[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

デュオ講演会2014

パートタイム教授、奥田健次です(^^)

大学を超早期退職して、西軽井沢にあった廃校を買い取って学校づくりをやっています。大学を退職して西軽井沢へ移住し、3年目を迎えました。

さて、昨年、軽井沢町で実施しました小林重雄先生とのデュオ講演会ですが、大変好評でしたので今年も同じような時期に開催することにいたしました。

今年は佐久市のほうで実施します。地方から来られる方は、長野新幹線「佐久平」駅ですよ。ビールがお好きな方は、ぜひ「よなよなエール」という地ビールをお召し上がり下さい。

このデュオ講演会ですが、ガチでアドリブです。

小林先生くらいの大御所の先生が、こんなアドリブ講演会を引き受けて下さるなんていうのは、非常にシビれるぜ〜ってな感じなのですよ。だって、学会とかできちんとしたプレゼンをされる先生ですので、こんな台本のない講演会なんて本当はお願いもできません。

しかし、そこんところ無理をお願いできる間柄でして、ありがたいことです。あの本ですよ。「自閉症児のための明るい療育相談室」です。あれがまさしくアドリブ本。なんであんなことができるのかと言いますと、小林先生も私も半端のない臨床経験があるから。

小林先生と同じ職場にいたとき、末期的な状況で先生が学科会議で啖呵を切ってしまいました。「こん中で、この大学が潰れても食って行けるのは3人だけ! 私と医師免許持ってるF先生と奥田先生の3人だけなんだ! 大学に居ないと食えない連中らは、お上がおかしなことをやってるのを知ってても文句の一つも言えずに『仰る通り』と逆らえない!」と(^▽^;)

褒められたようでくすぐったい感じと共に、喧嘩に巻き込まれて背筋が少し寒くなったので、えらい印象に残ってるエピソードの一つです。

まあ実際の所、そうなってます。喧嘩して辞表を叩き付けた小林先生に追随して、俺も辞表を叩き付けた仲です。辞表を出したときには、次の職場は何も決まってなかったけど、何の心配もしてへんかった。たまたま別の大学にご縁があったけどさ。

ま、俺はその大学も退職したけど、まさしく食って行けてますし。勢い余って5,000坪の廃校を買い取ってしまいましたがな(^_^)v

大学で給与所得者でいることなんて、色んな意味で小さい小さいこと。俺はパートタイム教授でちょうどええよ。俺、自分にあだ名を付けるなら「リバティーくそ野郎」です(^3^)=3

司会が用意した質問に、当日、即興で回答を作ります。まさに自由。どんな答えが出るやら、どんなハプニングがあるやら。

レジェンド小林重雄先生のアドリブ回答と、俺のナタでスパーンと割ったような爆裂回答。明るい療育相談室のライブを、今年もお楽しみに。毎回、台本がないので二度と無いステージになりますよ。

また、運がよければこの頃に1冊、新刊が出ているかも知れません。すべてがうまくいっていればの話です。少なくとも最新の発表くらい、できるかもしれません。ここでこう言って、自分にプレッシャーをかけておきます。

添付ファイルは2014.6.8bから取得して下さい。こちらにも案内が出ています。

佐久市に来られたら、JR佐久平駅からすぐ近くの「草笛」という水車の回るお蕎麦屋で、信州蕎麦や佐久名物「鯉の天ぷら」などお試し下さい。蕎麦1人前の量に度肝を抜かれることでしょう。笑

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2014年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼