[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

どろがばでしょ

パートタイム教授、奥田健次です(>_<)

大学を超早期サッサと退職させてもらって、悠々自適。全然ちゃうわ、自給自足。を目指した生活を西軽井沢で始めました。昨日はデュオ講演会を超満員御礼札止めで、好天に恵まれ、無事に終わったのでした。

アンケート?

んなもん、やるかって(*`へ´*)

こないだのラーメン屋の店主が、そんなアホなことをやるわけないやろ。やらんでも「総じて好評」なのは分かってるからな。当然やん。そんな評価、面白くもない。

昔、主催者が勝手にアンケートをしたりしたときは、そりゃ恐るべき大好評の嵐でしたよ。「目から鱗」って書く人の多さたるや。鮮魚の卸し市場の実演販売の地面かっつーの。

でも、必ず3〜5%の割合でアホなやつがクソなことを書くわけよ。100%が良かったなんてありえへんからね。そんなこと求めてもいないし。3〜5%のアホらってのは、「新しさが無かった」とか「空調が効きすぎ」とか「今度はこんな内容で」「今度は他の先生もまた呼んで」とかいうレベルの低いご感想を漏らすから、「お前らはパンパースはいとけ」って思うわけでございます。

だいたい、講演会で何か新しいことを学ぼうと思ったらあかんってのにな。こっちは種まきしてるだけやのに。勉強会を始めたらええねん。専門家なら事例検討会。聞いて学べるって考えは甘いよ。すまんが、こちとら心理学の中でも「学習」の専門家でね。聞いただけでは学んだ「気がする」だけ。

そんなわけで、おれはもう8年前くらいからかな。講演会は激減させました。それよりも前は、小規模のものも含むと年50回はやってたよ。週1回近くのペースでした。いま、年5回程度ちゃうかな。事例検討会の比率を高めることにしたからです。

まあ、そんな感じでね。講演会は種まき。明日くらいに告知しますが、うちの学校で保護者(教育系の学生も対象)の合宿をやります。講義形式はなるべく50%程度に抑えて、演習・ワーク50%を目指します。聞いて学ぶんじゃなくて、考えて、試して、書いて、直して、動いて、それで身につけてもらいます。

とにかく、明日か明後日くらいには告知します。多分、1週間くらいで募集締め切ると思います。日程のことは前もって、ブログでお知らせしていた通りやし。

今日も良い天気でした。このところ毎日、雨でしたからね。「うちの実験農園の作物たちが喜んでるやろ」って。その次の瞬間、「あ、うちの雑草クソ共も喜んでるに違いねーな」ということで。即座に実験農園へ。

午前中、少しばかり正装していたんですけども。正装といえるかは分からんけど、とにかく上も下も靴もドルガバだった。ほんの少しだけ、雑草取りをと思ってやっていたらさ。

気がつけば、一心不乱のフラメンコ。冷静と情熱のあいだをさまよって。やっぱり全部処理してやりたいという衝動にかられてさ。気がつくと強い日差しの中、汗だくになりながら農園の雑草を、手の届く範囲で全部処理。すっかり汗だく。どろまみれ。回転寿司のネタでいうところのチャーシューくそまみれ。

ドルチェ&ガッバーナ、略してドルガバも、ドロガバやん。

実験農園に行くときは「ちょっと見回り程度で」と思うねんけど、実験農園に着いたらついつい畑作業をやってしまう。行く前に作業服に着替えることもできるのにね。まあ、そんなで別に良いけどさ。それなりの服がそれなりに汚れるだけのこと。

ハードボイルドだろぉ?

去年の暮れ、流行らそうと思ったフレーズ。今年こそは、これを流行語大賞にノミネートさせてやる。

無理でしょ。

今年はどうせ「今でしょ」でしょ。

「ハードボイルドだろう?」は単なるパロディーでしょ。

だから、無理でしょ。

結局、「今でしょ」でしょ。

もしかして「無理でしょ」を流行らそうと目論んでるかって思ったでしょ。

図星でしょ。

ねずみのすもうなら「でんがしょ」でしょ。

昔話を知らない人はワケわからんでしょ。

そんなの調べれば良いでしょ。

そしたら分かるでしょ。

いつ調べるの?

今でしょ。

結局、「今でしょ」を流行語大賞に推してるようなもんでしょ。

いいでしょ。

勝手でしょ。

実験農園に植え付けたジャガイモの種類は?

馬鈴薯でしょ。

先週、サツマイモの代わりに植え付けたのは?

自然薯でしょ。

これらはホントでしょ。

「でしょ」飽きたでしょ。

しつこいでしょ。

それがおれでしょ。

奥田健次でしょ

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼