[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

ジャガイモ収穫ほぼ終了!

パートタイム教授、奥田健次です( ´ ▽ ` )ノ

大学を退職して、お化け長屋に暮らす浪人侍。なら良いんですが、それは桃太郎侍。

西軽井沢で暮らしています。

昨日は、うちの大学院修了生のルーシーくんが来て、あれやこれやと一緒に作業をやりました。特に、都会暮らしをしているルーシーくんにはジャガイモ収穫作業、おれは薪ボイラーのメンテナンス清掃作業を中心に。

nobuさんも少し体調を崩しておられながらも、本館の棚工事に来て下さいました。

夕方頃には、農作業チームの作業完了!

本日の収穫。これに加えてあと麻袋2袋あります。



6畝で6袋分を収穫。これで、ジャガイモは春まで自家製で十分いけるぜ。

今年の品種は、キタアカリとピルカでした。ピルカは馬鈴薯の新品種です。

完全に無農薬で肥料もゼロ。ただ土寄せは頑張りました。でも、芽かきはほとんど出来なかったです。

先日の常連キャンプゲストの子どもたちもテイクアウトしたので、ルーシーくんにもテイクアウト。男の一人暮らしならば、ジャガイモに包丁で十字の切れ目を半分ちょいくらいのところまで入れて、それをラップに包み込む直前に十字のところにバターを入れると。後はレンジでチン。ジャガバターのできあがり。この門外不出で国家機密な企業秘密の男子料理レシピを、惜しげもなく伝授。

ゼッタイ美味いよ。

ところで、ルーシーくんを連れて佐久に出来たばかりのパスタチェーン店に行ってみた。

テーブルがいきなり汚れていたので「すみませんが、ちょっとココ、お願いしまーす」と対応してもらったときは、店員さん「あっ、すみませーん、すぐに拭きますねっ」という自然な感じ。

ところが、オーダーの説明に入った途端にマニュアルスイッチオン。「それでは・・・・・当店の説明を・・・いたします。当店では・・・オーダーごとに・・・こちらのほうを・・・」と超・棒読み。ところどころ「早口ですみません」と詫びを入れつつ、マニュアル路線に戻る店員さん。何度か「早口ですみません、ここまで大丈夫ですか?」と気遣ってくれますが、店員さんのほうがここまでギリギリ大丈夫じゃない感じやん(^▽^;)

こっちの顔ばかり見て話すから「・・・こちらのほうからお選びいただいて」と説明しながら掲げているメニューが上下逆やし(* ̄∇ ̄)ノ 突っ込むとさらに長引きそうなので放置。食べ物を取りに行くまでに5分くらいかかったよ。

しばらくして隣にもお客さんが来て、同じ店員さんが同じ説明をやっている。それがまったく同じ棒読みで、なおかつ「早口ですみません」のフィルインがチョイチョイ入ってるし。

ルーシーくんに小声で「早口ちゃうやん!『噛み噛みですみません』もしくは『棒読みですみません』やん!笑」とつぶやいた。

その後、iPad式注文の仕方が聞いていた話と違って、店員さんが「・・・説明不足ですみません。早口だったからかもしれませんが・・・」と、ゆったりとした口調で再度説明に来られた次第。「だから早口ちゃうねんっ! それならおれは3倍速!」と心の中でつぶやいた。てゆーか、ルーシーくんと笑いをこらえるのに必死。

パスタの味はフツー(種類は豊富)、ドリアの味なんかは正直マズかったので、基本的にはもう行かないでしょう。あ、人参のマリネは美味しかったかな。でもさ、パスタの店ならそっちがメインでしょ。iPadのシステムとかも、ちょっとおかしいし。食べ放題とはいえ二人で3,000円くらいしたし。その半分以下で美味しい店を知ってます。二度と行かないけど、でも、あの“自称早口オバサン”の店員としてのキャラが何とも面白いからなぁ(´◡`๑)

うん。そこでのパートに慣れた頃に棒読み台詞を丸暗記するよね、いつか。そしたら、そこから本当の早口になれるだろうと思うヨ(^3^)=3

おれはマニュアル嫌いな人なんです。崩したくなる、いや壊したくなる。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼