[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

合宿直前モード

パートタイム教授、奥田健次です( ´ ▽ ` )ノ

慌ただしいのですが、それもそのはず。今週、年に1度の「行動分析学道場」が開催されるのです。

昨年はリフォーム中でしたが実施しました。まだお風呂も使えなくて近隣の温泉を利用してもらっていましたが、全国から道場に学びに来てくれました。今年はお風呂もシャワールームとして生まれ変わり、24時間お好きなときにどうぞという便利さ。この便利さは計り知れません。

そんな感じで昨年はちょっと不便でしたが大入り満員だった様子はNNNドキュメントで放送された通り。今年もほぼ満員の状態になっています。

軽井沢が、残念ながら一番暑い時期。まあ、各地よりは過ごしやすいとは思いますが。

いま、アウトレットもめちゃくちゃ混んでましたよ。時期的に集中しているみたいね。軽井沢駅に到着寸前の新幹線のデッキで、ある父子が話してました。

「軽井沢って人がたくさんいるの?」

「あれは全部、観光客だよ」

「どこから来てるの?」

「全国からだよ。軽井沢って日本で一番有名な避暑地なんだよ」

「ヒショチ?」

「暑いところを避けて過ごすところっていうのを避暑地って言うんだよ」

「友達のヒグチショウジ君がね・・・」

「人の名前じゃないよ、避ける、暑い、地方、で避暑地っていう場所の意味だよ」

父親の見事なヒグチ違い突っ込み。まさしく「ひぐちカッター」。

そんな感じで、親子の会話も弾むようですけども、残念ながら新幹線もある程度は空調が効いているせいで、新幹線から軽井沢駅に下車した瞬間の「さわー」っと涼しいのは、さすがに今は感じられません。

そんな感じで、まあ道場に来られる方はいらして下さい。言うまでもありませんが、産業図書「行動分析学入門」は基本図書ですので、言われなくても持参されたほうが良いでしょう。

ところで、カリフォルニアから来たボウカー選手。巨人軍の第78代の四番打者デビュー。このところスタメン落ちしていたのに、スタメンに戻ったと思ったら4番かよってサプライズ。昨年、巨人ファンに「ダメ外人」「はずれ外人」とディスられて何度も2軍に落とされていたのが、腐らずに黙々と日本のヤキュウを覚えようと必死こいてたね。京王線で2軍球場に電車通勤もした男。

シーズン打率1割台でクビ決定的だったのに、ポストシーズン大活躍したおかげでそれでも年俸半額にされて2年目の東京。そんな男が、巨人の4番打者になるなんて。ジャパニーズ・ドリームやん。おれは昨年ですら見捨てなかったよ。ちょっと涙が。結果はヒットで飾ることは出来ませんでしたが、2四球で出塁と存在感を示しました。

大事なところで代打を送られても、まったく腐らない。最近の原監督のボス的な采配は、「チームとして最善」この一言ですべてを語っているところが面白い。勝っても負けても「最善策でした」と貫くわけで。そうすると、実績のある外人選手が来ても「チームとして最善」というボスの方針を納得して、適応していくことになる。だから、チームの雰囲気がええよ。

昨日の動画もピックアップされてるし。雰囲気ええね。これね。

4番ボウカーに代打・阿部。その後、ロペスに代打・高橋。いずれも得点したので、普段は打席に立つことのないセットアッパーのマシソンはそのまま打席に立たせる。好打者に代打を出して、投手には代打を出さない。これもまた臨機応変な最善策。

両外人の間にキャプテン阿部が入って談笑。特に両外人が機嫌を損ねているわけでもなく、阿部がなだめているわけでもない(解説のヤマモトコージさんは「フォローしてる」って解説してたけど、阿部の行為はもっと自然な物腰やと思うよ。あそこでフォローすると間接的な監督批判でもあるでしょうに)。マシソンが本気でグランドスラムかましてやろうとフルスイングしているのを面白がって見ているだけ。原監督の苦笑いも実にイイ。阿部のキャプテンシーって、マジすげーよ。

マシソン三振の後のボウカーの表情ったら。マジで、おれは涙する。

来年の沖縄キャンプが楽しみでしょうがない。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼