[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

法政大学大学院での集中講義2012

すでに喉がガラガラ(+。+)

立場はパートタイムですが、フルタイム1〜5限で集中講義実施中。

大学院の講義なので、単に「教える」「教わる」では無いのです。いかに「考える」を促進するか。

そのためには、いろいろと問題を伝えなければなりません。たとえば、障害者の支援における利益相反についてとか。これは学部生を相手にした講義では、なかなか難しいテーマなのです。どこかの立場から誰かを支援した経験がないとね、別の立場から考えてみるのも難しいわけですよ。

でも、おれもこうやって考えているけど、時間はどんどん過ぎていくわけ。だから、答えが分かっていないことでも、目の前の問題解決を優先します。哲学者ではありませんので。

法政大学大学院。大学院の講義をボアソナードタワーのほうで、やらせてもらっています。

それで、下の写真では大学院棟が見えます。「祝 三宅宏美選手 銀メダル」の懸垂幕が大学院棟に掲示されてますね。そうか、三宅選手は法政出身やったのか。

今度、うちのアップライトピアノを運んでもらおうかしらね(‘∀`)

銀メダル、おめでとうございます\(^o^)/



それにしても、どえらい都会ですな。左に都庁? 真正面に水道橋・後楽園が見えます。ここに住んだら、東京ドーム年間パスを買ってしまうことでしょう。それでは仕事になりませぬ(^▽^;)

軽井沢では忙しいときは忙しいけども、静かに読書・物書きをする環境は整っています。

同じ場所から、眼下を撮影。左上は上智大学の方面です。ここでまだタワーの真ん中より下の高さ。天候次第では、この建物から富士山が見えるんです。



それよりも、下を見ると中央線・総武線沿い。川というかお堀ですよね。お堀が見えます。スライム色(゜◇゜;)

思わず写真撮りながら「スライミーやなぁ・・・」と、つぶやいてしまいました(´・_・`)

気持ち悪い(;´д`ノ)ノ

21世紀の科学をして、このお堀の水を回せないのか? さっさと鮎が泳ぐくらいに水質改善してよヾ(゚д゚)ノ

ガンバレ!オギママ!!

(「法政大学の尾木ママが頑張って下さい」の意と、オリンピックの「ガンバレ!ニッポン!!」のフレーズを合わせました)

このように言葉の意図を括弧書きでいちいち説明するのは、やっぱりアホらしくて面白くないね。話が飛んでいるときは、どこかでつながっていますからね。

あー、なんか抹茶オーレが飲みたくなってきたわー(^o^)

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2012年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼