[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

秋模様

パートタイム教授、奥田健次です(^^)

大学を超早期退職しまして、西軽井沢で学校づくりをやっています。

うちの学校ですが、5000坪の敷地の木々がこの時期、ほんとうに黄色とかオレンジとか茶色になって絨毯のように地面を覆います。

本館側から『実験農園』を望む。



こんな感じで、まじで綺麗な景色(>_<)

南館、グラウンドへ向かう坂道は、毎年すごい落ち葉でフカフカになります。



これはまだ始まったばかりの坂道。ここにまだ数倍の枯れ葉が落ちて絨毯みたいになるのです。

くるみ、トチ、栗、クヌギ、ブナ、カエデなどなど、広葉樹に恵まれたうちの学校。この葉っぱを何かに再利用できへんかな。

たとえば、紅葉みたいに食べ物にするとか。

こんなことを言うとアホにアホかと思われるけど、まあアホやから言うけど、もしホンマにタヌキらが変身するのに葉っぱを1枚必要としているんなら、そりゃもううちの葉っぱを是非ともご利用いただけると嬉しいんですけどね。金利手数料はジャパネットたかたが負担しますので。

当然、タヌキ様ばかりに活躍されては困るということで、うちの敷地に住んでおられるキツネ様方にもご利用頂きたい。古くなった葉っぱはジャパネットたかたが引き取りますので。

さて、ところで行ってきました。軽井沢プリンスアウトレット、年に1度のプラチナバーゲン。昨年に続いて2年連続です。

地元の人間の特権として、あの3連休に行くと関東全域からのお客さんでごった返すので、平日にさらっと行くことができるもんですから。昨年は「めっちゃ得した!」という感じの連発だったのですが、今年は残念ながら数店舗を巡ってみて「うーん、いまいち」。これではモシカスルトモシカシテ、何も買わずに帰ってしまうパターン?

でも、とあるお店で「ええ感じやん」というのを見つけたもんですから。お店側が「こちら20%オフになります」と最初に言っていたのが、どうも不手際があったみたいで試着後に「間違いでした、すみませぬ・・・」みたいな展開になってさ。怒鳴ったりしませんが「そりゃないですよね」ってお話をしたら、結果的には「20%オフで大丈夫です」となったのです。結果は良かったけど、お互い気まずいよね。すみませぬではありませぬ。

以前、佐久平のとあるお店のセールでは「この3点で全部30%オフになります」と言われて会計する際に、店員さんが「あっ、ごめんなさい、これを先に処理したらこちら3点目は無料にすることができます」って、こちらは何も言わないのにどんどん安くしよるんですよね。逆に「おいおい、大丈夫か? そんなに安くして」と心配するくらい。数年後、そのお店は閉店になりましたけど( ̄▽ ̄;)

同じテナントに新しいブランドのお店が入って、先日まったく同じような店員側からの安くするオファーがありまして、なんだかお店は変わってもやることが変わらないから、また客に心配かけよる値引き。嬉し恐ろしいわ(^^;)

プリンスアウトレット、どうも今年はイマイチなんだか客側の衝撃が少ないなと。

他には「ああ、ごめんなさい、こないだの連休までスペシャルセールだったのですが、今日から通常のセールになってしまったんですよぉ」という説明も受けて、これまたツッコミどころ満載でしょヽ( ̄口 ̄)!!

だって、年に1度のプラチナバーゲン、しかもまだまだ開催中ですよ!?

その中に「スペシャル」「スペシャルじゃない日」って絶対にオカシイと思いますよ。どうしてもスペシャルな日を作りたいのであれば、最終最後の千秋楽。この日だけはね。「プラチナバーゲンは来年までありません、最後の投げ売りです!」って平日にでもぶっこめば、放っておいても客の来る週末以外でも、来客も見込めるでしょ。

ってかさ、アウトレットのプラチナバーゲンってのは「衝撃」が必要なんですよ。

もう日本人も、全国レベルでアウトレットでのお買い物は当たり前になってるやんか。その中で年に1度の衝撃なんやから、それぞれの店舗ももっと考えたほうがええと思う。

とかなんか言いながら、やりました!

とうとう「80%オフ」ものとバッタリと出会いましたね。80%オフだから目に付いたのではなく、「ええやん、これ!」って先に思って値札を見たら、「80%オフ」のタグが貼ってあったという(゜▽゜*)

あのね、これね。

これぞ衝撃—- .∵・(゚∀゚)・∵. – ッ!!

でしょう。笑

80%オフっていうと、たとえば3万円のものが6千円ですわ(*^^*)

最後の最後で、衝撃のプラチナバーゲンを体験できたのでした。まだ『Max 90%オフの衝撃』は経験してないけどね。無理に経験するもんでもないでしょ。こんな感じで「ええやん、これ」と気に入ってから、値札を見たときに『90%オフ』ってなっているかどうかが一番大事♪

お買い物後は、みんなで一緒にアウトレット内のスペシャル美味しいところで夕食会。ああ、昨年もまったく同じメンバーで同じ事をしたなぁと。1年は早いぜよ。

まだの方も、軽井沢プリンスアウトレットのプラチナバーゲン、11月10日までやってますよ。あ、そういえばもう1つ長野県の謎。こんな年1回のプラチナバーゲン開催期間中に、アウトレットの一番真ん中の一番人が往来する場所、大規模工事絶賛開催中!!

・・・って、いらんわい┌(`Д´)ノ)゚∀゚)

普通はアウトレットの開催期間中くらいは工事を避けるよね。こういうところ、おれには理解できへんわ。

昨日の帰りは夜の8時過ぎ、すでに軽井沢の気温は1度となっています。お越しの際は、真冬のスキー場に行くつもりで。そう、つい先日、そのアウトレット横の軽井沢の人工スキー場がオープンしたばかり。

さて、教育相談に出かけます。

奥田健次
//

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼