[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

行動分析学道場の後半も終了

大学教員やめて軽井沢への流れ者になっちゃった奥田健次です(^^)

うちの学校、行動コーチングアカデミーの合宿「行動分析学道場」の後半も昨日無事に終えることができました。

本来ならば「今年は準備中で来年からね」という状況だったのですが、「準備中ながらもやればええやん」って思って、実行したのです。もちろん、やってよかった(^^)

国内では1日の研修で2万〜5万円くらいのもあると聞きます。うちは宿泊や食事も付けて、そして夜の懇親会まで(これは予定してませんでしたが)開催してですから格安価格だったわけです。

まあ、それでも色々と言う人は言うでしょう。価値の分からない人に、分かってもらおうとは思いません。

来年以降は、適正価格にしてやっていきます。

さて、写真はデモンストレーションのシーン。おれは発達障害のほう担当です。



見るだけでは、感覚的なものまでは分かりません。1回やっただけでも不十分すぎます。スポーツと同じで、繰り返し正しい動作で練習、また練習。うまくなりたいなら、どうしてもそれが必要。

もちろん、こういうの(NCRとかFTスケジュールの臨床応用)を実技で教えてくれる指導者って、出会ったことがありませんからね。行動分析学道場って、こんなんも教えてくれるんかーってお分かりいただけたんじゃないでしょうか。

こちらは、山本央子先生のデモンストレーション場面。

島宗先生は、この時間帯は完全なる飼い主状態(*^^*)



「キス」の練習。

懐かしいわ。「キス」は、うちのハッピーにも教えたやつ(^^)

はるちゃんには手の甲に何度もやってもらって、最後には口にも「いただきました! 1キスです!」(*^^*)

初めて会ったときはオシッコもらしたほどの子が、今回の2回目で1キスまでOKですからね。

はるちゃんを介して、講師陣が間接キスしたことになってしまいましたが( ̄▽ ̄;)

あとは、公開座談会の場面。



この4人が普段通りの会話をするもんだから、ところどころ研修生そっちのけで「ああだこうだ」となってしまいました。原理がシンプルだからこそ、応用は奥が深いということ。本を読むだけでは駄目です。やってみないと駄目。SVなしで勝手にやるだけでも駄目。

次の画像は、行動コーチングアカデミーの管理人、察子さんの写真です(*^^*)

お稲荷さんの白キツネではありませんってば(^3^)=3



なんちゅーカワイイ(*´∀`*)

こうやって見回ってくれてるんですね。

あ、ちなみにこれはうちの弟子が撮影したものです。おれが撮影したら盗撮やもんな。

おれが撮影したのはコレや! 3・・・2・・・1・・・



ほのぼの。合宿が終わってからのグラウンドにて。

ここに、島宗先生んちの「はるちゃん」が加わり・・・



はるちゃんは察子ねえさんの向こうにいる子です。

「オフリード三姉妹」とでも名付けておきましょう(‘∀`)

この後、3人とも広いグラウンド(というか草原)を、ドドドドドドドドっと(しーちゃん)、タカタッタカタッタカタッタカタッっと(はるちゃん)、タッタラッタタッタラッタと(察子さん)、走り回ってました。

見ているだけで幸せな気持ちにさせてくれるシーンです。

来年以降、行動分析学道場のアシスタントスタッフが増えるとええな。いや、増えるでしょう(^^)

でっちーずに感謝。いつもありがとう!

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2012年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼