[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

サンフランシスコで原稿書き(最終日)

パートタイム教授、行動分析学者の奥田健次です(-_-;)

ボロボロ。

俺、ホンマにこの孤独に打ち勝ったと思う。

よくぞ、この誰にも励ましなしで原稿を書きまくったと思う。ストイックやったと思う。

やっぱり、海外に来て、クソ高いホテルに泊まってというのが、あまりにも強い確立操作になっている。狙い通り。『メリットの法則』も、ここで書きまくった。

だって「はぁ、今日はもう何もせんとこかな・・・ネットサーフして過ごそうかな・・・」と折れそうになっても、「あかんあかん、サンフランシスコの高級ホテルのセミスイートに来て、ただネットサーフって、そんなん日本の自宅でもできることやん!」って自分に激しく厳しいツッコミを入れて、それでどんだけ頭痛がひどくてもロキソニンを飲んで、それで原稿を一心不乱に書きまくる。

無駄遣いではない。超グッドアイデアの、単行本原稿執筆確立操作。

まさしく追い込み漁。

身体は壊れていくけど、作品が出来ていく。

鶴が自分の羽をむしって機織り機にかけていくように。

本当にちょっと手前味噌も甚だしいけど、確かにこれは俺にしか書けない本が出来上がりそうです。厳しい。しかし、一貫している。

本を出し始めた最初の頃は「これは売れへんやろ、俺みたいな少数派の人間の書いたものなんて」って思っていたけど、本を出す度に「これは売れるやろ」って思えるようになった。で、実際に本を出す度に部数が上がってってます。

今、書いてる本も、最悪なときに使う劇薬みたいなことを『行動の処方せん』として書いているんですね。ですから、そりゃ読む人にとっちゃとても苦い薬でしょう。しかし、そんな薬をもらったことは一度も無いだろうと思います。

もう少し具体的なことは、もうちょっと先にならないと書けませんが、きっと「よくそこまで言い切りましたね!」と言われるような本になると思います。専門家の多くが、そこのところをアドバイスすることから逃げている。そりゃ、フツーは嫌われたくないでしょうからね。

で、俺はイジョーなので「嫌うなら嫌いなさい」という態度ですし。

この最終日のサンフランシスコでも、原稿執筆に集中できました。ホテルの部屋の中に一人こもりきり、トイレ休憩と水分補給だけで、この日もちょうど5時間30分ぶっ通しで書き続けて、1章分、書き終えました。

夕方、ちょっと食事にユニオンスクエアまで出かけました。

いつもの交差点。



気温14度、風ぴゅーぴゅー。

軽井沢の気温14度は、無風だとそれほど寒く感じない。でも、サンフランシスコは風がすごいのでスプリングコートくらいは必要ですよ。

いま、定宿ホテルすぐ横のモスコーンでアップルは最新機種の発表をしているのに、このアップルストアに入る交差点は閉鎖中。てゆーか、この交差点って去年も工事してたやん。去年の工事のときは、まだ歩行者通路を付けてくれていたけど、それも無し。完全閉鎖してるやん。

アップルストアには、どうやって入るの?

ちっくしょう。



そういえば、昨年ここで画面が壊れたMacBook Airの急な修理を依頼して、でもアウトやったなあ。あれは苦い思い出やわ。

それにしても、腹減った。

ちょっと迂回して店舗に入ってみようって思って近づいたら、アップルストア自体が休業していた((((; ゚Д ゚)))

お隣モスコーンで世界に向けて発表しているのに。

モスコーンで「お近くのアップルストアへ、どうぞ!」みたいなMCとかできへんやん。俺が司会なら「お近くのアップルストアへ、どうぞ! 一番近くのアップルストアは休業中だけどねっ☆ う〜ん、ジーニアスっ!」とMCするでしょうな。

それにしても、1年以上も同じ所を工事してるって、一体何が出来るの? アラブに負けないように、石油を探しているんかねえ。

しょうがねえ。アップルストアは諦めた。

その交差点に出ている露天販売。誰だか、日本人のクルーが来ててロケハンやってる。何だろね。

今回は、ホットドッグじゃなくてチュロがありますように。

あっ、ありました\(^o^)/

注文したら、通じへん( ̄▽ ̄;)

なんでや?

サンフランシスコならまだ分かりやすい英語やのに。店員が韓国系ぽい発音してるぞ。



何度か「チュロ」「チュロゥス」などと言ってみたら、途中で「Ah!! チョウロウ!」と気づきやがった( ̄Σ ̄;)

つーわけで、みなさん。

サンフランシスコの露天販売で「チュロ」食べたくなったら、Say『長老』。

長老って言ったほうが伝わるみたいやで。入国するときの「斉藤寝

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2014年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼