[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

iPhone使いこなし

パートタイム教授、行動分析学者の奥田健次です( ´ ▽ ` )ノ

手元に届いたiPhone 5sですが、スケジュール管理の方法がイマイチわからんかったんです。下手にやると、今ここにあるデータがすべて消えてしまうという恐ろしさ。ちょっと前の、いわゆる「電子手帳」の時代には、そういう悲惨な経験が何度かあります。

ま、今どきそういう悲惨な結果を招くことは、機能的にまず無いようになってるだろうと思っていたけど、あれこれ試行錯誤した結果、思わぬところで手動で消してしまうかもしれんし。

そういう不安を一掃するためにはジーニアス!

Apple Store へ♪( ´ε`)

1日前に思い立って予約しておけたので、久しぶりに行ったよApple Store ジーニアスBar。どっちかというと、サンフランシスコのユニオンスクエアを下った角にあるApple Storeに行くことのほうが多いねんけど、トラブル処理はなるべく自国でやったほうがイイ。

約束の時間よりも45分前に到着して、Barで待機。パソコンショップやねんけど、ジーニアスBarと名乗ってるだけあって、ちゃんとBarらしいカウンターですからね。そこはサンフランシスコでも心斎橋でも名古屋栄でも共通で、どこでもワイルドな感じにテキーラあおるような姿勢でポーズをキメてるわけですよ。老若男女問わず。

そんな状況でやってきた、隣の客は良くカキ食う客。・・・ではなく、1歳児を抱いた若い母親でした。このお母さんがスタッフにiPhone 5Sの不具合を一生懸命説明している際、赤ちゃん、おれの手をペタペタ触ってきて何ともカワイイ顔で見つめるもんやから、おれのテキーラ待ってるワイルドかつクールな姿勢は、いとも簡単に解除されてしまいました。カワイイ過ぎるから’(*⌒―⌒*)))

小さい手で何度かニギニギしてきたところ、お母さんもたまに気づいて「あ! すみませんっ」ってなるんですが、こちとら「かわいいねえ、良い子ですねえ」としか答えられないですし(^^)

こんな感じで、世界各地に出かけていますが、赤ちゃん、幼児、子どもらにいつも見つめられます。こういうのを“子ども磁石を持ってる”と言ってます。持ってます。

話は戻って、おれの順番になってスタッフに設定の仕方を教えてもらった。

解決!

ジーニアス!!

これで、スケジュール管理もパーフェクト\(≧▽≦)丿

いよいよ、これでiPhoneの使いこなしに自信が持てた。

昨日はそんなジーニアス解決を経て、夜の浜松での事例研へ。Apple Storeで解決してもらったばかりなのですが、今度はおれが解決を提供する番。スタッフにうまく伝えるためには、いくつもの自分流のメタファーやアナロジーを出しまくります。そして練習もやります。でも、一番いいのはやっぱり直接お見せしながら説明することでしょう。

近い将来、うちの学校でそういうサービスができるようにと考えています。

昨夜、終電で浜松から東京に戻りました。

テレビ番組の打ち合わせ。

そして、本日はポール・マッカートニーの千秋楽。

またまたポールのいる土地に来てるぜ。大阪に続いて行くか? いや、チケットが無い(-_-;)

気になって仕方がないけども、明日の仕事に備えるか。

それとも東京ドームの壁に聴診器を3時間あて続けて、音漏れどころか音拾いが出来るかしらん?

ポールは今回の日本滞在を、他の世界各国ツアーよりも殊の外エンジョイされたようです。それが何より嬉しく思います。

千秋楽と言えば。こないだ博多で九州場所ニアミスした日、あの日、ポールは夫婦で大相撲観戦。懸賞金について大変な興味を持ったそうで。興味を持っただけでなく、特別に急遽、新アルバム“NEW”の懸賞を申し込んで、特例で認めてもらえました。ですから、NHKの相撲中継をご覧下さいね。

「ポール・マッカートニー“NEW”発売中、ポール・マッカートニー“NEW”発売中、ポール・マッカートニー“NEW”発売中、ポール・マッカートニー“NEW”発売中、ポール・マッカートニー“NEW”発売中」となりますから(^^)

本日12日目、13日目、そして千秋楽のそれぞれ結びの一番であります。

たぶん、デザインは|||三|||

奥田健次
//

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼