[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

ほろにがぶれんど

パートタイム教授、奥田健次です(^^)

大学を超早期退職しまして、西軽井沢で廃校をあれこれ直しては学校再生やっています。大学のときは死ぬほど忙しくて、実際、アブナイところでした。ま、今も体調的にはアブナイけどね。でも、仕事を選べるしコントロールできます。

仕事としては心理臨床や教育相談をメインにしてて、大学に教えに行くのは集中講義や特別講義のみにしてもらっています。

昨日の地元新聞(信濃毎日新聞)一面によれば、いよいよ2015年になると新幹線で東京から長野経由で金沢まで開通という、桃太郎もビックリの駅ゾチックJAPAN交通網。超ステキ。東京-金沢はまあ飛行機で行けば良いのかANA? そのほうがかなり早いJALぉ。でも、中間点くらいにある長野県民にとっては、軽井沢-金沢がスッと行けるというこの魅力(゜▽゜*)

これはスゴイよ。あまりに便利すぎて興奮し過ぎると、金沢に着いたら全裸になって餃子を食べてしまうかもしれないけれど、それは先人の失敗から学ぶべき。ちゃんと服を着たまま餃子を食べましょう。

金沢イイ町。町並みで京都っぽいところがあって、石畳とか水路がいい雰囲気(^^)

でも、今まではアクセスが悪かった。教育相談で何度も出張したこともあるし、単発で大学院生の指導に出張したこともある。新幹線開通が楽しみやね。金沢カレーを食べに行くぜ(^3^)=3

で、その新幹線に乗る前にちょっとチャレンジ。

コーヒーが飲めないから、最近、コーヒーに挑戦してるねんけど。

銭湯とかで売ってるコーヒー牛乳とかは飲めるよ。

似たようなものを発見。

「苦い」じゃなくて「ほろにが」って書いてあるし、コーヒー牛乳みたいな感じにも見えるし、コーヒー牛乳のあの甘さがほんのり少しだけ苦いんだろうと思って購入。

飲んでみた(^o^)

一口目。

コーヒー牛乳のようにグビグビっといった次の瞬間。

「苦いっ!」( ̄◇ ̄;)

ビックリして、飲むのを緊急停止!

新幹線は240キロで走っているけど、おれは緊急停止っヽ( ̄口 ̄)!!

慌ててペットボトルを確認したら、左肩のあたりに小さめのカワイイ字で「甘くない」と書いてある。



てゆーか、正面には「ほろにが」と書いてあるから、てっきり「うん、ボクってね、コーヒー牛乳ほど甘ったるくなくて、少しだけ苦いんだよ」っていう語りかけだと思い込んでしまってたわ( ̄▽ ̄;)

こんなの「ほろにが」どころか「もろにが」や。

見た目はミルクも入ってコーヒー牛乳なのに。

左肩の「甘くない」の意味は、もしかするともしかして多義的?

「甘味はありませんよ」という意味。

もしくは、

「人生そんなに甘くない」という意味。

口の中が苦くなったおれは後者のほうの意味しか捉えられへんかった。哲学的なほうをチョイス。

「今までいい大人がコーヒー牛乳しか飲めないなんて! で、何? 今になってコーヒー飲めるようにしたいって? 無理無理、人生そんなに甘くない」「甘くない」や。

買ったばかりなのに、一口で残りを捨てざるを得ませんでした(-_-;)

ごめん、地球。おれはまだまだや。

どうせ、おれは世界中どこに行ってもスタバに入ったら「アイス・トール・ソイ・チャイラテ」ですもんね。コーヒーじゃなくて、チャイティーやもん。やっぱり紅茶派ですから。

自宅にまたゲスト招いてパスタパーティー、そしてエスプレッソマシン、修行と自己研鑽のために稼働させたろか(^^;)

奥田健次
//

記事
« トップへ戻る »

コメント (8件)

  1. 今日も一日お疲れ様です☆

    先生!! ナイス岡山弁ですね☆
    思わず 吹き出しちゃいました♪

  2. こんばんは(^^)

    先生、コーヒーにチャレンジしたんですか(゚ロ゚)
    しまじろうもきっと先生のチャレンジに拍手でありますよ(^^)なんて(^^;)

    コーヒー派の私は紅茶派の方々が素敵に見えて(*^▽^*)
    私の周りは紅茶派が多く、独身時代そんな方々とカフェでお茶しに行くと紅茶がポットで出されるんですよね。みんな知っとるわい(*゚▽゚)ノ
    コーヒーはカップのみだったんで、紅茶のお得感と一杯目はストレートで茶葉で濃くなった二杯目はミルクを入れてミルクティーで飲まれているのを見たとき「なんて素敵な!!」と(*^^*)
    次こそは紅茶を頼もうと決意するも、次行くとやはりコーヒーを頼んでしまうというσ(^_^;

    どちらにしても好きな飲み物を飲むと、少しホッとしますよね(^^)
    先生もあまり無理せず体が求める飲み物を(^^)v

  3. 奥田先生、こんばんは。

    それ、飲んだことあります!
    「ほろにがブレンド」っていうんですね。
    私は「あまくない」の方に目がとまって、わりと予想通りの味だったような。暑い時期だったので、あっさりさっぱり飲めました。
    コーヒー牛乳をイメージしてグビッと飲むと「!?」でしょうね。
    やっぱり市販のカフェオレは甘~い方がいいかな。グリコのカフェオレや白バラコーヒーみたいな☆

    子供の頃、駅の売店で売っているビンのコーヒー牛乳とフルーツ牛乳に憧れていました。「乗り物酔いするからダメ!」となかなか買ってもらえなかったんですよね。売店は乗り換えのホームにあるので、次の電車がくるまでに飲まなきゃいけないドキドキ感がいいんですよ~。

    全裸で餃子事件!?は知りませんでした。
    先生はなんでもよくご存知ですね 笑

  4. こんばんは。
    先生、嫌いなものにチャレンジするなんて、すごいですね(^^)
    香港の喫茶店では、コーヒーと紅茶をブレンドした、おしどり茶というのがあるのですが、それはどうでしょうか?
    飲んだことがないので、何とも言えませんが、会社で同僚が飲んでいたような(^^)
    気が向いたら、試してみます~。

  5. こんにちは(^_^)
    想定外に苦かったんですね
    少し前、上司がちょうど同じ飲み物を飲んでいました!!本当に 甘くない らしいですね!

    上司は 甘くない を 
    「あんまり」甘くない と思い込んでて、ビクッとして容器を凝視してました。
    「全然」甘くない!とか書いて欲しいですね。 

    麦茶だと思ってめんつゆを飲んでしまったように、予想外の味だと、かなりの衝撃(笑)

    私もコーヒー飲めませんでしたが、いつからかブラック派です。ミルクやお砂糖を入れると苦さが逆に際立つ気がします。薄めのブラックはスッキリ飲めて良いですよ。

    金沢、冬の兼六園。芯から冷えたけど、その寒さが雰囲気にあっていて、ものすごく綺麗だった記憶があります。新幹線、将来的にどこまで通るんだろう。楽しみ♪

  6. そっかぁ 先生あまりスキじゃないのですね
    コーヒー…
    と 同じのお店に買ってきてたから
    久しぶりにコメント꒰*´艸`*꒱

  7. こんにちは(^-^)/

    先生が新幹線のこと触れてくれて嬉しい(*^^*)
    一昨日は車輌も公開されてましたね。私の住んでるところは一つ手前の県です、石川も富山も良いとこです~ぜひ昔の巨人の皆さんが行っていた料亭とか案内してみたい(多分私はランチが限界(笑))。 長野に行くのも楽しみにしています。その前に車で行ってみたいと思ってますが(*´∇`)

    そのコーヒー、そんなに苦かったんですね(^o^;)見つけたら飲んでみよ♪
    コーヒーは薫りは良いけど苦いですもんね。 私は好きだけど周りには苦手な人も多いです、無理しないで少しずつ慣れていってくださいね(*´ω`*)ムフッ

  8. コーヒー甘くなかったみたいですが、巨人も甘くないですね。。ボウカー自由契約になりそうですよ。ビックリです(@_@)


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼