[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

集英社で撮影完了

パートタイム教授、奥田健次です(^^)/

どうしても月曜日しかなかったもんですから、集英社まで往復してきましたヽ( ´3`)ノ

近いですよ、軽井沢から東京まで1時間。タクシーで神保町にある集英社まですぐ。余裕で往復できました。

もうすぐ出ます!

メリットの法則――行動分析学・実践編

集英社新書です。740円プラス税で777円です(^_^)v

もうすでに出版に関しては全部の作業が終わってます。今回のお仕事はビデオメッセージの撮影ということで(^^;)

慣れてないからやりにくかったですね〜(^^ゞ



撮影の小道具〜(‘∀`)

ご予約いただいているお方のお手元にも、もうすぐ届くことでしょう(^^)

動画の編集を経て、近々アップされると思います。

予約の売れ行きはどんなものかお聞きしたところ、既刊の新書と張り合う勢いで予約が入っているそうです(´ー`)

確かに、アマゾンとか見たらランキングがたまに3位以内に入ることもあって、すげーわ(゜◇゜*) 編集長も担当も「幸先いいですよ!」とのこと\(^o^)/

「めっちゃ売れたらパーティーしましょう」とお願いしておきました(^^)

どこで?

銀座で!

お店は?

マクドナルドの貸し切りで d(^_^o) 子どもの頃にやり残したことの一つやから。

・・・

何度かこのブログで紹介もしましたが(メリットの法則―行動分析学・実践編(集英社新書))、ちょうどあちこちで講演や研修会もありましたので。興味を持って下さったのでしょう。

手前味噌ですが、良い本が出来たと思います(^^)

基本的なことを、かなりたくさんの症例や身の回りの日常例から述べています。そういう部分では教科書的といえるかも。てゆーか、どうしても基本に触れないと次の展開編に導けませんし。

で、途中から「阻止の随伴性」というのが出てきますが、こちらはちょっと読んだだけでは「分かるような気がするけど、まだまだ使いこなせないなー」という感じがするはずです。日本行動分析学会の年次大会などですら、まだ一般会員で「知っている」「あると思う」という人はいますが、研究発表はごく稀にしかみられません。

ですので、「この新書を読んでみて、図式を別の日常例に当てはめてみて、それでまた新書を読み直す(以降、繰り返し)」という作業が良いでしょう。使い方もかなりのバリエーションがあるんです。新書では、阻止の随伴性も他の随伴性と組み合わせられることを示すために意図的に同一パターンにならないような例を並べました。他にもあるということです。

懸念があるとすれば(この本に限りませんが)、1回読んで分かったような気になってしまうこと。知識はそれでも良いかもしれませんが、「行動分析学・実践編」というサブタイトルからすればそこに技術が入っています。よりよく使えるようになるためには、読書だけではいかんということです。

なんでか、また真面目に書いてしまいました( ̄▽ ̄;) バカバカ、おれのバカー!

ビデオメッセージは、またアップされたら集英社新書のホームページからご覧下さい(>_<)

荒木飛呂彦 ジョジョの奇妙な名言集 Part1~3

荒木飛呂彦 ジョジョの奇妙な名言集 Part4~8

尾田栄一郎 ONE PIECE STRONG WORDS 上巻

尾田栄一郎 ONE PIECE STRONG WORDS 下巻

いずれも超人気漫画の名言集です。これら一挙にゲットだぜ!

落ち着いたら味わってみようと思います(^3^)/

死ぬまでに言ってみたい言葉集みたいなもんを、おれも書こうかなー。

「ここはおれに任せろ、お前たちは先に行け!」(アクションもので男なら一度は言ってみたい台詞ランキング常に上位)


「富士山の土地と建物を一括購入したいんですが、即入居可ですかね?」(軽い感じで言うのに価値がある)

「(会合に遅刻している社長を待つ会議室で)3分だけ待ってやる」(ハードボイルド風に)

などなど。

あ、最後のやつは学長参加の教授会のときに言ってみたくて言ったことがあるわ(^3^)=3

あさっては別のテレビの仕事の打ち合わせです。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼