[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

アップ&ダウン

パートタイム教授、奥田健次ですε=( ̄。 ̄;)

大学を超早期退職して丸2年が経ちました。西軽井沢で学校づくりをやっています。

バンクーバーから帰国しまして、すぐに教育相談やら原稿やら、あれこれ忙しく慌ただしくしています。

昨日、パソコンと一日中、格闘しました。

普段から「ソフトウェアアップデート」の機能をオンにしていて、だいたいマイナーなバージョンアップなので知らせが入ったら必ずアップデートしていました。

で、昨日はやや珍しい感じのアップデートの知らせ。何かMacのOSをマイナーアップグレードなのかなと思わせるような。不具合の修正くらいのアップデートかなと。

とにかくソフトウェアアップデートは、これまで100%実施してきたので、これも同じように当然実施。ぽちっとな☆

そしたら、何やらもしかしてもしかすると、これってまさかのメジャーアップグレード?

Mac OS X の10.9.2がダウンロードされ、アップグレードされていく(゜◇゜)

おれ、確か10.7.5くらいやったのに、一気に2つもアップグレードされるの?

しかも、なんでメジャーアップグレードなのに無料で?

得したのか(^^;)?

何かマズイ気がするけど( ̄▽ ̄;)

で、アップグレードが無事に完了したのでした。

OS X 10.9.2 “Mavericks”

マジで無料で?

大丈夫かな、付いていけるかな。

ってなわけで、30分弱ほどでアップグレード完了。

いざ仕事に戻ろうとしたら、Mailの機能を見て「あれ?」

「あれ? え? なんで?」

テキストエンコーディングという機能が無くなってる!( ̄◇ ̄;)

これ、マズイんですけど。仕事上、ホームページからの依頼では、うちの事務局と共にこの機能はしょっちゅう使用しているのに、これが無いとマズイ。名称が変わっただけなのか?

さっそくネットで調べると、Mavericksではテキストエンコーディングの機能が外れたのだそうな!( ̄◇ ̄;)

そこから、何とかしてWebのツールとかでテキストエンコーディングできへんかなと試行錯誤。でも、全然だめ。

2時間くらいして、アップルケアに電話相談( ̄Σ ̄;)

そしたら、mozilaのサンダーバードを勧められた。しぶしぶサンダーバードをインストールしたけど、アップルケアの担当者が言ってた通りにやっても、メールの読み込みができないと表示されるばかり。これでは、過去のメールが1通も入ってこないやん。

もう、これはダウングレードしかないのか。

もう一度、アップルケアに電話相談。

そしたら「お薦めできないがダウングレードしかない」とのこと。できればMailアプリだけでもダウングレードできないのか相談したけど、それはシステム上、無理なんだそうで。

ここからが格闘ですよ。

少なくとも、デスクトップ上のファイルは外付けHDにバックアップしときましたが。

まず、ネットで購入していたOS 10.7にするために、思い切ってMacを初期化してからOS 10.7を入れました。ところが、Time Machineが機能しない。このままでは、かなりヤバイ(-_-;)

ここであれこれ試行錯誤を重ねる。

もうここまで4時間以上、経過(-_-;)

破れかぶれに、Mac購入時のOS 10.6までダウングレードすることにした。今度はOS 10.7を初期化して、購入時のUSB起動ディスクを使って完全に初期状態まで戻しました。

で、そこでTime Machineをやってみたけど、ここでも機能しない。絶望的(-_-;)

しょうがないので、一段ずつまたアップグレードすることに。少なくとも、これまでずっと使用していたOS10.7にまで戻して、それで過去のファイルやメール、アプリなどは半分くらいは諦めることになるのかなと、もう絶望の淵。

で、OS10.7にアップグレードしました。

そしたら、何とここへ来てTime Machineが使えるようになり、ファイルの復元が始まった(理由は不明)。まあ3か月前のバックアップやけど、これがうまくいけば非常にダメージが少なくて済む。希望の光。Holy and Bright。

でも、復元完了まで3時間の表示。実際、3時間くらいかかりましたよ(;´д`)

夜中の1時を過ぎてますε=( ̄。 ̄;)

そこから、ソフトウェアアップデートもやって24時間前の状態に、ある程度までは回復することができました。この3か月くらいの間のものは、失ったものもありますが。

せっかくの大切な1日が、こうやって完全に潰されてしまいました。たった1回のクリック一つで。

Appleは、テキストエンコーディングの機能を急に無くすとか、そういうのやめて欲しいです。

それから、何気ない普段のソフトウェアアップデートの感覚で、こういったメジャーアップグレードを実行してしまうことのないように、大きなアップデートの場合は実行のクリックを押した後、「これはOSのメジャーアップグレードです! 昨日まで使えていた機能が今日から使えなくなることもあります! 本当にアップグレードしますか?」くらいの警告文を出してくれないかな。

こんな感じで、アップグレード(10.9)して、ダウングレード(10.7)して、さらにダウングレード(10.6)して、またアップグレード(10.7)した一日でした。非生産的。

なのに今朝になって、またAppleからこの“Mavericks”にアップグレードを勧めるメールや通知あり。メールも見たけど、売り文句ばかりでパッと見て「テキストエンコーディング、出来なくなります」みたいな「できなくなること」について全然、語られてないやん(-゛-メ)

パソコンに詳しくない人は「何のこっちゃ?」という感じでしょうが、渋谷の駅の階段の同じ所を上がったり下がったり、また上がって下がってを繰り返し、これで終わりかと思っていたらもう1回くらい上がって下がって、それを繰り返すうちに財布を落としてしまったと考えていただければ。

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (6件)

  1. 奥田先生、こんばんは(*’.'*)

    パソコン、あまり得意ではないので「何のこっちゃ」な感じですが…
    渋谷の階段を上がったり下がったりしながら
    お財布を落としてしまう感じはとても嫌ですー!!

    それより、
    それよりだなんて先生に失礼な…
    あまりのショックに情緒不安定中?なので許して下さい。

    負けました…
    完敗です(u_u)
    でも、シーズン始まったばかり。
    応援頑張りますヽ(* ‘ー’)ノ

    少し前のテレビでファーストクラスの特集みたいなものをやっていました。
    すごいですね!!
    一般人な私には驚きの連続でした。

    先生はこんなふうに移動しながら、世界を股にかけてお仕事しているんですね꒰*´∀`*꒱

  2. こんばんは♪

    ひゃぁ( ̄◇ ̄;)お疲れさまでした。そりゃあ警告文必要ですよね!!クレームですよ!クレーム!!

    私も最近別件で、ポチッとやってしまい冷や汗でる思いしました。怖い怖いヽ(゜ロ゜;)ノ

  3. 奥田先生、こんばんは。

    「何のこっちゃ?」ですが、すごーく大変な様子は伝わってきました。
    私はメッセージがでても分からないので「いいえ」を選択しますが、安易にダブルクリックをしてよく怒られます…

    これから慎重になりますね。
    帰国早々、お疲れ様でした。

  4. 考えただけで恐ろしい〜
    PCが故障したときの衝撃を思い出します。
    家のPCは滅多にアップしません。あまり詳しくないので、レビューを見てから怖々です。スマホのアプリも。

    最近職場のOSが強制的にwin2013に変更になり、ソフト内の色んな機能が使えなくなっていて、効率ダウンです。。。代替案を調べるも虚しく、解消されずに苦労してます。

    ユーザー個々の努力や力技でなく、逃げ道作っておいて欲しい〜と切に願った最近でした。

    そして気軽に出てくるでなく、もっと毒々しいボタンにしてほしい!

    一日中格闘とは、首肩腰バキバキですね(T_T)
    お疲れ様です。

  5. こんにちは。

    ブログを見ながら、軽く眩暈が…
    パソコンのこういうトラブルが本当に苦手で、対処している途中で壊してしまいたくなる衝動に駆られます。
    壊せばパソコンを買わないといけなくなるのでその予算や中に入っているデータを考えるとしませんけど、24時間も耐えれない…
    先生、本当にお疲れ様でした。
    アンパンマンマークを送ります。(○’O'○)

  6. 同感です!
    アップグレードの内容を要約してお知らせして欲しいですし、何度もアップグレードするか聞かないでほしいですね、推しが強すぎます!
    そのせいか、最近は内容確認せず「お構いなく〜」とお知らせ画面を×しすぎる傾向にあります(ー ー;)

    私の場合は中身の少ないお財布を何度か落としましたが(笑)その痛手を超えて学んだ事は、アップグレード前に、必ずネットでレビューを確認する、ということです。

    あまりシステムの仕様等詳しくないので、こういったアマ・プロ問わず本家に劣らないレベルの詳しい方々の意見は私にとってはとても貴重です。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2014年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼