[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

風来坊♪

パートタイム教授、奥田健次です(-_-;)

さみーぜ、軽井沢(>_<)

昨日、霜が降りました。日中の最高気温が18度。風は涼しいけど、高原の天気なので車に乗っていると、ちょっと冷房を入れたくなる日差しの強さ。でも、夕方くらいになると冬の上着を着ないと寒いくらいです。早朝の最低気温が6度。こんな寒い夜には、コタツに入ってフローズンヨーグルトを食べたくなるもんです。食べました。

さて、先日、クソ暑い名古屋に出張した際、どうしてもパリパリっと行きたいもんですから、久々に『風来坊』に行ってきましたよ。手羽先で有名な居酒屋チェーン。『世界の山ちゃん』のほうが全国的に有名ですが、地元名古屋のほうでは『風来坊』を知ってるって言えば「だでー、なかなか名古屋通だわー」みたいに言われる感じ。

おれは関西人として、名古屋に住むようになって3年間は「手羽先? あんなギトギトしたもんが名物?」と見下して、一度も行かずでした。でも1回くらい行っておいてやろうと思って、入ったお店が『風来坊』。

1人前だけでええわって思って頼んだら、食べてみたら「サクサク、パリパリ、ピリッとかつジューシー」(〃^ー^〃)

思わず速攻で4人前追加注文。美味すぎて涙が出そうになり「手羽先兄さん、今まで申し訳ありやせんでしたっ」と、ペッコリ深々90度○┓=3

関西で手羽先って言ったら、そりゃもう油がギトギトでベトベトな感じで、2本くらい食べたらもうええわってなるからね。悪いイメージしかなかったよ。

なんで、こんなに名古屋の手羽先が油ギトギトしないねん?

パリパリサクサクやねん?

詳しい人に聞いてみた。

そしたらなんと。

手羽先を一気に油で揚げる。これはどことも同じでしょ。普通、これでお客に出す。

それが、名古屋の手羽先の場合、油で揚げた後に焼き鳥みたいに今度は焼くんだって。そしたら、そこで油が落ちます。以上。

すげーよ、揚げてから落とす。上げといて落とす。トーク番組のベテランMCがやりそうなテクニックやんけヾ(゚д゚)ノ

それが名古屋の手羽先のヒミツならしい。

そして、胡椒でしっかり味付けされていて。

ってなわけで、それ以降はおれは名古屋の手羽先ファン。

はい、うちのスタッフを連れて風来坊へー♪( ´ε`)



あ、このお店のいかんところを先に言っておくと「分煙」も「禁煙」もなし。ありえへん゛(`ヘ´#)

さて、それでうちのスタッフに「手羽先、あんたは何人前食べる?」と聞いたら、「1人前でお願いします(「当然、1人前でしょ」という顔)」とのご回答。

それを確認した直後、店員さんに「手羽先5人前、お願いします」と注文。

つまり、5-1=4。おれが4人前いただくってわけ。スタッフが「2人前」と言ったら、おれは店員さんに「6人前」を注文したでせう。

ご飯なんか要らん。手羽先とオニオンスライスと烏龍茶があれば十分や。

キマシター(((o(*゚▽゚*)o)))コケコッコー♪



鳥インフルエンザがどうしたっちゅーの(* ̄∇ ̄)ノ

1人前で5ピース。

これを、パリパリサクサクパクパクムシャムシャ、巴里巴里佐久佐久朴朴武者武者・・・ヾ(*’∀`*)ノ

っと、ものの10分ほどで食べ終わりε=( ̄。 ̄;)

何が美味しいって、右手の親指と人差し指に付着した手羽先のたれと胡椒のエキスが、セレブには分からない美味しさよ。ロッテリアの「ふるポテ」アフターフィンガーの濃厚かつ芳醇に香るフレーバーの指先に匹敵する美味さや。

ええ曲でけた。

『指先ぬ宝』

〽僕がつまんだこの手羽の味を 僕はどれくらい知っているんだろう  輝く照りも 流れるタレも 名前を聞かれてもわからない  でも誰より 誰よりも知っている 悲しい時も 嬉しい時も 何度もくわえていたこの指を  教科書に書いてある事だけじゃわからない 大切な味がきっとここにあるはずさ それが指先ぬ宝

スイ、スイ、シーハーハー♪

そういえば、沖縄在住の親しい人たちが名古屋に来たら風来坊をご馳走する約束が果たせていない。名古屋に来るのを待ってるうちに、おれ軽井沢に遠ざかってしまったよ(-_-)

ああ、風来坊のもう1つアカンところを。見てみ、千キャベツ少ないって。これなら、5人前を1人前ずつ注文したほうがええやん。千キャベツをもっとワッサーと。もっとワッサー、ワッサーと。同じ名古屋名物の味噌カツ屋さんなんか「キャベツおかわり自由」のところも結構あるねんから。少なくとも、5人前の手羽先なら5ワッサーで。追加注文で店員を煩わせずに1回で注文してるねんからさ。

名古屋に来たら手羽先は食べるべき。ただしお弁当ではなくて居酒屋で。巴里巴里佐久佐久を朴朴武者武者っと。

手羽先は、名古屋のことでお薦めできる数少ないアイテムの一つです。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼