[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

ちからおろしそば

ウーパールーパー、ウーパールーパー、ホーキーポーキー、スーパールーキー、プードルコーギー・・・ぷすん、ぷすん、ぷすすん。

・・・どうも、行動分析学者の奥田健次ですヽ( ´3`)ノ

西軽井沢の行動コーチングアカデミーで学校長やっとります。

昨夜までにバーストした余韻が、さすがにまだ残っています( ̄▽ ̄;)笑

しかし、そんなことを言ってるとこれからずっとホーキーポーキーネタばかりになってしまって、さすがにニュージーランド大使館もホーキーポーキー1年分を送ってくれるどころか、苦情が来てしまうやもしれず。ちょっとストップすることに。

さて、先日のこと。

久しぶりにおれの元・職場のキャンパス近くへ。キャンパス統合されたので、おれの7年間も勤務してたキャンパスは閉鎖されてるんですがね。大学に在職中から、近くの高校まで特別支援教育の専門委員として教育相談や学校コンサルをやってるもんですから。無報酬でやってます。

大変だった7年間だが、懐かしい風景や。

夜には学校教員対象の事例研に。

その前に、そばを食べに懐かしい店に行ったよ。ホント久しぶり。

ここは、2008年世界フィギュアスケート選手権で女子チャンピオンになった浅田真央ちゃんが、インタビューで「ちからおろしそばを食べたいです!」と言った、あのお店でしてね。真央ちゃんの通う大学と練習場が、うちの大学の同じ市内でご近所さんだったもんですから。で、おれも「あそこやん!」ってことで、たまにこのちからおろしそばを食べるんです。女王が食べたそばですよ(‘∀`)

あ、真央ちゃんとお店でバッタリとかは無いですよ。7年間も過ごしたからニアミスはあったやろうけど。最近はバンクーバーに行く度に、カナダですれ違いっぽいけども。ちょうどカナダに行く時期がアイススケートのシーズンやからね。

女王が愛した「ちからおろしそば」。どうせならスパゲティー式にフォークで食べたいわ。「トリプルアクセル! トリプルルッツ! トリプルトゥループ! 見事なスパイラルシークエンス!」とか言いながらフォークをクルクルっとスパイラルして。「トリプルルッツ、トリプルトゥループ」って響きは麺類につるつるっとピッタリな感じがしないでもないし。いや、ほんまにそんなことを言いながら食べたら、すべること間違いないのでやらんけども。心でつぶやいて、リンクですべるべし。

これよ。揚げたモチがたまらん(*^^*)



なつかしうめーよ(*´▽`*)=3

翌日は大学時代から続けているケース会議を実施。

この2日、ぜんぶ場面緘黙のケースばかり。最近、なぜだか緘黙のケースが増えてるわ。やっとこさ、見守るだけでは直らんってことが世の中も分かってきたのか。カウンセリングや投薬だけで直るもんでもないってことをね。

後は専門家を増やすしかない。緘黙を直せる人、少なすぎるねん。資格は持ってるけど直せないんじゃ話になりませんからね。

直せる仲間には、いつかホーキーポーキーおごってやるよ。

・・・・いかん。せっかくホーキーポーキー系列離れが出来てきたはずなのに、またホーキーポーキー言ってるし。言ってるうちにウーパールーパーって言いたくなってくるし。

〽誰か ホーキポーキー 止めて ホーキポーキー 胸が胸が苦しくなる まざるキャラメルに 甘く溺れて eat me once せつなさは止まらない♪

はい。ホーキーポーキーここまで┌(`Д´)ノ)゚∀゚)

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (16件)

  1. 今でしょ!の人もフライングゲットの人もワイルドな人も真央ちゃんもみんな愛知県民。(イチローも)

    今、愛知がオニ熱いですね。

  2. ちからおろしそば、美味しそう。
    自宅からだと遠いですが…その近くまで息子の療育で通ってるので、行ってみたいです(o^^o)

  3. はじめまして。いつもブログ読ませて頂いています。今までコメントしたことはないのですが、今回は出て来ずにはいられず…。

    息子、幼稚園年長ですが、場面緘黙です。
    発達障害の本を手当たり次第読み(と言っても、市内図書館にあるくらいの本ですが…)療育にも通っていますが、どうしたらいいか分かりません。

    直せるなら直したいです。
    いくらでもホーキーポーキー奢ります。
    関わりかたのヒントをください…

  4. おはようございます♪

    ちからおろしそば美味しそう(*^.^*)

    昭和のメモリーでまくりですね。ついでにもひとつ。
    昨日、ラジオを聞いていたらシンディローパー特集をやっていました。なつかしぃ!ん?シンディローパーΣ( ̄□ ̄)!ウーパールーパー!?(もういいって?)

    ちなみに、先生がウーパールーパー連呼していた29日は、ビートルズ記念日だったってご存知でしたか?日本限定ですが。
    いつ決まったんでしょ?初めて知りました。

  5. なんと!! アイスをおごってもらえるのですか!!
    わぁー 是非 仲間になりたいかも!!
    (なんだかマンガのワンピースを思い出しましたけど…)

    かんもくですか… 専門的な事が出てきてもさっぱりです……
    私が 先生の本で最初に手にしたのは つい最近で叱りゼロでして 昨日のバーストとか、今日のかんもくとかの説明や対処方は 違う本とかに載ってるのかもですね…、でもやっぱり気になるから、直し方をスマホネットで調べてみましたが かんもくへの対処方……なかなか見つけられずです。
    でも、去年の9月のかんもくの会みたいなのに 先生 参加されてましたね!! お名前 記載されてました!! そちらは 見つけれました!!

  6. 教員対象の事例研かぁ。羨ましいです。
    奥田先生の厳しいご指導が受けられそうですね。
    私も教員ですが、自分の専門性の低さを感じつつもその場しのぎでここまできました。お互いの指導には口を出さないという雰囲気の職場で、難しい状況でも具体的な指導の方法について支援会議以外に率直な指摘や助言を受けることが難しく、孤独を感じました。
    緘黙が直せる、なんて知りませんでした。
    直せるようになって、ホーキーポーキーおごっていただきたいです(^-^)
    いま、そんな自分の殻を破りたくてうずうずしています。
    まずは8月の合宿に参加したいけど、どうしても参加が難しい(できない?)状況が…。うーん、一日だけでも行きたいなぁ。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼