[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

新宮♪

パートタイム教授、奥田健次です(>_<)

花粉ひどいね。

新宮市にやってきましたよ。遊びじゃないのよ、出張♪

日本行動分析学会創立30年記念事業「熊野集会」という学術イベントが、いよいよ開催。おれ、これの委員長なんですね。ほら、これ。柄にもないことです、ホントに。品格が無いからねぇ。柄にもなく常任理事でもあるという。

優秀なスタッフらによって支えられております。おれ、アイデアばっかり。5つの選りすぐりのテーマは、行動分析学の守備範囲の広さを物語っているでしょう? 「高齢者と共に」「地域と共に〜地域通貨〜」「障害者と共に」「地域と共に〜ゼロ・ウエイスト政策(ゴミ問題)〜」「動物と共に」の5つです。これ、昨年5月のシアトルのスタバで考えたテーマ。

日本行動分析学会は、こうやって他職種の方々とのコラボ、そして学会内でも実験系から応用系まで、あれやこれやと同じ枠組みでディスカッションできる珍しい学会です。ところが近年、会員が増加して年次大会の発表数も増え、基礎系と応用系がそれぞれ別々の部屋で同時にシンポジウムを開催せざるを得なくなりました。

せっかくの30年記念ということですから、また基礎系と応用系が別れずに同じテーマについてそれぞれの専門家から学び、そこでの課題に行動分析学による貢献の可能性を模索するというイベントを考えました。このイベントを、亡くなられた佐藤方哉先生のゆかりの地、熊野地方(新宮市)で開催できるというのは、個人的には小さなご恩返しになるかなと思っております。

それにしても、思ったよりも遠い国。軽井沢から9時間30分もかかったよ。成田からサンフランシスコまで行けるがな! 空港に着いてタクシーでWBCの決勝ラウンドが開催されるAT&Tパークに行けるくらいの時間やがな!

新宮はゲームの桃鉄で行って林業を買い占めたことしかないねんけどね。

日本は広い。

しかし、ここに全国各地から有力な方々が集まるのです。

なんてことを考えるから、実は昨夜は興奮して一睡も出来ませんでした。マイスリー飲んだのに一睡もできないなんて。まあ、修学旅行に行く前の日と似たような感じやな。おれ、小学校の頃は修学旅行と遠足、両方とも前夜の興奮で熱を出して行けなかったし。病弱だろ〜?

とりあえず、倒れんようにしなきゃならん。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼