[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

2度目のAFC

パートタイム教授の奥田健次です(^^)

常勤で勤務していた大学を退職し、西軽井沢で学校をつくっているところです。

昨年、12月。この頃は、西軽井沢地方5,000坪の学校跡地を買い取る話が進んで、仮契約を終えた時期でしたが、初めてA・F・C(アニマルファンスィアーズクラブ)に見学に行かせていただきました。

主宰の佐良直美先生のご厚意で、当時、1日しか予定が作れなかったにもかかわらず、アジリティー(犬と飼い主の障害物競技)上級者向けを見学させていただきました。

そのとき出会った多くの犬たちは、結構、ボーダーコリーとか体格のデカイ犬でした。当時、「将来、羊を飼うから牧羊犬を飼うとはどんなもんだろうかな」と、イメージだけ膨らませていました。

まあ、それが先月、うちの学校(行動コーチングアカデミー)で開催された合宿で、愛玩犬のチワワ&ポメMixを譲渡してもらうことになるんですから、世の中は分からんものです(^^ゞ

それでも、シェルター側からこの子の複数の問題行動の話も聞いていて、なおかつ合宿中も「吠え犬」とレッテルを貼られた別の子をはるかに超える、「しつこい吠え犬」っぷりを発揮してましたので、どげんかせんといけんやろと思ったのでした。臨床家魂みたいなもんでしょう。

一方で、この子は「目が良い」とも思いました。

まあ、目を地面にこすりつけるという問題行動もありましたので、「どこが目が良いねん! 目薬さして治療中やんけ!」と自分で突っ込むことになるわけですけれども(^^;)

そういう意味では「目が悪い」んですが(^▽^;)

ちゃいます、文脈が。

「目で語れる空気感みたいなもん」があるんですね。うまいこと科学的に説明はできない部分ですが。

いやいや、うちの三代目ハッピーの話ではなかった(^^;)

この昨年、お世話になったAFCに仲間の先生方が来られる予定だということで、昨日からまた訪問させていただいています。今日、行動コーチングアカデミーの講師陣が勢揃いします。この予定を8月の行動分析学道場のときに入れた際は、まだ自分が飼い主になる予定はなかったんですけどね。

まだ里子に来たばかりのうちの三代目は、もちろん連れずに参加しています。

昨日のトレーニングですが、やはり「良いトレーニング」にはいくつかの共通要素があります。それは、発達障害のある子どもに対しても、犬にも、スポーツ選手にも、すべて当てはまります。うーん、ここには書かないけれどもね。聞かれたら、それは何か教えます(それがまさに行動コーチングなのです)。

一方で、犬と人間とで違うところも当然ですが、あります。

昨年は、人間の臨床を専門としている立場の人間として、上記の「同じところ、違うところ」を考えながらの見学でした。今は、専門家としての視点に加えて、自分のハッピーの場合はどうなんだろうという視点からも見学しています。

あとは施設のポリシーです。

スタッフも全国から集まる会員さんも、そして動物たちも、「嫌々やっている」というのがありません。これは初めて訪問したときにも強く感じましたが、今回もやはりそう思いました。

うちの学校も、そうありたいと思っています。愚痴ではなく、感謝で。自己防衛よりも、安心で。悲しみよりも、喜びで。

いろいろな視点で、学ぶことばかりです。

佐良先生の新著が今年7月に出版されております。

佐良直美(2012)動物の神様に生かされて. 大巧社.

行動コーチングアカデミー用にも、数冊ほど購入して帰ります!

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2012年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼