[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

ごめんなさい、ありがとう

パートタイム教授、奥田健次です。大学を超早期退職して、買い取った廃校で学校再生をやっています。

訃報。

やなせたかしさんが昨日、亡くなられました。

アンパンマンの産みの親です。アンパンマンが、アニメ化される前の絵本の段階で、おれはこれが大好きでした。その当時は、まさかここまでメジャーなキャラクターになるとは思ってもいませんでした。まるで『だるまちゃんとてんぐちゃん』の主人公・だるまちゃんが、アニメキャラになったり映画になったりするかのような感覚。それくらい、おれにとったら『アンパンマン』は絵本好きだけが知っているキャラだったんよね。

で、この記事のタイトル「ごめんなさい、ありがとう」ってのは亡くなられたやなせたかしさんに対する気持ちなのです。

おれが常勤で大学に勤務し始めた頃、教育委員会からの仕事の依頼で、研究日を利用しては巡回教育相談をやっていました。そりゃもう、岡山県内や倉敷市内あちこち巡回しましたよ。自腹の交通費代を差し引いたら赤字でしたが、非常にやりがいのある仕事でした。

あるとき、おれがいつものような格好で初めて訪問する小学校に入ると・・・。

「ねえ、だれ?」と高学年の男の子らが絡んできた。

おれと一緒に巡回していた別の大学の教授が、おれのことを冗談で「すごい偉い有名人だよ〜!」と紹介。男の子らは「すげー!!!」とか騒ぎながら教室へ。それで、ある5年生の学級崩壊寸前の教室に入ったとき。担任に最後少しだけお時間をいただいて、そこで15分程度の体験型の授業をアドリブで実施したんよね。まあ、それが最初は「ナニコレ?」と子どもらを不思議がらせたのですが、すぐに盛り上がってしまって最高の授業。担任はもちろん、一緒に巡回した方々がビックリしてた。

で、おれが「じゃあ、またな!」って挨拶して教室を出ましたら。

なんと子どもらが20人くらい追いかけてきて「ベッカム先生! サイン下さい!」とサイン帳を出して来たんですわ。しょうがないんで「よっしゃ、一列に並んで!」と。

ここで頭の中で少し考えた。

「サインとか無いし、どうしよう。。

ベッカムちゃうし。それにしても、おれが今日履いてるミリタリーのデニムは世界数本しかないやつで、確かにベッカムも履いているので有名やな。この子ら、まさかそれ知ってるんか? なんかスゲーな。やっぱ、デニムの町やからかな?

ってか、サインどないしょ?

よっしゃ。」

思いつきで、おれの出来る精一杯の落書きをしてやれという結論。

アンパンマンの顔をサラサラサラっと描いた。これだけでは落書きとばれてしまう。やばい。何か名前も書かねば。

ってことで、アンパンマンの顔の下に「やなせたかし」と書いたんよね。だって、作者が「やなせたかし」なんだもーん。

そこから、どんどん子どもらにアンパンマンの顔を描いて、やなせたかしと書いた。

サイン帳を返してもらった子どもらは、「おー、アンパンマンの絵とサイン書いてもらったぞ!」みたいにテンション上がりきる子もいれば、「やなせたかし? たぶん、本人じゃないと思うけど」とブツブツ首をかしげながら引き返す子も。「たぶん」じゃねーよ(* ̄∇ ̄)ノ

そんな感じで、即席のサイン会になってしまって、おれはアンパンマンの落書きと、その作者の名前は「やなせたかし」ですよという意味で、全員にそれをやりきってしまいました。一緒に巡回している先生方に「奥田先生はやっぱり大人気ですね!」と言われながら、サイン会が終わるまでお待たせしているのも申し訳なく。一生懸命、アンパンマンと作者氏名を書きました。

その後、ふと「あれ? これ署名みたいやん? ニコニコマーク代わりにアンパンマンの絵は良いかもしれんけど、『やなせたかし』って書いたらあかんやろ?」と思って、そこから先は同じようなことがあっても二度と「やなせたかし」とまでは書かないようにした次第です。勝手に「やなせたかし」と書いてしまったことを、ごめんなさい。

その後おれも本を書くようになって、サインを求められる機会も増えました。今なお、サインなんて練習したことがないので名前の文字のカタチは毎回微妙に異なります。でも、今はもう「やなせたかし」とは書かずに自分の名前を書くのですが、必ずアンパンマンを添えることだけは続けています。ニコニコマークexpression/eps_emoji_012.gifの感覚で描かせてもらっていることを、ありがとう。

四国へ行くとアンパンマン列車に乗ることができますよ(^^)

とある駅には、こんなのもありました。



おむすびまんの中はカスタードクリームやったっけかな? ややこしい。カレーパンマンは、カレーパンそのままで。アンパンマンは売り切れてました。カレーパンマンの顔の線は、カレーのルウではなくて、なんとチョコレートなんですよ。キモイけどウマイ。

ちなみに、レシートはこちら。



あかんやん!( ̄◇ ̄;)

「カレーパンマン」「おむすびまん」って、キャラの名前そのままでパンにしちゃって良いの?

子どものサイン帳に「やなせたかし」と書いてしまった、おれがそこを突っ込むか?

と、自分に突っ込む(^▽^;)

考えたら、パン1つで200円はちょっと高いよね。セット飲料ってのもセットなのに320円は高いでしょ。これで720円だと「すき屋」でまあまあの食事が出来るわ。でも、楽しいから買ってしまった。

仕事でもアンパンマンキャラは大活躍してますよ。なにせキャラクターの数が多いので、トークンそのものにも使えるし、トークンのバックアップにも使えるんです。「はーい、てんどんまんでしたー」とか「また大根役者だね〜」ってな感じで。

時代を超えてこんなに愛されるキャラになるなんて。

同じ画像をもう一度。



かわいいわな。パンのキャラが増えていったとしても、「かびるんるん」は要らんで( ̄Σ ̄;)

パン屋さんにも並ぶし、食卓にも文具にも玩具売り場にも並んでますよ。博物館もあるくらいやねんからね。

やなせたかしさん、本当にありがとうございます( ;Д;)

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼