[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

足をのばせば

パートタイム教授、奥田健次です(^^;)

昨日、マイベストオブジブリ『耳をすませば』でしたね。北海道から帰る道々、ミマシタ。

ああ、あれって何? 恋愛モノだったのですか( ̄▽ ̄;)

そーですか。そういう感じもしていたけどさ。

おれは、てっきり「中卒で我が道を行くが失敗したら女のヒモに気がつけばなってる予備軍少年系、女の子はヤヴァイぞこのまま自分探しの旅に突入する系」ストーリーかと思っていたけども。恋愛モノだったのですね(‘∀`)

ところどころ、月島雫にイラっとするのは恋愛モノだったからかー。初めて見たときからキュンキュンなんかせえへん。軽くイライラっとする( ̄▽ ̄)笑

まあ、まじめに考えてさ。「合奏は楽しいね系」だと思います。ハドソンの『迷宮組曲』っていうゲームソフトで、ちょっとずつ楽器の演奏パートが増えていって、最後にはフルオーケストラになる感動モノかと思ってましてね。で、おれ的にはヴァイオリンに始まりヴォーカル、途中からタンバリンが入って、ヴィオラ・ダ・ガンバが入って、リュートが入って、ツィンク、リコーダーで「愉快、愉快」と。あんな感じでアンサンブルができる爺さんになりたくてぽろぽろ。

そう。『耳をすませば』の良いところは、このアンサンブルのシーンなのです。「アンサンブルは楽しいよ」っていうテーマなんでしょ、この作品の伝えたいことは(^3^)笑

ジブリ。そういえば、『魔女の宅急便』『耳をすませば』の他には『ナウシカ』も2回くらいテレビで見たことがあるよ。いまでも、岡山駅から西へ向かうときに見える岡山ドーム。あれをみると、ナウシカで怒った王蟲(オーム)が落ち着いて街の中に眠っているかのような錯覚を覚えるよ。気になる人は岡山ドームのフォルム、見てみてミテミ。

おれ、移動が多いけどね。足は悪いまま。なんか右足をかばうせいなのか、左足の裏まで痛くなってきた(-_-;)

コンクリートロードを歩きすぎがいけないのか。飛行機に乗ったりバス移動したり。新幹線に乗ったり。足を伸ばせないけど、足をのばせば前方座席。耳をすませばエアコンの音。

千歳空港で、いつものジンギスカンを食べようかと思ったけど、変化球でスープカレーの店に入ってみた。

うーん。



チョット残念。甘くもなく辛くもなく。まあ、カレーなんて好みですからね。

単品で、釧路ザンギも食べてみたけど。



これまた、うーん。ちょっとこのままでは・・・。衣にひと工夫がいるでしょ。

空港ですませようとするからいかんのやろうけども。

あ、花畑牧場の夕張メロンソフトクリームは美味しかった。超濃厚。濃厚すぎるわ。それが売りみたい。おれ個人的にはシャーベットに近いあっさり系が好きやけども、せっかく北海道に来たのなら濃厚ソフトクリームでしょ。



ちょっと以前みたいに、長蛇の列に並ぶことはB型の名にかけてしませんが、最近は並ぶ必要がないからね。楽々。千歳空港にだって良いところはあるねん。雪印パーラーもあるし。ここの生キャラメルソフトクリームも思わず笑っちまうスイーツです。

今まで10年以上、年6回レベルで札幌に通ってるけどさ、小樽まで足を伸ばしたこともない。仕事をしてすぐ帰るから。札幌駅から電車ですぐのところにあるようだというのまでは分かってるねんけどね。足をのばせば小樽。耳をすませば耳鳴り( ̄Σ ̄;)

観光めいた場所には行ったことないなあ。うーん、千歳と釧路の神隠し。

何をうまいこと言うてんねんっ( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノ

つーわけで、北海道からやっとこさ帰りましたが、またこれから今度は暑いところへ出発です。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼