[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

カナダへ行く前に色々

行動分析学者、奥田健次です(´ー`)

大学を退職して、西軽井沢に移住して1年が経ちました。軽井沢、超あったかいYO〜。

札幌の路肩には2mを超える雪が残っていましたが、軽井沢はこのところの暖かさで雪がほとんど無くなっちゃいました。昨日なんか、最高気温22度もあったし。厚着していたので、汗かいたわ。身の回りの大変な事態については、近所のみなさまに助けていただいておりますm(_ _)m

うちの学校、クロッカスだったか何だったか、昨年の秋に植えた球根から芽が出て来てました。その花壇には、除雪した雪が覆い被さっていたのに。春が近づいているぜ。すごいぜ、花たち(゜▽゜*)

イチゴの苗たちも、なんか新しい葉が出て来たような。収穫が楽しみ。

そろそろ、ジャガイモの種芋を準備して、トウモロコシも準備? ブルーベリーも増やしたい。

1年ごとに畑の規模を倍にしていくぜ。数年後には、テニスコート2面分が畑になっているでしょう。回鍋肉(ホイコーロー)の木とか無いかな?

明日からカナダへ。ちょうど浅田真央さんと1日差ですれ違いですがな。WBC日本代表ともすれ違いになるとはな。

その前に、今晩、来月の番組の現地ロケ2回目の収録あり。

そんなところで、まあそろそろ何か動かないといかんな。本を書くのかな。しんどいもんな、身体を壊すもんなー。でも出版社に「ぜひ書いて下さい!」と言われているから、口説き落とされるのかな。「さあ、原稿をお書き!」と言われると虫酸が走るけど、面白いものができるかなー。原稿をイチから書くのは苦しいから、何か連載くらいからやらせてもらおうかな。

そろそろ、うちの学校の合宿シーズン。

親向け。

子ども向け。

専門家向け。

何でもできるよ。なんせ5,000坪もあるし。すべて行動分析学ベースで。

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (10件)

  1. 今日も1日お疲れ様です♪

    軽井沢は22℃あったんですね。
    私の住むところもこの間27℃あり全国一の暖かさでした(^。^)y-~

    先生の畑がイチゴやブルーベリーでいっぱいになる日が待ち遠しいですね(^.^)
    じゃがいもも素敵♪
    色々な調理法で楽しめますね☆

    カナダへのお仕事、気をつけて行ってきて下さいm(__)m
    飛行機の長旅は、むくみやすいのでケアをしてくださいね♪って先生の方が飛行機慣れしてますよね。
    すいません(>_<)
    遅い時間のコメント失礼しました。
    先生、おやすみなさい。そして、いってらっしゃい♪ヽ(´▽`)/

  2. カナダ

    ブッチャート・ガーデン
    いつか行ってみたいなぁ
    お花がたくさんです(๑′ᴗ‵๑)

    ここの所の暖かさで店の近くの
    早咲きの桜や花々が咲きはじめ
    春を感じます

    軽井沢もこれからステキな季節に
    なるのでしょうね

    数年後…
    テニスコート2面どころじゃない
    畑になってそうな。

    あれもこれも収穫が楽しくなって
    予定より大きくなりました!って。

    嬉しい誤算꒰*´艸`*꒱

    先生は
    身体もココロも頭も常に動かして
    いつ休憩しているのでしょう?
    とても不思議です…

    でも止まってしまったら
    色々考えちゃってさらに
    疲れちゃうのかしら??

    せめて
    ゆっくり寝られますように☆

  3. 奥田先生、こんばんは(*^_^*)
    本当に暖かい毎日ですね。
    こちらは半袖でも大丈夫なくらいでした。

    これから、楽しみですね。
    クロッカスやイチゴ。
    季節の訪れを自然から感じられる事はとっても素敵ですよね。

    回鍋肉の木…(笑)
    先生、回鍋肉、お好きなんですか?(笑)
    そうしたらキャベツですかね。
    土地柄いけそうな気がしますo(^_^)o

    「そろそろ何か動かんといかんな」だなんて、先生は十分動き回られていると思います。
    でも、連載とか、いいなぁと思ってしまいました。
    先生のお話がタイムリーな状態で読めそうで嬉しいです。

    合宿をされる事が決まりましたら早めに発信して下さいね。

    カナダはすごく寒そうです。
    風邪をひかれないように気をつけて行ってらして下さい(*^_^*)

  4. 回鍋肉の木があったら私も植えたいです(笑)
    こういう先生のクスッと笑える文章の本or連載で、行動分析を世に広めていただきたいです!
    お忙しいと存じますので、ご自愛くださいませ。

  5. 今日「メリットの法則」が届きました!私は読みやすく感じています(^^)

    私のような一般的な読者にも読みやすいように書かれていて、嬉しいです。

    私は数年前から公私ともに発達障害児に関わることが増えました。知識も経験もなく、対応の仕方も解らず、うまく行かないことも度々でした。
    自分なりにいろいろ本は読みましたが、読み進みにくい本も多かったです(-_-;)
    奥田先生の本は、書き手からの一方通行ではないです☆私たちに何かを話しかけてくれているような気がします。


    先生が本を書くのは大変な作業だとおっしゃっています。
    それは読み手のことも気遣って書いて下さっているからなんですね。ありがとうございます。


    また何か発信して下さるのを待っています。

  6. 先生こんばんは。
    そちらも暖かかったんですね。
    東京も昨日暑かったです。ブルーベリー、うちにも鉢植えがあり、今、花が咲いています。
    回鍋肉の木?!熟したら遠くからでも、においでわかりそうですね(笑)
    またこれからもお忙しそうですね(汗)
    頑張ってください。

  7. 奥田先生、こんばんは。
    まだまだ気温の落差が激しいでしょうけれど、春らしくなってきました。
    これから、畑や庭を作っていくのって、楽しいでしょうね。
    私もガーデニングし始めた頃は、ワクワクしたなぁ。どんどん暖かくなると、外に出るのも楽しくて、毎日変化があって面白い。
    先生の所は小さなお庭というレベルじゃないから、土を作るのも、植える作業もたいへんでしょうけど。
    花が咲いて、食べることも出来たら二度感動ですね。
    明日からカナダですか。気をつけて行って来て下さいね。

  8. こんにちは。

    春が来てますね。
    うちもバラからニョキニョキと凄い勢いで新芽が出てます。
    私も今年の春から先生の番組を拝見したのをきっかけに、頭の先から新芽が出ている気分ですが。
    枯れることのない豊かな木になりたいYO~。

    回鍋肉の木、ですか。
    最近七色のバラなんかがあって、色のついた水を吸わせて作っているようですが、
    その手法で回鍋肉フレーバーのブルーベリー、いけないですかね。

    実りの時期になるとあたり一面回鍋肉の香りで、匂いを嗅ぐだけで白いご飯が何杯もいけるという特典付きで好子の連続!

    ぜひ試してみて下さい。

    あとベリーを育てているのであれば、ジェーンベリー、おすすめですよ。
    手入れもいりませんし、お忙しい先生にはうってつけです。
    大きな木になって、沢山の実がなりますよ。

    機会があればぜひこちらもお試し下さい。

  9. 今度はカナダですかー本当に忙しいですね。軽井沢なんと22度なんですか?同じように雪が降るけどこちらは7、8度ですよ。早く春が来て草花や実ができるのが楽しみですね。わが家も。そんな時期に行ってみたいです。合宿にも( ̄ー ̄)

  10. 札幌はそんなに凄い雪だったんですね!
    ( ; ゜Д゜)

    次はカナダ。先生毎日お忙しいですね。お身体大丈夫ですか?

    カナダといえば
    ドーナツ屋さんのコーヒーにクジがついていて
    最高商品は車が当たるらしいです。
    今もやっているのかな?


    先生の畑は春ですね〜
    クロッカスにブルーベリー!イチゴ。。見ているだけで和みますね

    今日は『叱りゼロ』の本を受け取りに行ったら
    書店のお兄さんに

    僕二歳の子供がいてめっちゃ悩んでいたので
    この本僕も読みたいと言われました♪

    こっそり宣伝しておきました

    先生カナダ、お気をつけて〜


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼