[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

吉良邸か早稲田大学

どうも(-_-)

パートタイム教授の奥田健次です(;-_-) =3

現在、早稲田大学にてパートタイムで集中講義中。

なんとか初日を終えましたよ(´Д`; )

ひどいなーと思ったのは、初日の朝。

事務員さん「すみませんがエレベーターが使えないんです」

おれ「(まさかと思いつつ)今日だけ壊れてるってことですよね?」

事務員さん「申し訳ありませんが、ずっと工事中なんです」

おれ「えー(;´д`ノ)ノ あの距離あの階段を行ったり来たりするんですか?」

事務員さん「申し訳ありません」

もう、何を言っても仕方がないやろ。事務員さんは悪くないし。誰やねん、集中講義期間中に工事することに決めたのは。休暇中でなおかつ集中講義も無い期間も設定されているのに。ちゃんとこっちは大学の指定した集中講義期間中に予定を入れたっちゅうのに。

あのさ、早稲田大学の所沢のキャンパスって無駄に階段が多いわけよ。表現するならば、教員控室から階段を下りて下りて、講義棟で登って登って、一度下がって、また登って登って教室なのです。

前々から「こんなのグッドデザイン賞ちゃうで、バッドデザイン賞やわ、バリアだらけやわ」と言っていたんやけど、それを今回は思いっきり痛感させてもらうことに。

教員控室4階。1階まで降りて、地下通路を通って、今度は階段で2階まで上がるわけ。エレベーターホールを覗いてみたら、こんな表示でバリケード。



おれはね、世界中どこに行くのもトランク一つ。アメリカに行くときには「旅慣れているからか荷物が少なくて良いですね」と言われるねんけど、逆に言えば学内を移動するのも海外に行くときと同じだけの荷物を持っているってことなのよ。

だから、できるだけ階段のないところを探そうと思って講義棟の周りを遠回りしてみたんやけども。そしたら、玄関がコンクリート工事中。もう一箇所の玄関もコンクリート工事中やった(゜ロ゜)

コンクリートロードかっ┌(`Д´)ノ

んで、また元の入り口まで坂道戻ってさ。階段を無駄に上下した(;-_-) =3

昼食に行くときも、何とか階段の無い道を探したら、全然ちがう大講義室みたいなところに出てしまうし。

ほんまにイラッと、何度もイラッとしたわ。「クソ回廊やな」とか思いつつ( ̄^ ̄)

おかげでね、休憩ゼロでしたよ。だって、たった10分とか15分の休憩の度に、階段を降りて降りて、階段を4階まで上ってってのを往復しますか? せやから、教室にずっと滞在。まあええねん。それで学生さんが質問に聞きに来てくれることもあるからな。

自販機に行くにもトイレに行くにも、軽くイラッとする作りなんですよ。フラット工法の逆やな、このイラット工法めヽ( ̄口 ̄)!!

「降りて降りて登って登って・・・」って。言っても分からんやろから、写メしたわ。



この階段を上って、さらに右へ渡り階段を上ったところに講義室。これ、リモワをコロコロできますか? できへんやろ。スロープなんか無いねんから。

メゾネット?

メゾネッてる場合かヽ( ̄口 ̄)!!

こっちの講義棟にも印刷室を備えておいたらええんよ。教員控室に印刷に行くにも降りて降りて登って登っての繰り返しやねんからな。

これを4日間もするのかー。まあ、早稲田でのパートタイム講義は今回が最後みたいやから、最後にトライアスロンさせられたというのもええ思い出やな(-_-)

軽くイラッとしながら移動しつつ思ったのは「これがもし吉良上野介邸ならば?」

超グッドデザイン賞やんけ( ̄▽ ̄)笑

ここに吉良の爺さんが隠れたら、赤穂四十七士は朝までに見つけることは出来んかったやろうな(‘∀`)

吉良的にグッドデザインであればあるほど、学生教職員にはバッドデザインってこと。

まだ3日もあります。

クソやわ。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2012年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼