[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

秋の味覚三昧

パートタイム教授、行動分析学者の奥田健次です(-_-;)

体調わるい。まあ、しゃあないな。いつものこっちゃ。日本国内、あっちこち出かけてます。

先週から今週にかけては、シドニーから帰るや各地の大学で研修会の講師としてプレゼンをやったり、名古屋の学会で発表したり、四国へ飛んで戻って、その間に教育相談も。

まあ、そんな日々ですが仕事そのものは責任を果たせてます。ツッコミ役がいないピン芸人みたいなもんなのに、いただいている笑いの回数もまあまあ順調。まじめな内容の講演にしては、健闘しているほうでしょ。

せっかく移住した西軽井沢で、あんまりゆっくりできないのですが、いるときには高原暮らしを満喫してます。いつも仕事でバタバタと回っているので、たまにはええがな。ヒューマンだもの。

各地からお気遣いをいただいて、いろいろとお送りいただいているにもかかわらず、何せお礼の葉書なんかも書いたことがないがな、ヒトリミだもの。

ですので、ブログにてちゃんといただいてますよのご報告。お礼がてらに。遅くなりましたが、お許し下さいねm(_ _)m

まず、長野県はマスカットやピオーネで有名です。何もそれは岡山県に独占されているわけじゃない。

長野県のほうが標高の高さと気温や日照時間などの条件が良くて、実はかなり良い果物が採れると聞いていました。

まさに、その長野県産のマスカットとピオーネをいただきました。



めっちゃ甘い(*^^*)

皮も気にならずにいただけます。長野県に来て良かった(^^)

で、松茸もいただきました。今年、長野県は松茸は豊作だったようです。

普段、うちの学校を切り盛りしている管理人やnobuさん&みっちゃんと一緒に、焼き松茸にすだちを絞っていただきました。歯ごたえと風味が最高でした(*´▽`*)=3



それから、高知県からは「鰹のたたき」の藁焼き、そして「ウツボのたたき」が届きました。

高知マニアとしては「鰹のたたき」よりも「ウツボのたたき」のほうがマニアックな感じに蘊蓄たれ放題になります。「ウンチたれ放題」ちゃうで、「ウンチクたれ放題」ですよ。「ウンチたれ放題」やったら正露丸のんどけって話やし。

・・・すんませんね、食事の話題中に。さすが、おれ。この汚言癖でどれだけ読者を減らしているか( ̄▽ ̄)笑

切り替えますっ。

うまいもんはうまい。半沢直樹の父ちゃんが若い頃、そうテレビで言ってましたよ。



鰹のたたきには、こうやってネギを沢山っ。そして、スライスオニオンも沢山っ。そして、スライスにんにくも沢山っ。お好みでみょうがも沢山っ。ってのが基本です。関西で食べる、あのちょろっと青ネギを乗せるくらいのじゃ物足りない。高知ならこれくらいドカッと、たたきが埋もれてしまうくらい豪快にいかんと。

ポン酢は馬路村です、当然(^^)

それにしても、おれが高知龍馬空港で買ってくるサイズの倍くらいので、これは見たことのないデカさ。

最高の味ですよ。ええなあ、高知県民は(>_<)

んで、ウツボのたたきは鶏肉のようなもんです。これが魚介類かよというくらい、歯ごたえは肉を食べているような感じ。あのグロテスクなウツボの顔は想像しないほうがいい。

サラダには自分で買った「チコリ(アンディーブ)」を添えて。ホテルのコース料理で出てくるので食べることはあっても、自宅用に買うのは初めて。

この「チコリ」って野菜が、シャキシャキっとした食感でね。おれの研究したドレッシングもピッタリ合う。

ちょっとはまってしまったかもしれん。

おれはスプラウト系が好きなのか? 好きなのかもね。マスタードスプラウトも好きやし、アロンアルファちゃうわ・・・えっと、アルファルファもワッサワッサ食べるもん。手に入ればね。

「チコリ」は使い勝手もええよ。ちょうど「れんげ」のような形になってるからね。ツナ缶のツナを載せてもいいし、アボカドやサーモンを載せてもいい。何を乗せてもいいってアンタ。お前はナビスコのリッツか。チコリ is フリーダム。

軽井沢に居ながらにして、こうやって地元の美味しい物、各地の珍しいものをいただけることに感謝。

もうちょっと地元でゆっくりしたいねんけど、そういうわけにもいかないからなー。まあ、それはお正月くらいかな。

さて、本日は帝京大学で特別講義。そして教育相談も。眼科と内科に行きたいねんけど、暇なしやな。帝京大学での講義の様子は、また後日。

奥田健次//

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼