[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

パートタイム教授、フルタイム講義。

パートタイム教授、奥田健次です(^^)

大学常勤のをスパッと「やめさせてもらうわ!」と、漫才の下がるときの定番のように退職させていただき、パートタイム職だけにしました。客員教授とか非常勤講師のみなので、大学のほうで縛られる部分は無くなりました。で、西軽井沢の廃校5,000坪を買い取り、そこで学校づくりに励んでいます。

大学のほうはこうやって辞めましたが、いくつかの大学や大学院で集中講義をやってます。その久しぶりの集中講義が始まりました。結構、しんどいよ。

3日間で半年分(90分×15回)ですからね。声が森進一化するのも仕方ないやろ。そりゃ、進一化するわって。

受講する学生も大変なのですが、講義担当者のほうのプレッシャーたるや、やったことのある人しかワカランと思いますよ。倒れたら大学教務と学生に迷惑をかけてしまうので。そっちね。良い授業ができるかどうかのプレッシャーなんかゼロよ。体調さえ大丈夫なら良い授業ができるに決まってるので。

今回の集中講義のほうは「行動療法」です。行動療法と言っても幅広いので、応用行動分析学から行動療法、そしていわゆる認知行動療法の心理臨床についても講義やワークをやることにしています。基礎系の色濃い大学なので、学部生のほとんどが一般企業に就職するみたいで、ほんのわずかが心理臨床をやりたくてどっか別の大学院に行く感じみたい。

だから、おれの講義は「すげー、そんなんもあるんかー」くらいのシンプルな受け止め方をしているのかと思う。たまに、一般企業に就職するつもりだった学生がこの講義を受けて大学院を目指すパターンもあるそうで。ま、その大学院で役立つ心理臨床を学べるかどうか、おれは知らんけどね。

講義を終わらせて、豊橋名物を食べましたよ。

豊橋って、いろいろあるんですよ。PRが下手なのか「え? 知らなかったよ」ってのばかり。最初に知ったのは、チクワの名産地ってこと。チワワちゃうで、チクワやで。かなり似ているけど。リアルバンブーに突き刺さった生のチクワを、炭火で自分で焼いて食べるスタイル。

その次に知ったのが「ウズラのたまご」の名産地。鳥インフルのときに大被害を被ったことで報道されたのを記憶している人も多いと思います。日本一の生産量みたいね。ちょうど軽井沢駅で新幹線を待っているときに「うずらのたまご専用はさみ」が紹介されていたよ。ざるそば食べる時とかで使う、うまいこと切るためのあれね。

つい昨年に知ったのは、コンビニとかで幅広く販売されている「ブラックサンダー」というチョコレートね。あれも豊橋発なんですって。全国幅広く売られているのに「それが実は豊橋発なんですよ」って言われても知らんがな。

そして、これは今年ようやく知ったのですが「豊橋カレーうどん」っていうのが名物のようで。いつから名物なのかは知らないけども。

で、昨日はそれを食べてみました。



赤いのはプチトマト。白いのは名物うずらのたまご。鶏肉のように見えるのは、あげ。

味のほうは・・・。

うーん。

まあ、中部地方の料理って感じ(^▽^;)

カレーうどんの底にはご飯がひそんでいて、カレーうどんをひとしきり食べたら最後はカレーライスとしていただくシステム。「ひつまぶし」みたいに味わいを変える系なのね。

カレーについては、まあ好みの問題でしょ。おれはダメやね。もっと美味しいカレーを知ってるから、こういう面白みは評価するけど、面白いのと美味しいは全然ちがうからなー。もうちょっと片栗粉なんかで「とろみ」を付けたほうがええと思うよ。その分、味が薄くなるのでカレーのコクを強くしたほうがええでしょう。あげも美味しくないし、プチトマトももうちょっと甘味を出せないのかね。うずらのたまごも全然活かしていないし。

だから「うーん・・・」です。

ブラックサンダーとチクワは美味しい。

うずらのたまごも、ざるそばのほうでお世話になってます。

まあ、そんな感じ。

お冷やは800円しませんでした、ゼロ円でしたよ(^3^)=3

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼