[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

下を向いて歩こう

パートタイム教授、奥田健次です(^^)

大学は超早期に退職しましたが、名前だけ残してくれいとのことで客員教授の肩書きだけ残してます。「大学を辞めても、どこでも研究はできる(やらんやつは大学にいてもやらん)」と二十代の中頃に言ってましたが、それを自分が実践しています。

臨床の現場で指導や支援を行う。その指導や支援が的確かどうかを常にモニターする。それがそのまま研究になるというわけですからね。素人の素人は『研究』というフレーズを耳にしたら、「研究者の興味でやっているんでしょ」と言う。同じく『実験』もネガティブな印象を与えてしまい、「モルモットにされてるみたい」と言う。

でもね。おれの仕事については、研究も実験もすべて自分の提供している介入に効き目があるかどうかをチェックするためのもの。むしろ、ABAのサービスだとか言って、介入の実験的計画も立てないでプログラムだけ提供している人たちは、何とも無責任だなと思ってしまう。マニュアル化されたファーストフード店と言われても、しゃあないわな。

ま、この違いがワカラン消費者のほうが多いねんから、どうぞご自由にとしか言いようがない。ファーストフード店も必要やからね。

ところで、最近、雑誌のインタビューが多いです。

今月から来月にかけて、また2つくらい掲載されます。どうしても、こちらに時間がなかなか無いもんですから、場合によっては軽井沢まで来ていただく。または、出張先のホテルまで来ていただくことも。うち1つは、東京の繁華街のど真ん中で撮影したやつ。

先日、雑誌の関係者をロビーでお待ちしていると「先生! 奥田先生ですよね!」と声をかけられてしまいました。どう見ても先生に見えへんし、さっき部屋まで荷物を運んでくれた従業員さんとかも、「え? これ先生やったの?」みたいな顔をしよるんですわ。こないだなんか、その翌日にベルの兄さんに「こないだのテレビ、拝見しました」と。もうこっちもそういうのに驚かず「こないだのってどれですか?」と聞き返したら、「深夜のやつです」とのこと。「それはどうも、ありがとうございます」としか言いようがない。

てゆーか、おれもう、そのホテル、泊まりにくいやんか( ̄▽ ̄;)

だから、やっぱり名前を別のにしておけば良かってん。

陣家濁男(じんけ・だくお)とか。濁男ってひどいなぁ。濁汚よりましか。

それか、町を歩くときは常にタイガーマスクを被るとか。余計に目立つか。

じゃあ、ブラックタイガーとかがええんちゃうん? 黒やし。やってみ? 目立つって。

道路に50円玉が落ちていないか、下を向きながら町を歩くことにしようかね。

下を向いて歩う〽 人から呼ばれないように〽

下を向いて歩いたら歩いたで、警察さんに呼ばれて職質される割合が上昇するねん。うまくいかへんな。

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (8件)

  1. 先生、おはようございます。
    東京のど真ん中で撮影した雑誌を見てみたいです♪
    発売されたら教えて下さいね(*´∇`*)

    先生、もういっそのこと…おネエになってしまいましょう!!
    ヘアメークなら私に任せて下さい(^-^)v
    スタイリストもしますよ♪
    題して大人女子に大変身~!
    これで先生ってバレないですよ(^-^)
    ただ、違った意味で視線を集めちゃいますね゜゜(´O`)°゜だめだこりゃ!!

    他に何かいい方法が見つかればまた報告します。
    あっ!!私も先生を見つけたら勇気をふりしぼって話しかけますので、嫌がらないで下さいね☆
    お願いします(*≧∀≦*)

  2. そうですね〜。
    私も深夜のやつ見て「わっ、この人すごい」と思ったので

    もし見かけたなら、声かけたいですもんね(^-^;

    タイガーマスクかぁ。うん、それなら誰かわからんかも…。

    他の方がおっしゃるワークマン着もグーかも。

    いっそ目立ってOKなら、ゆるキャラ着ぐるみに入ると(冬は暖かく夏は蒸れるが)、

    ゴールデンボンバーの樽美酒みたいに白塗りにするなど…。

    えっ、そんなんしてたら子供がびびる?

    大変失礼いたしました(>_<)


    そういえば、ちぁ〜ずキッズ、手に入れる事が出来ました〜(^-^ゞ

    子供が学校行ってる間に、ゆっくり見ようと思います。

    またまた先生に会えたようで嬉しいです。

    読ませていただきます。
    ありがとうございました。

  3. 先生の本に出会う前、私は言葉を持たない犬の躾に何か突破口がないものかと考えていたので、マニュアル化されたABAに何の疑問も持ちませんでした。重度の息子にも応用できる療育本は少ないし「コレだ!」って…
    でも先生の本を読んで間違いに気付きました。酷い親でした。これからは息子の自尊心を傷つけないように細心の配慮をしようと思います。
    自閉症を改善するサプリやら寝具やらまであって…自閉症って、親は必死だし、本当に巨大マーケットだなぁと思います。
    誠実で良心的なのは先生だけに思います。
    ホテルでのエピソード、意外に(って失礼ですよね^^; )ピュアな一面を持っていらっしゃるのかなとニンマリしてしまいました。
    お忙しい先生がホッと出来る時間が少しでも増えますようにお祈りしています

  4. 先生、こんばんは。
    マスク、被らなくてもいいアイデアが。。
    去年着ていたワークマンで買った作業着(^^)
    あれ、いけると思いますが(笑)
    あの記事が、好きだというだけなのですが
    (^-^;

  5. 先生は目立つから仕方ないです(^^)
    研究者って、もっと地味なイメージですもの。
    先生はかけ離れてます(笑)
    スーツを着て、髪も七三とかにしたら、バレないと思います!
    でも、そしたら先生っぽくないから、ここはあえて、タイガーマスクに一票(^^)

  6. 奥田先生こんにちは。

    「陣家濁男」って!?
    何故か爆笑してしまったんですが・・・(笑)

    私の住む県内にもABAホームセラピーがあります。そこがファーストフード店なのか私には判りません。
    療育にABAを取り入れてみたいけど、それでいいのか?一体何をしたいのか判らなくなっています。
    高機能な長男と、全体的に遅れのある次男。
    それぞれ必要な支援は違います。
    悩んでいても何も変わらない。
    「いつやるか?」「今でしょ!」なんですかね・・・

    ちょうど11年前、中軽井沢の教会で結婚式を挙げました。
    10年後にまた来れたらいいな~なんて思っていたのに、そんな余裕はなく(汗)
    子供が生まれてから辛いことの方が多かったけど、もう1度あの場所に立てたら・・・新たな気持ちになれる気がします。

    軽井沢は2度訪れただけですが、私にとって特別な街です。
    次男が新幹線でちゃんと座れるようになったらまた行きたいです。
    その時は先生の学校もこっそり見にいきますね(笑)

  7. こんにちは~

    陣家濁男って(^_^;)
    おかしすぎて大笑いしてしまいました(^-^)
    私も先生に偶然お会いできたら
    声かけてしまう・・と思います。(ごめんなさいっ)
    どうやっても目立ってしまいそうなのでプチ変装…髭をつけるとか・・それはすでにありますね(>_<)メガネを丸いのにするとか・・?ウイッグでロン毛とか?

    先生に似てるけど人違いかな??
    って感じの人に変装ってどうでしょうか?
    オーラのある人はオーラを消すことができると聞いた事あります。
    先生ならできますよ~

    雑誌も楽しみにしています。

    今日も良い一日を~






    奥田先生に似てるけどそうかな?違うかな?

  8. こんにちゎ(*^_^*)

    先生も色々大変やねぇ(^◇^;)と思いながらブログ読ませて頂いてます(゚∀゚ゞ)

    改名しちゃいます(^◇^;)それか、もぅ、寝袋持って野宿とか(^。^;)あっ(。・・)先生、虫さん嫌いでしたよね(^◇^;)それと蛇もでしたかね(゚∀゚ゞ)私も、蛇だけは…(≧Д≦)この世にいる意味があるのか(。・・)と思います(^。^;)


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼