[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

ババ・ガンプさん(シカゴ便り6)

パートタイム教授、奥田健次です(^^)

国際行動分析学会に来ています。どこ、ここ、シカゴ。

昨日、研究発表も終わりましてお役御免。 後はのんびり他の発表を聞いたり、お気に入りのレストランに行ったりすればいい。するがよい。

ってなわけで、シカゴのミシガン湖畔にあるババ・ガンプへ。ミネアポリスのババ・ガンプにも行ったけど、シカゴのは7年ぶり。世界のババ・ガンプ。高田馬場にあるかどうかは分からないけど、日本にもパラパラっとありますよ。



エビ屋に行っても、甲殻アレハンドロ、荒れ犯ドロちゃうわ、アレルギー疑いあるから、エビ屋でエビ避けるオーダー。エビ食いが、エビ食いに来て、エビ食えず、エビ反り返る、エビ食いの声。

同行のSSDさんと選んだのは、サーモンとBLTサラダでした。



正直、BLTサラダはやめた方がいい。塩っ辛いチーズが固まりすぎ(;`д´)

ババ・ガンプといえば、映画フォレストガンプの舞台というかストーリーになってる店です。

当時、映画嫌いのためにフォレストガンプを見たのは昨年の機内映画で初めて。

主人公に半分くらい感情移入してしまって、自由奔放すぎるヒロインの女の子に少しイライラしたわ。しかしこの感覚、女性に話しても一度も共感してもらえへん。俺、少数派やな。

こんな感じで、机上のプレートをめくって店員さんを呼ぶシステム。卓球のラケットは、そういえば映画の中でフォレストさんがめちゃ上手かったような。



ま、アメリカなので呼ばなくてもしょっちゅう「Everything is OK?」みたいに声かけられる。食べてる途中なのに。チップも面倒くさい文化なら、食べているところに声をかけるのも余計なお世話やわ。

その度に、SSDさんに話していた内容が忘れさせられるので、むしろ「don’t disturb」のプレートが欲しい。武士が食べているときに話しかけるんじゃないっΣ(-᷅_-᷄๑)

そんなに美味しいってものにまだ出会ってないけど、そのうちババ・ガンプさんで美味しいって思うものに出会えるのか。しばらくババ・ガンプ継続する。てゆーか、正直、日本の色んな料理のほうが洗練されていて美味いね。

学会発表も、現地での教育相談も、その他もろもろな仕事も全部終わり。何度も、あのヒルトンシカゴの前を往復しました。



以前は、ここで国際学会大会が出来ていたのですが、もうホテルの規模では無理という寂しさ。なつかしい、6年前のヒルトンシカゴでの夜会とハリソン・フォード『逃亡者』ロケ。あの頃のほうが良かったな。

ってわけで、シカゴでの仕事終わり。ここから先はレジャータイム。恒例のLas Vegasへ。10年以上、ずっとVIP招待されていて今は宿泊代だけでなく食事代もいくら食べても無料となりました。あと、俺がアラブの石油王だったらファーストクラスの往復券も送られてくるんでしょうけど、今のところ我が家、西軽井沢5,000坪の土地から石油は出てこないからなぁ。笑

日本でギャンブルするのはアホらしいけど、年1ベガスだけは特別。ギャンブルじゃなくて、まあゲームみたいなもんですね。頭を使う場所が全然ちがう。仕事ではコントロールできる数字を扱っているけど、ベガスではコントロールできない数字(つまり確率)をどう取るか。今のところ、俺、大○製紙の御曹司でないから使い込みもないなぁ。ただの学者です。笑

とにかく数学脳の使うトコをチェンジ。同じ数字でも、腕の筋肉とつま先の筋肉くらい、脳の違う場所が違う感じやね。

ただの学者にしては、「よく遊び、よく学べ」極端くらいしてるわな。だって小学校の校庭に「よく遊び、よく学べ」って書いてあってんもん。

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (6件)

  1. 奥田先生、こんばんは。

    サラダ、見た目は美味しそうなのに 笑

    フォレスト・ガンプ、映画館で観ました。
    卓球のシーン、ありましたね。
    ヒロインの女の子には「何で、そこで出ていくの?」と思ったような。もう20年近く前の作品なんですね。今なら彼女の気持ちが理解できるのかなぁ。

    ラスベガス!
    今回もクールに遊ばれるのでしょうか?
    楽しんで来てください☆

  2. 学会発表お疲れ様でした。

    レストランで私は皿の引きの早さにヒキます。
    本当に直後というか食べ終わった瞬間にシュッという感じで、ビクッとします。どこで見てたん?!?!

    サーモンといえばwildかfarmedかと尋ねたら(答えてはくれないけれども)ウェイトレスさんの対応が神になって、ポテトにつけるサワークリームを持ってきてくれたということがありました……嫌な人間ダワ。

    年1回のラスベガス、存分にお楽しみになっていらしてください。

  3. こんにちはー
    フォレスト・ガンプ、内容があまり思い出せないんです。女子の共感、先生イラっとってどんなヒロインでしょ?関係ないですが、ガンプって打つと、何度もガンプラに変換。

    サーモン、おいしそう!高田馬場でなく、豊洲他にもあるんですね。ババさんガンプさんのお店。
    ベガスでも沢山美味しいもの食べて下さい(^_^)
    すごいVIPすぎる!

    普段使っている脳と違う場所、本当にそうかもしれません。今、脳番地の本を読んでいます。一見同じような働きに見えても脳の違う場所を使っているそうです。何より脳に番地があるというお話です。ちょっと面白い。わざと逆を考えるのも良いそうです。

  4. お疲れ様です( ^∀^)目から鱗って英語でなんちゅーんでしょうか。

    BLTサラダ、めっちゃシーザー!!(笑)
    さらにチーズかける?的な演出はなかったんですか♪
    外国人へ食事を出してしばらくして近くを通ったときに逆に「everythingok」って聞かないのか!?な空気が漂います…Σ(-∀-;)


    ベガスざますか。よく学びよく遊べまんまですね!
    ふとブラピの映画でかっこいいシーンあったな、。と、適当に「ブラピ」「映画」「最後にコイン」「大当たり」でアホな検索をかけたらちゃんとでてきました(笑)

    オーシャンズ13!!先生の確率理論でそんなかっこいいこともできるのか!!と。思いましてね、ぇぇ。

  5. こんにちは(^^)

    シカゴ便り楽しく拝見しております(^O^)

    色々な面で先生の凄さを改めて実感。

    「ANAと行きの情報」タイトルには、♪たかすぎ~ たかすぎ~♪のメロディー(←昔、関西でやってたCMより)で
    ♪うますぎ~ うますぎ~♪と心の中で歌ってしまいましたσ(^_^;

    沢山の仕事をされたかと思うので、後はほんとよく遊べで、リフレッシュして気をつけて帰って来て下さいね(^^)/

  6. こんにちは。

    フォレスト・ガンプ!
    よくも悪くも全編アメリカ、って感じで好きでした。
    BLTサラダだけど、エビが紛れ込んでいるんですね(^^)

    フォレストがジェニーについて
    “She was my most special friend. My only friend ”(だったかな?)とか、
    なんだか今も心に残っているセリフがあります~。切ない…。

    そして、ラスベガス。
    「レインマン」の舞台ラスべガス。
    あ、でも私は「リービング・ラスベガス」のほうが好きでした。
    アル中作家と娼婦の恋。
    奥田先生、もっとイラッとされそうな気も(笑)


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼