[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

シロツメ草しきつめる

パートタイム教授、奥田健次です( ´ ▽ ` )ノ

大学を超早期退職し、西軽井沢に移住して学校づくりをやっています。うちの学校では『実験農園』を作って、いろいろ自給生活の真似事をやって楽しんでいます。ジャガイモ、とうもろこし、ルバーブ、アスパラガス、ピーマン、自然薯、しょうが、大葉、枝豆、行者にんにく、ブルーベリー、ストロベリー・・・。たった1年で、かなりの品目になったぜ。

昨日の軽井沢は雨模様でした。ですので、ここぞとばかりに残りのシロツメ草(クローバー)の種を、実験農園の農園部分を中心に撒きまくりました。10キロですよ。とにかく、分量が多いです。雨の日の中、ひたすら撒いて終わり。これでまた日が差したら、あっという間にクローバーで大地がカバーされるでしょう(^^)

この作業を繰り返し繰り返しして、雑草よりもクローバーが勝つようにしたいんです。そうすると、農作物の育ちも良いんだそうで。かの福岡正信仙人も「クローバー撒いて土壌改良」言うてましたわ。

傘を片手に、ひたすらクローバーの種まき。

それで終わるかと思っていたら、ちょっと自然薯の周りの雑草が気になって。抜き始めたら、完璧主義の悪い癖。自然薯の周りの雑草をすべて抜きまくりましたよ。

で、途中。

痛いっ((((;゚Д゚)))))))

雑草を抜くときに、右手小指をひぐちカッター。これ、だれも知らんやろ。グラスカッター(+。+)

痛い痛い( ;Д;)

こんな感じで、うちの学校をお洒落に整えていって下さっているnobuさんらと夕食に。おととい蜂に刺されたばかりなのに、そのときに素手で作業はしないと決めていたのに。まあ、なんで素手でやっちゃったかというと、軍手を汚したら困ると思っていましてね。これ、まじめに。nobuさんらと話をして分かったことは、軍手は汚してよい物ということ。まあ、確かにそうです。

どろどろになる作業でも、軍手をすれば良いということね。今後、そうします。

昨日は、合宿の準備で一日中動いてました。それがあまりにしんどいので、途中で雨が降ってきたのもあって農作業に逃げたのでした。

今日は弟子コトーの研究会、そして明日から始まる合宿の準備です。

ひまなし。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼