[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

ニューヨーク大雪で軽井沢大雪

パートタイム教授、奥田健次です(-_-;)

昨夜、ニューヨークから成田経由で軽井沢まで戻りました。

ニューヨークのホテルをチェックアウトしたら、マンハッタンが大雪でした。



こんな感じで町中で除雪作業が。国際線が出発できるんやろうか、多少心配しつつタクシーでJFKまで移動。

途中、タクシーの中から5番街。



タクシーもツルツルスリップしてました。

citi bank のロゴをもじって、citi bikeという貸し自転車? 雪で埋もれてますわ。



高速道路からマンハッタンを眺む。

嘘って言うくらい摩天楼に雪を降らせていましたね。



当然、飛行機の出発は3時間以上の遅れ(-_-)

で、まあ帰りはアンカレジ緊急着陸は無く、無事に成田空港に翌日到着。

でも、成田空港から東京の電車も遅れ、東京から軽井沢への新幹線も遅れ、軽井沢から最寄りの駅までは電車はブレーキが効かずにオーバーランを繰り返すし、何もかもが遅れてばかり。

軽井沢駅も、ちょっと考えられないくらいの積雪。

タクシーが冬用タイヤにチェーンも巻いてたし。で、しかもうちの学校の敷地まで入ってくれないから、おれは革靴のまま大きな荷物を提げつつ太ももくらいの高さの雪の中をザクザク移動(-_-;)

昨夜のうちの学校。



もうすでにこの時点で、昨年の大雪の倍くらい。ちなみに昨年の大雪ですら「こんな感じ、ちょっと初めてやな」というレベル。そういえば、NNNドキュメントで大雪のシーンが映ってました。今回、そんなもんじゃない積雪量。

今朝、起きたらここまで雪が((((; ゚Д ゚)))

上の写真と同じ場所から撮影。



もう完全に手すりの部分が埋まってしまってる。1m以上の積雪量。

やばいよ、やばいよ、タモさん、やばいよ。

この屋根の上の積雪量。鳥の巣の上にも雪がテンコ盛り((((; ゚Д ゚)))



うちの学校の各棟、屋根の上の雪の重さでどうなることやら。人間の力では、もうどうすることもできません。



とりあえず、生活に必要な歩道だけ手作業で除雪。

管理人とトンネル開通寸前。作業中に木の上からドサドサっと雪が落ちてくる。過酷な冬や。



当然ですが、こうやって積雪1m以上になると自家用車を動かすこともできません。

もちろんジムニーでも無理。



4WDのLOWという、溝にはまったときに出るモードで前後5m程度まで動けるようにしたけど、それ以上は雪の壁にぶつかる感じで、雪の上を走ることは可能でも壁を押すほどの力はありません。あきらめた。

はい、陸の孤島。

実際、うちの敷地内を出られたとしても幹線の除雪も進んでない。幹線に車が一台も走っていないリアル。

今日の地元での教育相談、会議、明日のカンファなどなど、すべて中止。

ニュースによれば、軽井沢は観測史上最大の積雪量を記録したとのこと。

地球温暖化ならぬ地球極端化。

本日、しなの鉄道も長野新幹線も全線運休。まあ、プロが運休なのだったら素人の俺が何もできないのもしゃあない。

とにかく、これ以上は降らんとって。んで、せめて明日にはじわっと自家用車の出入りくらいできる程度に雪のかさが下がってくれたらと思います。

来週の頭からの仕事、なんとか無事に移動できると良いのですが・・・。

すごい大変な時期にニューヨークの出張、何とか無事に(?)終えることができました。倍くらい時間と体力を消耗した感じですが、「地球って大して広くもねえな」って思いましたよ。

やっとこさ、ソチ五輪をテレビで観られるわ。

厳しいけど、頑張れカーリング女子。

奥田健次
//

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2014年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼