[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

明日から家庭犬指導者の合宿です

パートタイム教授、奥田健次ですヽ( ´3`)ノ

大学を超早期リタイアしまして、西軽井沢の廃校5,000坪を買い取りました。そこ、再生中。ってか、そんなことやったことないので、自分実験中。ちなみに、5,000坪っていうと東京ドームとか阪神甲子園球場の「グラウンドの広さ」より少し広いくらい。球場の敷地面積ではなくて、ファールグラウンドも含めたグリーンのフィールドですね。

もともと、テニスコートが3面あって、ソフトボールが出来るグラウンドが1つありました。そのテニスコートを1面だけ残して、残り2面を『実験農園』にしてみたのです。昨年は無理矢理、土のないところを穴を掘ってジャガイモ。土の性質は良かったので、ジャガイモをスーパーで買う必要をなくすくらい収穫できましたよ。

今年は土木業者さんに畑の土を入れてもらったので、テニスコート1面分はかなりの出来映えです。

で、自然薯ね。ツルがかなり伸びていたのを知っていたけど、忙しすぎるから「勝手にせい!」とネグレクトしていたんです。でも、ちょっと仕事先から気になってね。どちみち大きな収穫は期待できないけど、精一杯やってやろうやないかと。それで、昨日は学校の仕事もあれこれある中、ホームセンターに竹の支柱を買いに出かけて、やりましたよ。自然薯たちのための支柱を。これは、遠くから見ただけで、おれは作り方をしらんけども、まあ見まねで。



雑草がひどいけど、とにかく自然薯のツルを地に這わせておくのは忍びねー。せめてものシチュー。漢字で書くべし。せめてもの支柱。

どうよ、誰に教えてもらったわけでもないけど、なんか畑の支柱らしく見えるでしょ。

ちなみに、画像右端に見えるのは、テニスコートの支柱。

どこのテニスコートに、真横が農園なのがあるねんって。「ウィンブルドンの第2コートは現在ジャガイモ畑です」って、22世紀までありえねー。

まあ、こんな感じで汗びっちょりになりながら、支柱を組み立てて自然薯のツルを地上で絡まっていたところ救助して、支柱まで届くやつは届かしておいてあげました。もう後は知らんよ。ここまで。基本、農作物はネグレクトで。もともと、おれは福岡正信式の自然農法に「すげえ、このじいさん」って思ったわけやから。

そして。

こどもピーマン、初収穫\(^o^)/



といっても、これ佐久市内の農家向けのお店で苗から買ったやつですから(^^;)

同じ店で種から買ったものは、まだ身長20センチ未満で花を咲かせる様子もない。つまり、西軽井沢の気候では育苗ポット使って種から育てようとしても、どうも無理みたい(-_-;)

ハウスのような環境がいるんやろうね。超・くやしい。悔しすぎるから、ビニールハウスも将来的に考えてみよう。景観があまり好きではないけど。

それにしても、自分の手でチョキンチョキンと収穫したピー太郎。なんか美味そうやないか(>_<)

雑草を取る作業。久しぶりに元大学院生のルーシー君も参加して、実施しました。

nobuさんは一日中、アカデミーの仕事をして下さいました。うちの不安定ボーイ、三代目ハッピーのために、また明日から始まる合宿に来られる方々のために、汗を流して下さいました。フナキさんのリフォーム作業も進んで、昨年も来られたことのある方は、かなりビックリされることでしょう(^^)

明日から、その家庭犬指導者育成キャンプが始まります。講師は山本央子先生。昨年と同じ日本初のシステムです。おれもまだどんな犬が連れて来られるのか、まったく知らないんです。研修生らも同じ。初対面の犬に何ができるの。これって、人か犬かの違いはありますが、まさしく「臨床」というのはそういうリアルがありますから。

おれ「どんな問題でも相談に持って来てええよ」「どこに相談に行っても直らない? おれなら直せるよ」と公言して、それを実行してきました。「どこに行っても直らない」のなら、実は逆にその激しい行動がお決まりのパターンで続いているということなので、逆に簡単に直るんですよね。しかも、すぐに。個人契約では問題がある場合もあるので、なるべく学校コンサルや施設・病院などで「お手上げ」のケースを引き受けてきました。同じような方が、対象は人と犬とで違うけれども、おられた。それが山本先生です。ヘンリー、人を癒す―心の扉を開けるセラピー犬

ちなみに、昨日募集が始まった来月の行動分析学道場2013でも、山本先生にはゲスト講師としてご指導いただきます。最近、こちらのブログの読者になられて「行動分析学の本を読んだけど、もう少しストーリー性のある本を読んでみたいな」という方には、ぜひ山本先生の「ヘンリー君」の本をお読みいただければと思います。ニューヨークでのスマートな生活に、関西人パワーが何だかマッチしていて、とても楽しく読め、なおかつ感動的ですよ。

さあ、今日はまた一日中、パートのみなさんと共に合宿の準備に走り回ります。連日、保険やら掃除やら買い出しやら、ぴかくんめがまわる状態です。

あ、昨日判明したのですが、nobuさんのハンドメイド巣箱ですが、あれはヒワちゃんたちのではなくてシジュウカラちゃん用なんですって(^^;)

ヒワちゃん、ごめんね。

シジュウカラさん、いらっしゃ〜い( ´ ▽ ` )ノ

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼