[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

あまちゃんとえみちゃん

行動分析学者、奥田健次です(-_-;)

パートタイム教授、やってます。あと、クリニックを開業してて学校を作っています。

原稿に追いかけられて、ちょいちょい逃げつつ立ち向かっています。悪いことに、ちょっと咳がゲホゲホと。それは理由にならへんね。体調が良くても、遅筆ですから(^^ゞ

さて、そんな中、昨日は2つのサヨナラを観てしまったのでした。

まあ、両方ともNHKですけども。

1つは上沼恵美子さんの出演最終回となる、笑福亭仁鶴師匠の「生活笑百科」。この番組は、今でこそ「行列のできる法律相談所」とか法律系のバラエティーも盛んですが、その先駆けで長寿番組。上沼さん、29年も相談員を務めてんて。定番としては、上沼さんの大ボラ。大ボラ過ぎるから、ぜんぜんイヤミやないところが凄い。

たとえば、

「うちね・・・広すぎるいうんも問題ですね。実は皆さんには隠していたんですが、今までうちで4人の方が亡くなっているんです。郵便配達さんと宅配便さん、門から玄関までの間で餓死しはったんですね。125キロありますから」

「皆さん遺言書ってどうされてます? あたし、こないだ財産目録を作っておこうと思って書き出したんですけど、2年かかってまだ10分の1しか書けてないんです。大阪城、琵琶湖、金閣寺・・・計算したら全部書きだすのにあと4年かかるようなんですね」

「年末に実家でゆっくり過ごすってのが私の積年の夢なんです。一度でいいからやってみたい。だって無理なんですよ、毎年毎年ユーミンさん、サザンの桑田さん、松田聖子さんが貸してくれ貸してくれいうて実家を使うんです、大阪城ホール」

「大阪城は上沼家の家でしてね、淡路島は上沼家の土地、スカイツリーと通天閣は上沼家の物干し台」

などなど(^3^)=3

「あるかも」と思わせると嘘とイヤミになってしまうけど、「ありえん」と分かっているものならイヤミがない。そういう芸を見習わないとな。おれが「プライベートジェットをそのうちに」とか言うと、ありえそうと思われてしまうようでまだまだ。ありえへんって。でも、空港を買い取ることくらいは。いや、それもありえへんって。

自家製ハムを作ること。これくらいならアリエール。

上沼さんに限っては、芸人の長者番付上位なので、もしかしたら大阪城ホールくらい買い取ってしまうことなら出来るかもしれんですね。

この番組の最後に上沼さんがご挨拶をされて、その直後に「あまちゃん」最終回ですよ。総集編中心のウォッチャーだったけど、最終回はキチンとリアルタイムで観た。能年玲奈さんが、兵庫県神崎郡出身とは。おれと同じ兵庫県民ズですが、能年さんのところは播州エリアなので、言葉がかなり違うはず。大阪の河内弁、兵庫の播州弁。恐ろしや。

それにしても、能年さんってすげーな。なんで、あんなに三陸の言葉を使えるんやろうな。郷土ことば指導があるとはいえ、なかなかあそこまでは。

おれなんか、関西ローカルでもなく他の全国ネットの番組に出ても、どうやったって関西弁を崩さないんよね。海外出張のときでさえ、ケンカするときとか関西弁が出てしまうし。まあ、ところどころ「しょうがねえな」とかってわざと江戸っ子っぽい言い回しをすることもありますが、それはあくまでカギ括弧内のセリフとして使うときくらい。

あまちゃん続編なら「あまちゃん2」じゃなくって、中途半端な社会人になった場合は「中辛ちゃん」、銀座の母みたいになってしまった場合は「激辛ちゃん」、デキの悪い男のヒモになってしまった場合は「大あまちゃん」というタイトルで。和菓子屋の女将になった場合は「おあまちゃん」、出家してしまったら「尼さん」か。

って考えたら、やっぱりこの作品に「2」は馴染みが悪いね。

スポット的に長編をやるのがええのかも。

サヨナラ、あまちゃんとえみちゃん。

同じ日に、同じNHKを卒業してしまった。

NHKもショックなことをやるやないか。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼