[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

農作業ざんまい

パートタイム教授、奥田健次です(^^)

大学で講義をやるのは集中講義とか非常勤だけにしてもらって、今は西軽井沢で学校づくりをやってます。

昨日は丸一日、『実験農園』で農作業に明け暮れました。

アメリカ出張で、たった2週間ほどお留守にしていた間に。めっちゃ青々とジャガイモが生い茂っているなと(^^)



よっしゃ、よっしゃ(´◡`๑)

あれ? でも、まだ植え付けてないマルチングした場所からもたくさんグリーンが・・・。

もしや、チミたちは・・・(゜◇゜;)



Oh, No〜((((;゚Д゚)))))))

全部、雑草じゃん! 畝間の雑草は分かるけど、穴あきマルチのこれから植え付けようと思っていた穴のところから、食べることもできない雑草がスティッキングアウトしとるやんけ(-゛-メ)

これが雑草魂か。フッ、いいもの見せてもらったぜ(´ー*`)

・・・いや、言うてる場合か。

上記のは全部、本当に雑草です( ̄▽ ̄;)

悔しいから、ちゃんと作物のほうも写真とってます。



これら、ジャガイモの畝のところです。ジャガイモの葉はかなり壮健ですが、畝間の雑草もまた青々と。ここは、これから土寄せってのをしないといけません。土寄せ作業で、多少なりとも雑草が減るでしょう。

直播きしたトウモロコシは順調。

こどもピーマンは、やっぱり気候が合わないのか不調です。

残りの種を直播きしてやろうと思っていたけど、ポット育苗ですら発芽率が低かったので、やっぱり最低でもポット育苗にしないとと。地元ホームセンターまでポットとトレーを買い出しに。

レジに来られた子が、たった4つの商品をバーコードに入力してリピートを押すだけなのに、やたらと押し間違いでやりなおし。クレジットカードもスキャンする方向が違っていたり、手が震えてスワイプするところに入れられなかったり。もたもたしながら領収書をおれに渡した直後、「こないだテレビに出ておられた先生ですよね!」と。「あ、はい」と。おれ、農作業用のモッサイ格好でしたが。「緊張して手が震えて、すみません! えー、こんなすぐにお会いできるって!」なんて、えらく感激されてしまいました。ちょっとこないだの『スッキリ!!』は、やたらと見ていた人が多くて、町の中で何度か声をかけられています(^^;)

あかんやん、町の中で悪いことできへんで。

悪いこと?

ピンポンダッシュとか、横断歩道の黄色い旗を持って帰るとかみたいな、チョイ悪小僧のシリーズね。

夜、うちの三代目がずっとお世話になっていたnobuさん&みっちゃんを軽井沢の絶品中華料理屋にお招きしてお食事会でした。美味〜でした。タピオカミルクティーを食後のデザートにとオーダーしたら、いま全国でタピオカ回収騒動が起きているそうで「悪い添加物が入っていると分かったらしく、全国的に回収となっているためお出しできません」とのこと。そ、そりゃ了解。。ですが、今まで結構、おれ飲んできたんですけども(´Д`|||)

夜は『TAKE FIVE』。アメリカ出張中にやってたやつは、すべて今日までに視聴済み。前から言ってるように、分かりやすい結末を迎えることでしょう。この類の作品は、結末の分かりやすさっていうのがキーですよ。そこに至るまでにどう見せるかってのが勝負でしょ。結末は、そうやね。唐沢さんつながりで。『20世紀少年』と同じで陰謀がね。泥棒に善がいて警察トップ側(または政府などの施政者)に悪がいるという構図が面白い。実に面白い。

うちの『実験農園』の作物たち。『TAKE FIVE』に持ってかれるなら仕方がないわ。んでも、キツネや猫、鳥らに取られないようにしないとな。

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (10件)

  1. 「スッキリ!!」で初めて先生を拝見し、凄い先生がいてたんだと衝撃を受けました!!

    先生がどんな方なのか、ブログを読ませてもらいましたが、またもや笑撃が(^^)

    テレビで拝見した時は、凄い方なんだと、勿論凄い方なのですが(^^;)
    人間味があって、ユーモア満載で(^o^)
    先生も人間なんだと
    人間じゃなかったらなんやねんってね(^^;)

    先生のご活躍、またブログちょくちょく拝見したいと思います!!って、毎回見ろよってね(^^;)
    ご多忙かと思いますが、体調管理には十分気をつけて
    農園、大収穫祭出来るといいですね(^o^)

  2. おはようございます♪

    すごいですねぇ。雑草魂!!
    私も草取り嫌いじゃないので闘争心が駆り立てられましたΨ(`◇´)Ψ(変?)
    最近は、庭で小さな雑草を見つけようものなら、即座に抜いて優越感に浸ってます(~▽~@)♪♪(変?


    タピオカミルクティー私も好きです♪思い切りストローで吸ったとき、んごっw(゚o゚)wってタピオカがストローに詰まってしまうのが難点ですが。
    問題になっているのは台湾産のものだけらしいですよ。


    作物の敵は動物だけではないのでご注意!
    にっくきケムシーズ、ナメクジーズ達が夜な夜な活動を始めています!!奴等にはこれっぽっちも愛がありません(>_<)

    ご健闘をお祈りしています(^-^)/

  3. 奥田先生、こんばんは。
     
     タピオカ回収なんて、ちょっとショックです。しばらく食べられないのかな?

     雑草大きくなっていたので、抜くの大変だったんじゃないですか?

     TAKE FIVEは結末まで、あと何話あるのかわからないけど、笑える所があったら嬉しいな。

     おやすみなさい。

  4. 先生こんばんは。
    イチゴの実がなっていて、いいですね(^^)
    うちにもイチゴの鉢植えがありましたが、
    肥料をあげなくても、実をつけていました。日当たりがいいとよく成長するみたいです。強いんですね。
    先週、ご近所の方から、家の脇のスペースで、じゃがいもが出来たと、おすそわけしてもらいました。子供の拳くらいでした(^^)
    うちのブルーベリーは、ちらほら青く色づいてきました!楽しみです。
    そういえば、タピオカのお話ありましたが、何日か前に新聞で、台湾で食品に変な物が混ざっていて、政府が飲食店を審査しているという記事がありました。
    それに関連しているかもしれません。

  5. 初めまして 発達障害自閉症傾向の支援学級に通学している小学3年の母です スッキリ拝見させて戴きました 行動分析学に興味をもちました 試聴後 すぐアマゾンで参考書を購入させて戴きました
    早期発見 早期療育といわれ実践し それなりに緩やかでは ありますが 成長しています
    私の住む町では支援学級へ進学したら 区による療育補助は 一切なくなります そして支援学級の先生は療育のことを殆ど解らない先生が多いのが現状です 私も この子供達を簡単に理解できるとも思っていないですし 解らなくて当然というスタンスでコツを伝え一度でいいから試して下さい楽できますから と美味く先生たちを誘導し 子供にわかりやすい世界をつくってあげることをしています
    今巷には発達障害の書物は 沢山出回っています
    ただ小学生からの役立つ書物がないのが 現状です願わくば奥田先生が次回執筆予定がありましたら小学生から役立つような行動分析を解いて戴きたいと
    メールさせて戴きました
    奥田先生 障害児をもつ親として 奥田先生のような方に手を合わせ お礼を申し上げたい気持ちでいっぱいです
    我が子のような子供たちに向き合い 真剣に取り組んで戴き 有り難く思っております
    今後のご活躍 を陰ながら応援しております
    また セミナーや講義も機会があれば参観させて戴きます

  6. 先生、きっとあれですよ。

    苺を食べさせて貰ったお礼に、動物たちがマルチの穴に一粒ずつ種を入れていったとか。
    「キジの恩返し」「きつねの恩返し」etc…
    きっと満月の夜ににみんなで作業してるはずです。

    何か得体の知れないものが咲くかもしれませんね…

    高級食材だったりして。

    いや、以前書かれてた「回鍋肉の木」かも知れません。

    それでも抜きますか?

    私だったら迷わず抜きます。
    雑草抜くの、結構好きなんですね~。

    こんなに生えて、羨ましい!!

  7. 奥田先生、こんにちは!
    軽井沢におかえりなさい〜\(^o^)/
    私はさいたまですが。笑

    作物と戯れているときの奥田先生は本当に楽しそうですね。
    イチゴ練乳!(≧∇≦)
    動物たちに負けることなく、熟れたイチゴを手に入れてください。
    食べたら感想を聞かせてくださいね。

  8. 奥田先生こんにちは。

    マルチの穴から伸びた雑草が作物みたいで笑えました~。上原もビックリの雑草魂ですね!こうして見るとマルチの役割って大きいんだな~と。

    雑草で思い出したんですけど、大阪に「TRUCK」という憧れの家具屋さんがあって、そこの職人さんがセンスよく雑草を寄せ植え(!?)している記事を見たことがあります。「究極だなぁ。いつか真似してみたいな~。」と思いました。

    これからは軽井沢も気温があるし、こどもピーマンも発芽してくれるといいですね。

    ピンポンダッシュしましたね~。
    今はされる側ですよ(笑)
    ウチの家、インターホンの位置が子供にも手が届きやすく、押したくなるんだと思います(笑)

  9. おはようございます。
    昨日のレジのコ、めっちゃうらやましいんですけどぉ。スッキリで先生を拝見してから、私も先生に会えたらなぁ(//∇//)…って考えちゃってるだけでシアワセです( ̄▽ ̄)♡
    それにしても、雑草ってホント生命力ハンパないですよね。先生もお忙しいでしょうが、精一杯、雑草と戦ってください(笑)。あいにく、北海道なのでお手伝いできませんが、遠いところから応援しております。

  10. やっと軽井沢に落ち着かれたのですね。またお忙しくなるんですよね。雑草ですよねー庭作りや畑作りには欠かせないアイテム?ん?これからが戦いが始まりますよ。草取りしてほっとすると何日かすると見ると(ToT)本当にたくましいですよ。でも草取りも私にとってはリフレッシュですよ。我が家のブルーベリーも花が咲きもう少ししたら鳥たちが来るかも、網つけなきゃ。楽しみなんだけどいやはやです。さー今日も見ましょTAKE FIVE。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼