[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

札幌でテレビのこと

パートタイム教授、行動分析学者の奥田健次です(^^)

大学を超早期退職させていただき、西軽井沢5,000坪の廃校を買い取ってそこで学校再生やってます。仕事は大学は集中講義で教えていますが、メインは心理臨床です。現在、北海道に教育相談。そういえば、今年の日テレ『スッキリ!』教育スペシャルのときも、あちこち回っていましたが北海道のほうもロケありました。

まだあれから半年も経ってへんのかー。

忙しかったので、1年くらい経過しているような感じがしてますよ。

テレビ関係の仕事は、ちょくちょく新番組の話も来ていますがね。おれの使い方が難しいでしょうね。

だってさぁ。

見た目・・・オカシイ。

仕事・・・オカタイ。

アタマ・・・オカシイ。

言ってること・・・以外とマトモなはず。

表現の仕方・・・オカシイ。

上記のような感じやないですか。だから、いつも取材や打ち合わせでは盛り上がりますよ、そりゃ。でも、実際に番組に出るとなると相当に扱いが難しいようです。

まあ、おれは頭クレイジーな感じなので、どうぞバラエティーでもっていうスタンス。ただし、もし専門のことを語らせるんなら、ある程度ガッツリとぶっこんでみたいですよ、そりゃ。それが終わった後、パイで顔を白くされるのもアリですし、アツアツのおでんをホッペタに付けられるのもOK。あ、後者はやっぱヤダ。笑

でも、テレビ専門にしているわけじゃないので「どうしても出して」っていう態度を取ってませんから。今回の札幌滞在中にもその手のオファーがありましたが。これまですべての出演番組は、制作サイドさんのほうからのご依頼です。売り込みする必要なしってのが清々しくってええよ。

あ、売り込みしたいもんもあります。たとえば、大河ドラマ。あれの中で、歴史に出てくる海賊とか、ほんまもんの子孫ですので、実際に海賊の子孫が海賊役で出て、海の藻屑にされてみたいわ。

主人公に斬られるとき「じぇじぇじぇ〜」とか断末魔の声をあげ、NHKにサービスしながら海に沈んで監督に「はい、カ〜〜〜ット! 古い! それ2013年!」と怒られたい。

そんなところで、また番組出演が決まりましたらブログでもお知らせします。こないだのモーニングバードみたいに、前日の夕方くらいに急遽で翌朝っていうパターンもありますので、読者登録よかったらどうぞ。更新メールが届きますので。

さて、仕事前に行ってきました。昨年、初めて入ったあのお店。

それほど「すごい!」って感じなかったんやけど、2回目どうかなと思って。

今回はキーマカレーにしてみました。見た目は最高に美味そう。



結果。

今回も、う〜〜〜ん(^^;)

どうも、タマネギの甘味とか旨味が出てないよなーっていう印象。昨年のブログの記事を読んでみたら、おれ同じ事を書いてるね(^▽^;)

旨辛、甘辛。これらの中に、スパイスが際立つようにしてねって思うねんけどさ。

関西で美味しいカレーを食べてきてるから、そんじょそこらのカレーでは感動しませんわ。

とかって、軽くディスりながらホテルに戻って1時間後。

あれ? 胃もたれしない。

うん。確かに良いカレーなのかもしれないと遅ればせながら評価を少し上げてみる。でも、美味しくって胃もたれしないカレーがええなぁ。

不思議だけど、3回目またチャレンジしてみようかなと思うお店でもある。でも、たぶんタマネギの甘味を出すことが出来ていないと同じ感想を漏らすんやろうね。

それから「野菜ソムリエの店長がカレーの食材の野菜を」という説明があるけど、前回も今回も思ったのは「メニューにサラダがない!」です。今回もサラダを注文して「ありません」とのことでした。まじかよ、逆にオモロイ。「野菜が自慢で、サラダないんか〜い」って漫才成立っ(._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; )

ピクルスだけでは満足できません。せっかくだから、野菜ソムリエの野菜サラダを食べてみたいです。

食ツウなブログになってきた食欲の秋。

やっぱ極めつけは、こないだの京都祇園の夜ですわ。先日の紀伊長島の帰りに『マンボウまつり』やってたけど、マンボウを食べまくりました。鶏肉みたいでメチャ美味し。あのマンボウの顔とフォルムを想像したくないけどさ( ̄▽ ̄;)

数年後、食レポやってるかもしれへん。食ツウ心理学者による食レポ。「み、水が0円? 800円しないの?」って時事ネタぶっこみつつ。ああ、これも2013年までのネタやね。

ナレーションのモノマネなら今すぐでも出来るけどさ。「おやおや阿藤さん、また道草ですかぁ? 奥様に内緒でスイーツばかり・・・」みたいな。

奥田健次
//

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼