[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

ふとイチゴ畑を作った

パートタイム教授、奥田健次です(‘∀`)

大学を退職して、西軽井沢に移住して来ました。で、学校づくりをやってるところです(^_^)v

昨日は一日中、うちの学校であれこれと仕事をしました(^^)

ルーシーくん(おれのところの大学院修了生)が来る日だったので、それぞれに出来る仕事をやったのです。

おれの場合、静荘に木がかかっているのが気になるので、切れるやつは切ってやろうと。久しぶりのナタ作業をしたのでした(>_<)

ビフォー。



ニセアカシヤがこんな感じで何本も。これら全部、切り落としました。

で、すっきりしたのでアフターの写真を撮ろうかなと思ったら。

木を切ったラインが、結構、ぼこぼこに良い土がめくれあがっているのでやんす(゜▽゜*)

ここってちょうど通路には広いところなので、長細〜い畑を作れるんちゃうかと思いついたのでしたヽ( ´3`)ノ

なので、まあこの辺りは浅間山の標高950m付近。地面を掘れば、いくらでも高級な浅間石が出てくるんですよ。

これを並べてみた(^^)



こんな感じに長細い畑にしてみたんです。

5,000坪のうちのほんのわずかの場所なのですが、たぶん一般家庭の家庭菜園くらいの面積はあると思う。

思いつきバンザイ!

我ながら超・グッドアイデア\(^o^)/

さっそく軽井沢のケーヨーデーツーにおでかけ。

イチゴの苗とかええんちゃうんと。

ありましたよ、タイムリーやわー(*^^*)



この表を見ておれが選んだのはどれか。

まったく何の疑いもなく「これ」というのがあるんです。

それは。

育てやすさの項目ナリ〜(^^ゞ

だって、おれ素人やもーん。

宝交早生ちゃん。

育てやすさ ◎

収穫数   ◎

甘さ    ○

実の大きさ 中

育てやすさが◎で、おまけに収穫数も◎ときたもんだ(^^)

植え付けするときだけ、ちょっとばかり専用の土を入れてあげて、あとは藁とかくらい敷いたらもうネグレクトするもんねー(^^)

軽井沢の寒さで、勝手に甘くなってくれぃ。

甘さなんかどうでもええねん。最悪、ジャムにすればええんやろ?



当然ですが、大人買い。つまり、買い占め♪〜(´ε` )

トレーごとレジに持ち込んでやりましたよ。バイトの子、びっくりしてたな。

上の棚の右から二番目に注目。

大人買いされた後のお店。

えんぷてぃー・だんぷてぃー(笑)。



どうか発注担当マネージャーが店長に「おい、なんで宝交早生を切らしてんだよ!」とかって叱られませんように(>_<)

楽しみやわー。

全身筋肉痛やけども楽しみやわー。

朝起きたときにイチゴ畑を作るつもりなんか、これっぽっちも無かったのに、それが1日で出来ちまうなんて、なんかスゲーや(^_^)v

昨日中、植え付けまでは時間が足りなかったけども、来年の5月〜6月頃、いちご食べまくりのストロベリーシャワー&ストロベリーファウンテン的、収穫感謝祭を実施するで〜\(^o^)/

取らぬ狸の皮算用ナリ〜(*´∀`*)

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼