[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

ラズベリー職人への第一歩

パートタイム教授、奥田健次です(^^)/

大学をスパッと辞めまして、西軽井沢で隠居生活・・・ならいいんですが、西軽井沢で学校づくりをしながら、全国アチコチに出かけて心理臨床活動をやっています。今月末からは学会発表のために渡米ですし。毎回、渡米する度に、現地でも単発の教育相談の申し込みもありますからね。

昨日は、軽井沢のカメラマンnobuさんが来て下さって、一緒に木を切りまくりしたのでした。

計画的な伐採でしてね。

廃校を買い取った当時の様子。



殺風景。こんな感じで、もみの木が7本も並んで放置されていたのです。

窮屈そうやがな( ̄Σ ̄;)

ちょっと間引いたほうが元気になるかな。

これらの木のことが気になっていたわけです。いや、別に。この木なんの木、気になる木(気になる木)、名前も知らない木ですから、名前も知らない、木になるでしょうとかどうとか言いたいわけじゃないですよ。あ、だからって。この木なんの木、気になる木(気になる木)、見たこともない木ですから、見たこともない、花が咲くでしょうとかどうとかって言いたいわけでもない。とか言いつつ、2番目までご丁寧に書きなや( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノ

話が先に進まんやん。

とにかく、切らなきゃと。

今のところ、これらの木の下がちょうど南に面した丘になっているんですね。そこに枕木を並べて苺畑にしたのは昨年のこと(Strawberry Fields Forever 2)。

このイチゴ達(章姫/あきひめ)は、いよいよ白い花を付け始めました。



ここから、どんどんこの丘の一帯をイチゴ畑にしてくれることでしょう(๑′ᴗ‵๑)

練乳かけて、食べちゃるけんのう・・・

それで、その丘の頂上に、さっきのもみの木が生い茂っているんですよ。

で、nobuさんと相談。

「思い切って、端っこの2本だけを残して全部、切っちゃおう」

ということになりました。

それで、端っこの木から端っこの木までを、「竹や〜竿だけ〜」みたいなので渡してね。で、そこをラズベリーの木(大きめ)を2、3本、植え付けるわけです。そうしたら、丘の足下は一面のイチゴ畑。その丘の上にはラズベリーのスクリーンが南面で出来上がるという寸法。

こりゃすごいよ。生イチゴシェイクできるじゃん。フローズンヨーグルトの上に自家製ラズベリーをトッピングできるじゃん(((o(*゚▽゚*)o)))

…Don’t count your chickens before they’re hatched.( ̄Σ ̄;)

いわゆるひとつの「取らぬ狸の皮算用」でした。

まあしかし、そういう皮算用でもしなかったら動きだしませんがな。

で、nobuさんと切りまくり。切った枝を片付けまくり。



この通り、切り株を5つだけ残して、見事に空間が出来たのです\(^o^)/

この空間が、ラズベリーで埋め尽くされるんですよ(゜▽゜*)

もうこれでカリフォルニアから輸入する必要なし。来年から自前で収穫できるし(^o^)

ラズベリー(木苺/きいちご)は、バラ科キイチゴ属。

ラズベリーケトンには脂肪燃焼効果が。このラズベリーケトンは、唐辛子に含まれているカプサイシンに似ていて、その効果はカプサイシンの3倍なのだそうです。ポリフェノールやビタミンEもたっぷりで、非常に高い抗酸化作用を持ってるんですって。だから、成人病予防をはじめ老化防止、アンチエイジングにも良いとのこと。 ラズベリーが含む食物繊維量(その多くがペクチンという水溶性食物繊維)は果物の中では非常に多い部類。

最高スペックやん\(≧▽≦)丿

これで、うちの学校は実験農園にあるブルーベリーでしょ、イチゴ畑のストロベリーでしょ、これから植え付けるラズベリーでしょ。ほんまもんのベリー・ベリー・トリプルベリー。後、ここに木苺の仲間、ブラックベリーも自前で出来るようになったら、ベリーズ・カルテット。おれは苺職人になるのかな?

パティシエに「うちのベリーズ、使ってみますか?」とオススメできるよな。

苺ってスーパーで買うもんやと思っていたら、こうやって自前で出来るもんなんやね(‘∀`)

今のところ、毎日毎日、イチゴ達にもブルーベリー達にも、しっかり水やりしてるからね。鳥たちに「食べたければ食べろや」と思っていたけど、鳥たちが食べるんやったら、おれはその鳥を捕獲し、焼き鳥にしてやるからな。それはそれでジューシーな焼き鳥になるかもしれんな。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼