[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

ややこしい人

パートタイム教授、奥田健次です(-_-)

行動分析学が専門の、心理臨床家です。大学はササッと退職させてもらって、パートタイム is フリーダムってベースならしつつ軽井沢ライフを謳歌してます。

明日からまた海外出張。パスポート is ビジー。

昨日、予定どおりに朝日新聞の朝刊に写真入り広告が出てました。このまま、とりあえず5万冊の壁くらいは突破してもらわんとね。1万冊売れても拍手喝采される昨今とはいえ、たかだか5万冊されど5万冊。どんな時代やねん。本日6月17日には毎日新聞、中日新聞、西日本新聞、北海道新聞に小さな広告(写真無し)が掲載予定だそうです。

そういえば、昨年だったか一昨年だったか。本が売れまくっていた頃のこと。

「他人が喜ぶと嬉しくなるでしょ!?」

ある人にそう聞かれた。

「・・・まあね」と、おれ。

「先生、やっぱりサービス業に向いてますよ!」

でも、なんとなく違うような感じもして、少し考えてみてから答えた。

「おれのやり方で喜んでもらったら嬉しいわな」

どういうことかというと、もしおれがラーメン屋ならお店に「自慢の塩ラーメン」「しょうゆラーメン」「味噌ラーメン」の3つだけのメニューにしとくわけ。

そこに、二人の客が入って来て「しょうゆラーメン」「こっちは味噌」と言ったとします。

その時点でおれは、ムカッとするんだと思います。

「お前ら、『自慢の』って書いてあるのに気づかないか?」

「・・・?・・・え!?」o(゚д゚o≡o゚д゚)o

「塩ラーメンにせんかい!」┌(`Д´)ノ

「・・・・・す、すみません。じゃあ、塩ラーメン2つ!(・∀・;)

こんな感じでスタート。

「お待ち」

「いただきます」

「ちょっと待て、お前ら何をやっとんねん! まずスープだけ一口飲まんかい!」┌(`Д´)ノノ

客らは内心で「なんで客に注文するんだよ、この店主は」と思いつつ、言われた通りにしたらビックリするぐらい美味い塩ラーメン。

「正直、塩ラーメンは美味しいと思ったこと無かったんですけど、もう他のラーメン食べられませんよ!」(*´▽`*)=3

「せやろ♪( ̄∠  ̄ )」

自慢の塩ラーメン推しなのに、メニューに「味噌ラーメン」「しょうゆラーメン」も掲げているのはナンデヤネンという突っ込みは野暮でしょう。謎も残しとくべきよ。

客席も12席のうち、2〜4席くらいしか埋まることはないのに、半分以上の席が埋まりそうになるとイライラすると思う。多分「らっしゃい!」とは言わないやろうね。きっと半分を超えるくらいの客が入って来たら、思わず「チッ」って舌打ちしてしまうやろうな。「あ〜、いま時間かかるよ!」と言うやろうねぇ。大半の客は「席、半分しか埋まってないやん」と思いつつ、帰って行くわけで。

「大将、1時間でも待ちます〜!」

「おう、じゃあお前、手伝え! これ3番テーブルに持ってけ」

うん。こんな感じの店やな。

自分のクリニックってこんな感じかもしれん。単純にサービス業って思ってないから。気に入らなかったら来るんじゃねえっていうスタンス。これマジで。世間一般のサービス業には絶対に向いていないという結論。学生の頃、客にケンカを売ったことも何度かあるし。ファミリーマートのオーナー店で働いていた頃のこと。

「お前、どんな態度でお客様に物を売っとんねん!」

「売っとんちゃうわ! 売ったっとんねん!」

「何やと〜! 二度と来るか!」

「二度と来んな!」

ぎりっぎりバブルな時代やったな(笑)。

まあ、ここだけ書いたらトンデモナイ店員って感じですけどね。おれの前の時間帯に入っていた40代パート主婦が、この60代くらいの客のオッサンにひどく怒鳴られていたもんやから、そんな偉そうに怒鳴らなくてもええやろと思ってね。追い払ったまでです。それなりに快感でしたからね。オーナーは「奥田くぅん、こ、こ、こ、困るよぉ・・・」と泣き顔でしたけど。余計に快感ですやん。

こんなややこしい人がやってるクリニックや研究室なんですが、それでも乗り越えてくる少数派には思いっきり喜ばしたろうと思うわけです。バブルの時代とか関係なし。おれのキャラやから。

「先生、やっぱりサービス業に向いてますよ!」
と言ってくれた人。浅い!(笑)

「あさーい」と言えば。亀梨君、上田さん、そして江川卓さんのGoingトリオ漫才ではなくて、最近、上野駅の自動販売機にフルッタフルッタのアサイーが登場したんよね。おれがいつもミルミル2本買ってまとめデュアル飲みしている自販機。1本260円もするんですが、今やおれはミルミル2本買うのをやめて、デュアルアサイー飲んでます。スイカの残金が一気に500円以上も減るんですけども。どうせならトリプルアサイーで、茶々(ちゃちゃ)、初(はつ)、江(ごう)の浅井三姉妹ってのもええかもな。

〽ちゃちゃ、はつ、ごう、ごう、ごう、ごう、ごう・・・・アザイサンシマーイ♪

って夜中に歌いつつアサイー飲むで。名古屋に住んでいた頃、しょっちゅう夜中にこの歌がテレビから流れてたな。懐かしい。結構、クオリティー高い番組やったように思う。

まずはフルッタフルッタのアサイー、飲まんかい!」(* ̄∇ ̄)ノノノ

以上、フルッタフルッタのアサイーの宣伝?になっちまった?

CMの依頼があるかもしれへんし♪〜(´ε` )

おれが世界中を動くエネルギーの源。上野駅でフルッタフルッタのアサイー2本飲んでから、成田に移動して飛んでるから。サンフランシスコに着いてもアサイーのスムージー飲んでるよ。みたいにね。キャッチとしては長すぎる。

アサイー2本で深イィ話。・・・パクリやんけ。

〽アザイサンシマーイ♪ やっぱこれでしょ。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼