[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

サンタ来んけど日テレさんからプレゼント

パートタイム教授、行動分析学者の奥田健次です。

大学を超早期退職して、買い取った西軽井沢にある廃校を活用して学校づくりをやっています。

サンタの代わりにカッパが町にやってきた、おれの頭の中は「かっぱ寿司」のテーマと「ジャパネットたかた」のテーマが交錯しているんですよ。

信じられないかもしれませんが、音楽に素養のある人は試してみて下さい。

ジャパネットたかたの曲。

〽ジャ~パネットジャーパネット(ホワホワ)夢のジャパネットたかた~ ジャ~パネットジャーパネット(ホワホワ)夢のジャパネットたかた~♪

かっぱ寿司に15分もいると洗脳される曲。「かっぱかぱ」と思ってたら、読者さんが「かっぱのマーク」ってご指摘あり。

〽かっぱ、かっぱ、かっぱのマークのかっぱ寿司(ホワホワ)かっぱ、かっぱ、かっぱのマークのかっぱ寿司(ホワホワ)♪

これを、2人で「せぇので」歌ってみてみてみ。奇跡的に合いそうで合わなそうで合いそうな奇妙な関係が。う〜ん、ジョジョリオン。

・・・てゆー話は、本日はどうでもええのです。

実はお知らせですが、今年2月に放送された『NNNドキュメント’13』の再放送が決まりました!

その後、出演したNHKの『あさイチ』、日テレ『スッキリ!!』など以降にこちらのブログを知った方の中から「ドキュメントは見てねーよぉ・・・、再放送とかオンデマンドないんですか?」という質問が相次いでました。

そんなのおれに聞かれても(^▽^;)

そんな方には朗報ですね。

ただし、CS放送です。CS放送を視聴できない方は、まだ間に合う。電気屋さんにアンテナ工事してもらえば良い。ものの数時間で工事できるものですし。

しかも2014年度からは4年間も、放送大学でうちの学校とこないだの行動分析学道場の現場取材が番組(『認知行動療法』という講義名です)で使用されますからね。この際、CS放送に入っておけばそういうのも全部、見られます。

日テレさんによれば、2013年に放送したNNNドキュメントの中で良かったものを『NNNドキュメント傑作選』として再放送したいという趣旨でした。

1年間で50本くらいの中から、そうやって選ばれるってのは観てない人にとっては「サンタ的プレゼント」ですね。「カッパ的いたずら」ではない。カッパなら子どもの寝てる間に、靴下の中のプレゼントを引っこ抜いてキュウリを1本入れて、ついでに子どもの下半身にお皿のお水をひっかけて、ケケケと笑って帰るでしょ。クリスマスの日に限っておねしょする子は、カッパのせいやからね。

カッパを叱って子どもを叱らず。カッパ憎んで人を憎まず。

〽かっぱっぱー、るっぱっぱーちょーと黄桜かっぱっぱー♪ 飲み過ぎ? カッパ憎んで黄桜憎まず。

いや、だからカッパの話はもうええねんってば(._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; )

傑作選の話ね。

別の表現をすれば「よりぬきサザエさん」に選ばれた作品のような感じかな。・・・他局やがな。

「名探偵コナン名作集」に選ばれた感じやね。よしっ、これでよしっ( ̄▽ ̄)笑

放送日は下記の通りです。※訂正です。下記の通り、1日2回放送です(12月26日付)。



日テレNEWS24(CS放送)年末年始「NNNドキュメント傑作選」

2014年1月3日(金) 1日に2回放送
① 7:00 ~  8:00
②14:00 ~ 15:00(*①の再放送)



1日2回も放送されるなんて、年末年始らしい。CS番組らしい。放送大学もビックリ。

そんなわけで、放送は多分これが最後のチャンスかな。録画できる人は録画も良いかもね。

それにしても、最後の収録は2013年1月に雪の深い軽井沢でロケ。再放送と言っても、あのシーンからまだ365日経過していないので「若すぎる!」という恥ずかしさはないね。10年後とかに再放送されるとなると「ちょっと恥ずかしいです」となるかもしれません。おれの見た目はあんまり変わんけど、子どもらは知らない人が見てビックリするくらい伸びてますよ(^o^)

おれからのプレゼントではないですが、日テレさんからのプレゼントやと思って下さいね(^^)

汐留に向かって、ペッコリ深々90度っ○┓=3

使う度に事務所のずん先輩に使用料をお支払いしないといかんかな(^^;)

奥田健次//

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2013年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼