で通勤するようになるとはね(^_^)v

上野、大宮、高崎、軽井沢です。約1時間ね。東北新幹線も通過する駅やから、東日本からの教育相談も受けやすくなりました(^^)

そんなわけで、軽井沢の学校とは関係なく、おれの個人でやってる教育相談や心理相談は、東京上野相談室にて不定期予約制でやってます。

東京上野ですからね。

三重県の伊賀上野とちゃいますよ(‘∀`)

それよりも、先日。

軽井沢の学校に。

ピアノが届きました\(^o^)/

それもグランドピアノとアップライトピアノが1つずつ。両方ともおれの実家の母親の持ち物なんやけども、母が学校にと譲ってくれました。学校にはピッタリのヤマハの黒で、標準的でしょう。

でも、子どもの頃から触ってきたやつなので、なんか弾きやすい。



ちょっと、まだ本館が片付け中なので、室内が雑然としていますがね。ああ、でも窓から見える森の景色はいいねえ( ´ ▽ ` )ノ 今もカッコウがショッチュウ、カッコウって言っトウよ。

建築デザイナーのフナキさんが、さっそくピアノの床下補強のためにコンパネを入れて下さいました(^^) これは大事ですよね。

おれ、阪神大震災のときに実家にいて被災したんやけどね。この2台のピアノも大震災をくぐりぬけて来た子たちなんよね。あのとき、床に穴が開くんちゃうかというくらい、ピアノが動いていたもんなー。

おれはピアノと本棚の下敷きになったんよね。とっさに布団の中に頭を入れて、頭らへんを腕でガードしていたから、口の中を切るくらいの怪我で済んだけどね。

翌日、上田市内からピアノ調整と調律に来てもらって、ピアノの音も「どやさ、久しぶりにええ声〜^^」と喜んでいるようで( ´ ▽ ` )

ああ、ピアノの練習もしないと、これは長いこと触ってないから、かなり忘れてるはずー(-_-)

でも、おれにはベースギターの練習が大事なんやー(^^;)

もともと“LET IT BE”はピアノで弾けるから、BEATLESのナンバーでは“Act Naturally”、“The Night Before”、“I’m a Loser”、“Ticket To Ride”、“All My Loving”、“Tell Me Why”のレパートリーに追加できるよな(^^)/

で、現在、“Twist and Shout”を練習中。

といっても、ここ最近は海外・国内出張の連続で、軽井沢に戻っても練習の暇なく原稿書いて、学校仕事やって、また出張の繰り返しやからなー。

1本、原稿を仕上げたけども、雑誌2つほど依頼が来ているもんなー。限界を超えてるかもしれんなー、首も肩も痛いしー(〃´o`)=3

ピアノはちゃんとステージの下手側に配置。つまり、ちゃんとコンサート仕様に考えているんですよね。前の所有者は室内楽とかオーケストラの演奏会に使っていたこともあるようですが、ピアノは無かったみたい。

うちではコンチェルトできますわ(>_<)

でも、おれはビートルズ専やからね(・∀・)っ

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2012年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼