[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

保護者&学生向け合宿の千秋楽

パートタイム教授、奥田健次です(>_<)

満身創痍。

足は痛いわ、実は舌を噛んでいて滑舌は悪いわ、しゃべらないといかんわ、すべらない話にせんといかんわ(+。+)

体調は悪いなりに、合宿のほうは何だか盛り上がり。まあ、たぶんテレビで見たおれっていうのはドリエル、シアトル、シリアル・・・・シリアスか。切り取られてシリアスなキャラに映っていたでしょうけども、本当は強烈でどぎつくてお下品きわまる男ですから、生で見た人はギャップも感じられたことでしょう。

行動分析学っていうのは、その原理を見つけてしまえばね。あとは、日常のふとしたシーンで「あ、これって嫌子消失の強化ですよね!」「消去抵抗みたいなもんです」「これってさっきの条件性知覚?」みたいな感じで、当てはめてみると。そうすると、面白くてしょうがないんですよ。行動分析学を知るまでは、まったく全然ちがうモノの見方をしていたことに気づき、行動の本当の原因はまったく別のところにあったという発見の楽しさです。

これをどれくらいの方に感じていただけるかが課題です。

こんな感じで大入りで盛り上がりました。



夕食は地元「おらん家」さん貸し切り。いつも残るぐらいたくさんいただいて、お酒も飲み放題で大満足。ビール好きの方は、軽井沢高原ビールを珍しがって楽しんでおられました。

翌朝の朝食は東京吉祥寺・リンデのドイツパン。毎回、工場から前日夜に直送してもらっています。今回は結構、知っている人が多かったです。というのも、SMAPの香取慎吾くんがゴールデンの時間帯にリンデに行ったのが放送されたばかりのようで、それで余計に喜ばれました。カットしてあったパンは「最新作のバターミルク入りの600gのパン」というやつで、大人気でした。

昼食は軽井沢の一流シェフに来てもらって、薬膳を使った中華料理。これが本当に美味しくて健康に良くて美容にも良い、うちの大人気ランチタイムになっています。肉団子ひとつ、ただのミンチの固まりじゃないんですよ。枝豆入り。油にしても黒酢にしても、健康に配慮した使用法があるんですって。

しっかりと行動の原理を学んでいただいて、美味しいものを食べて、良い空気を吸って、仲間と時間の許す限り交流して、課題をそれぞれ見つけて、それぞれ自宅へ戻られました。

今回は青森から高知や広島のほうからのご参加がありました。年1〜2回程度ですので、また懲りずに繰り返し学習をしたい(子育てに使いたい、現場で実践したい)という方は、またお越しあそばせ。数々、みなさんには厳しいことを申し上げましたが、これが必要な方はまたおいでやす〜。きっと、再会できるでしょう。

信州観光(勝手)大使としては、ぜひ軽井沢アウトレットや旧軽井沢銀座、チャーチストリートなどでショッピングや散策などしてお帰り頂ければと。

来月の行動分析学道場では、旧軽井沢へのオプショナルツアーも計画していますので、「よく学び、よく遊べ」(←小学校のときの学校訓でした)くらいの感じでどうぞ。講師らと一緒に、チャーチストリートに出来たばかりのアビーロード(ジョン・レノン本人の愛用ピアノが展示されているらしい)に行くもよし。年に一度の研究・臨床・実践談義を、最高のロケーションで、ユーモアとブラックジョークと共に味わえることでしょう(^3^)=3

あっという間の1泊2日でした。主催者側は準備と片付けがあるので、実際に4日は消耗したことになります。グッタリーチェです。

おみやも差し入れもたくさんいただきました。紹介しきれないほどです。ありがとうございましたm(_ _)m



最近の軽井沢の気候が、一年でいちばん過ごしやすい感じ。さらっとしてるし。夜は気温18度くらいになって、明け方は13度くらいで寒いくらい。日中、最高気温が24度って最高やん(^^)

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼