[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

桜サク、バンクーバー

パートタイム教授、奥田健次です(^^)/

常勤で務めていた大学を超早期退職し、恐ろしくもフリーバードになってしまいました。ちなみに「恐ろしい」とは「自分のこと」です。俺を自由にしたら恐ろしいなということは、組織で働いているときから自覚していました。

色んな意味があります。

際限なく、曜日関係なく、仕事ができるという自由。その恐ろしさ。

大学の組織でしょうもないこと(e.g. 地位みたいなもん)にあくせくしている奴に気を遣う必要なし。その恐ろしさ。

自分で何でも好き嫌いを決められること。その恐ろしさ。

自由とは恐ろしいもんなのです。

とはいえ、自由です♪( ´ε`)

ってなわけで、バンクーバーに来ています。気温が寒くて3度くらい。ま、軽井沢みたいなもんです。

なのに、軽井沢はまだまだ新緑と花の景色は先になります。不思議やなあ。恐らく、最低気温が軽井沢のほうが氷点下まで下がるからでしょう。地面が凍っているなと思いますもん。

毎年、この時期にバンクーバーに来ると肌寒さが同じなのに桜は咲いているし、花壇の花も春らしい彩りです。うらやましい。

個人的に好きな風景。

平均的な日本人から少し離れたところに目が行くという、へそ曲がりなリスト。



7年連続7回目。とうとう気になるあの名物景色を捉えられました。ここは空港を出た辺り。初めてバンクーバーに来たときに飛行機の中から「気になる木」を見ていました。この木、何の木、気になる気になる木。見たこともない木ですから。

いえね。

なんで木材を川の中で保管しているのか、俺には謎だったのです。普通に「腐るやん!」と思っていました。当然、日本では柱などが水で濡れると腐るという心配をするのが常識です。だから、別にカナダ人のことを心配する必要なんかないんですが、「こらこら何やっとんねん!」と木のことが気になってました。

とりあえずの理由が分かりました。

どうやら「水中乾燥」というのをやっているのだとか。分かったとか言いながら、本当にこれ、理解できません。水中で乾燥ですよ。

水中で乾燥ですよ!? 奥さん。

順番逆のほうがええか。

奥さん、水中で乾燥ですよ!?

・・・順番はどうでもええのか。

世の主婦なら分かるでしょ。洗濯物を乾燥させようとするとき水中で乾燥させる人がどこにいますのん?

まあしかし、とにかく材木立国カナダですから、水中乾燥という行為で材木に含まれる湿気を抜くんですって。「木のことはカナダ人に聞け」。そういうことわざがあったかどうか分かりませんが、木のことが気になったら木のことに詳しいカナダ人に本気で聞きに行く危機感をもったほうが良い気がする。

気になる木。



こいつも気になる木ですから。

なんか幹の周辺から枝分かれしていて、これが蝋燭の燭台のように見えるじゃありませんか。沖縄の枝が垂れ下がる木も気になるけど、カナダのこういう何気ない街路樹の燭台のような枝の生え方が気になる。

他には、まあ今回は行く暇が無かったけどレインフォレストが最高のマイナスイオンシャワー。

樹齢が何百年で倒れた樹木の幹の上に、新しい木が生えているのとか。すげー、お前はスゲーよ。そんな感じで、レインフォレストで感動できます。屋久島とかも縄文杉とかスゲーらしいけど、恐らく屋久島に行くよりも成田からバンクーバーまで飛行機で行って、んで市内を移動して国立公園(?)だかに出かけたほうがお手軽かも。

まあ、そんな感じで雨の降る森の中ってええよ。そこで聞こえる色んな音、雨と木や葉の臭い、土の臭い。最高の贅沢な自然を味わえます。ただし、熊出没注意。

タイトル、桜サク、バンクーバーと言いながら、桜の写真はゼロでした(^▽^;)

濃いピンク、淡いピンク、白に近い各種サクラ、咲いてました。

ってなわけで、仕事モードに切り替えます。

奥田健次//

記事
« トップへ戻る »

コメント (8件)

  1. こんばんは

    子供があんふぁんを持って帰ってきて、そこに奥田先生を見つけました★
    即座にネットを開いたら掲載はまだでした。
    放送大学も見逃さないよう毎水曜16時予約!です。

    バンクーバー。。。いいなぁ

    鼻がムズムズしています…
    ちなみになぜか私も腱鞘炎。。

  2. バンクーバーとは全然関係ないのですが、今日ラジオを聴いていたらアナウンサーが
    「暖かいですね~。今日はビートルズです!ヘイ、ジュード・・・気温が10℃になりました・・・」
    と言っていたので・・・(もう一人のアナウンサーに突っ込まれていましたが)ついつい奥田先生を思い出してしまいました。
    札幌も随分暖かくなりました。
    お仕事頑張ってください!

  3. おはようございます(^-^)/

    バンクーバーの色とりどりの桜は きっとキレイなんでしょうね(*^-^*)

    私も日本ですが木材を水に浮かべているのを見かける度に『何でやろ?このまま川を移動するの?でも腐らないの?』とか色々思っていましたが前に伊勢神宮の式年遷宮に使用する木が確か三年くらい水に沈めると何かで読んだ記憶があります。
    水に沈めた後で乾かすと木の性質が変化して後から木材の割れや収縮が起こりにくいとか何とかσ(^_^;)?

    地元に帰ってきました。たった3日いなかっただけなのに春は凄い勢いで進んでますね(笑) やっとタイヤ交換~ 早く桜が見たいです(*´ω`*)

  4. バンクーバー、一足先に桜見られてよいですね。
    訪れたことがないので、想像します。

    桜を見ると一気に春感が増しますね。風が春のニオイがするし。雨の森の中も程よい湿気と雨が色んな所にあたる音、木や葉っぱ、土の湧き上がってくる匂い、癒されます。時間があっという間に過ぎてしまう。

    水中乾燥ですか、ホント腐るやん!です。
    他の読者さんが書かれていましたが、湖かどっかで保存されて、おっちゃんが軽快にその上を移動する図が頭の片隅に。あれももしや水中乾燥だったのかな。保存場所がないんかと思ってました(^_^;)

    うちの春はメダっちょ軍団の産卵です。
    ここ数日は産み落とされた卵を隔離するため、水草とにらめっこです。何匹孵るかな。

  5. こんばんは♪

    バンクーバーの澄みきった青空が気持ちよさそう(^-^)

    日本でも木材を川とか海とかで保管してたような?職人さんが水面に浮いた丸太の上をタッタッターと歩いて丸太を回転させてる画像を遠い昔に見た記憶があります。乾燥目的ではないかもしれませんが。

    森のマイナスイオンっていいですよね。先生の敷地も十分うらやましいです(^(エ)^)

  6. 奥田先生、こんばんは。
    無事にバンクーバーに到着されたみたいで、良かったです。

    タイトルから桜の写真を期待してしまったんですが…木の写真!確かにどちらも気になる木ですね。水中乾燥している木は、以前どこかで同じような風景を見たような気がするんです。で、先生と同じように「腐るやん!」って自分か誰かが突っ込んだような…バンクーバーは一度だけ行ったことがあるんですが、バンクーバーで見たのかな~。思い違いかなぁ。うーん、気持ち悪い。

    今日、ペットショップでウーパールーパーの赤ちゃんを見ました!メダカサイズです。
    ウーパールーパー、しつこくてスミマセン。。

  7. ノースバンにステイ先があったので懐かしい話題です!
    キャピラノにクリフウォークなどいろいろ出来たみたいでおもしろそうですね。
    (ただとても寒そう…MAN VS.WILDのレベルかも…)

    ダウンタウンの方もフードカートが増えて、なんだか楽しそうです。
    各カートの現在位置が分かるアプリもあるそうですが、何かお試しになりましたか?
    私が行ってた頃は中東のおじさんが売ってるホットドックくらい(ザワークラウト食べ放題と言われても…)しか見かけませんでしたので、すごい変化です。

  8. こんばんは(^^)

    バンクーバー、

    尾崎豊
    違うがな(*゚▽゚)ノ

    山川豊
    ある意味あっとるがな(*゚▽゚)ノ

    自然豊かな素敵な所ですね(^O^)
    空の青も鮮やか

    気になる木、ほんと♪気になる気になる木~♪ですね
    ほんと見たこともない木であります
    見たこともない花が咲くのでしょうか?なんてσ(^_^;

    水中乾燥…(゚Д゚;)
    どういう事なんでしょうね(^^;)

    桜の写真がなかったのは残念ですが、すごくキレイなんだろうな~っと想像するのもまた良いものですね(^^)v


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2014年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼