[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

自分でできる子になる「OKほめカード」

パートタイム教授、奥田健次です(;-_-) =3

集中講義の最終日は、午前中からもう声が出なくて咳き込んで、大変でした(が、無事に終了しました)。

ほんばりぼう、ゆでたばごがいるでー、さんばちゃん(;´д`)

と、板東英二さんばりに喋りたいんですが、無理です(+。+)

やっぱり集中講義3週連続ってのは無理ちゃうかな。だって90分を45コマですよ。たった3週間のうちにです。もしかしてギネスもん? そうならば登録しといてな(´・ω・`;)

この集中講義の嵐の期間中、PHPのびのび子育て 2012年10月号。

こちらに登場しています。



目次をご覧下さい。



なでしこジャパンへのコーチング内容がありますね。

おれの記事はその上。

“叱りゼロ”で大丈夫 自分でできる子になる「OKほめカード」

というタイトルです。

編集者からは「ほめちぎることの効果」をとの依頼がありましたが、そんな単純なものでもありませんよ、と。

むしろ、ほめられるとやる気を無くす子もいるんですよ、と。

で、そこのところをどうしても強調させてもらえるならばということで、お引き受けしたんです。

この原稿、後半で「ほめられても喜ばない、むしろ不機嫌になる子」の場合についても書いています。

ちょっとした具体例を挙げています。

その名も「間接ほめカード」。

間接フリーキックみたいな名前でしょ(‘∀`)

たった380円の雑誌ですし、読みやすいので参考になさって下さい。普通の書店で並んでいます。

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (0件)

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2012年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼