[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

長崎で研修会(追記しました)

パートタイム教授、奥田健次です。行動分析学者で、心理臨床やっとります(^^)

数日前まで、歯茎の中にガーゼを埋め込まれた男でしたが、親知らずの跡にはきちんと肉が再生してきているようです。

さて、昨夜到着した長崎はちょうど1年ぶり(人生3度目の長崎)。昨年もランタンフェスティバルの開催期だったし、今年もランタンフェスティバル真っ最中です。



写真で見ると、ぜんぜん風情が伝わらんのですが、肉眼で見たら静かな明るさがほんのり温かい感じ。神戸ルミナリエは「今だけ作りました感」がありますが、長崎ランタンフェスティバルは「いつでもここにあるよ感」。

昨年も訪れましたが、絲屋(いとや)さんで主催者の先生方と会食し、そこで繰り広げられる過激なトークで毒抜きされてしまいます(^▽^;)

絲屋さん、おれの食べられない食材まで覚えていて下さって・・・。旬のものや創作料理をいただきました。あちこちで美味しい料理をいただいていますが、本当に美味しいです(*^^*)

ちょうど1年か。昨年はもう辞表を出した後でしたが、まだ大学のフルタイム教員でした。今年はもう違います。パートタイム! 客員教授やら非常勤講師だけ。

今日はこれから研修会に来られる方々に朝から夕方まで、何コマかな、講義をやるわけです。気がかりなのは、このところの喘息とアレルギーがね。乾いた咳が出ますが、風邪ではありませんので(+。+)

たまたま2年間にわたる取材のドキュメントの放送日ですね、今日。

長崎のみなさんには、朝から深夜まで、おれ露出しまくりでスンマセンね(^^;) どっちもリアル、というか、やっぱり講義では荒れまくるしノーカットですから、ライブを楽しんでいただければと思います。

※いよいよ本日の深夜、NNNドキュメント 2/17放送「孤高の出張カウンセラー 」 予告動画。

(追記)新聞のテレビ欄を見ました。いくら字数が足りないからって「自閉症に奇跡起こす男」と書いてあって「え?」と。大げさなフレーズやね。まあ、数年に1回くらい「自閉症の特効薬とか根治法が見つかった」と医学薬学研究者らが「奇跡の治療法」と売り込んで世の中を騒がせては「エビデンス無し」と否定される一連のパターンのほうが胡散臭いんです。教育によって変わるほうが、ある意味、奇跡っちゃ奇跡。しかしそれは、自閉症の子に限らんことよ。ポップスの歌詞みたいになるけど、「おれも、あいつも、あんたも、みんな生まれてここにいる、それが奇跡」っちゅうこと。放送される子どもたちの変化は、おれからしたら仕事ですから当然の結果です。当事者にとって、ずっと変わらなかったのが1回で変わるから「奇跡」と思うんでしょうが、やり方が間違っててそれを修正したら変化して当然なのです。タイトルは「自閉症に当然の変化をもたらす男」にして欲しかったね。思いっきり字数オーバーでしょ。ってことで、新聞記事の字数制限をしょうがないと斟酌してます。

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (3件)

  1. 今さらながらコメントボタンを見つけ、遅ればせながら書かせていただきます。
    長崎で特別支援教育に携わる者です。
    以前から旧ブログや本、講演会などで先生のお言葉に触れ、こんな先生のもとでぜひ学びたいと強く思っていました。
    長崎は、江戸時代唯一外国に門戸を開いていたはずですが、特別支援においては、鎖国さながら、外の風が吹かない、取り残された場所と思っていたので、先生の来崎には本当に驚きました。
    臨床心理士関係だけでなく、特別支援関係でも先生をお呼びできたらいいのにと思います…長崎を案内し、チャンポン皿うどんをごちそうし、長崎弁をレクチャーさせてください(笑)!

  2. 深夜の放送だったので、録画をし、拝見させて頂きましたm(__)m何の知識もないまま、中学校の特別支援学級の支援員をしています。自閉症の子はいませんが、勉強したり、資料等ないまま現場へ入り、やはり接し方、指導のやり方、戸惑ったり、悩んだり、泣いたり…同じような仕事をしている方へ聞いたり、本を借りたり、役所がやっている発達障害の勉強会へ参加させてもらったり、底辺の底辺を少し勉強出来たように思えてます。現場にいて思うのは、先生のようにしっかり指示を出して下さって、結果がついてくるのが、本当にありがたいです!鹿児島県の離島で直接先生の講義や講演へ行くのが難しいですが、是非お会いしたいです!
    また、是非先生の学校のお手伝いがしたいです!何の取り柄もない、オバサンですが何か出来る事があると思います!これから、先生の本を購入しお勉強させて頂きますm(__)m 
    これから、毎日ホームページを拝見させて頂きます!先生も、体調悪化しないようお気を付け下さいm(__)m

  3. 喘息とアレルギーと から咳 極端に 温度変化のある場所に、行くときは、充分に 気をつけて。疲れ過ぎないように 出来れば もう一人 あなたと 同じ思いを 共感して、一緒に 仕事を してくれる人が いると いいんだけど 本当は もっと たくさん


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼