[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

動きの多い臨床家

パートタイム教授、奥田健次です( ´ ▽ ` )ノ

大学を超早期退職して、西軽井沢で手に入れた広大な土地建物を利用して、私立幼稚園(長野県に申請中)をつくっているところです。ブログへの応援コメント、心から感謝しております。中には応援のお手紙まで下さる方もいて、大変心強いです。感謝です!

さて、先月末の弘前での行動分析学会年次大会後、軽井沢に戻ってからというもの、東京を中心に西日本を2往復しました。どうしても東京での教育相談スケジュールもあるものですから。

最後のほう、博多から沖縄を回って東京へ帰ろうというところ、ご存じ大型台風のせいで沖縄入りが1日遅れてしまいました。

ハードスケジュールですが、それぞれ夜の時間は移動日なので、うまくやりくりして野球観戦もしてきました(^_^)v

まずは広島。教育相談が終わった後に広島まで新幹線で移動しました。2試合観ようと思っていたら、1試合は雨で中止。



行けた試合はレフトスタンド最前列。なかなか良い場所です。てゆーか、このマツダスタジアムはセ・リーグで一番新しい球場でして、作りがメジャーリーグの球場っぽくて一番好きです。

あと、巷でウワサの『カープ女子』ですが、本当に本拠地だけあってウヨウヨいました。本拠地だけに左翼側(巨人側)にもカープ女子がウヨウヨ(笑)。意図的に動員しているんちゃうかというくらいの人数で、しかも地元選出オトナHRM48みたいな女子が多い。ウワサ通りの女子会応援で、昔の広島のオジサンだらけの競輪場みたいな雰囲気がガラリと変わっています。

昼食は、つぼ焼きカレーのキートンさんへ行ってきました。



カレー自体はやっぱり美味し。

しかし、今どき禁煙でもないお店に田舎を感じます。ランチ時なのに、隣で後ろでタバコ吸ってる客が多くて、店員も注意しない(というか灰皿まで用意している)ので、そういうお店には今後二度と入らないです、俺は。ま、時代の流れでいずれ飲食店内禁煙になるのは目に見えていますが。

で、東京へ戻って原稿を書いたり教育相談をやったりして。教育相談後、東京ドームへ。おひとり様観戦。他に行く人いなくてチケット1枚余らせたけど、クソみたいな負けパターンの試合でした。それが後半、バキバキ打ち合いになって1点差逆転ゲームのお祭り騒ぎ。

この日は何年ぶりか外野指定席で応援団の真下でした。



7回の裏には、こういうことに。



よーわからんので、6月上旬の東京ドーム観戦で3塁側から撮った写真はこれ。



あの「雄志」のところの下にいたということでした。

その翌日、博多へ飛びました。もうワケわからへん。地図上で見ると一昨日までいた広島を飛び越えたんやろうなと理解できるけど、空を飛んでいる限りは自分がどこにいるか町並みでしかワカラン状態に(´Д`; )

博多は嵐前の静けさでした。

教育相談を終えて、今度は沖縄へ。うちの幼稚園の設置認可(2014年6月末、長野県に申請済み)に向けて、色々な先輩方にご助言をいただきに。そして、単発ですが教育相談も申込みがありましたので。なのに、早くも1日前に翌日の飛行機が全便欠航という知らせが。

博多に余分に1泊追加して、沖縄のほうは諦めるかとも思ったけど、飛行機が飛ぶ限りは教育相談を延期にするのはすごく嫌なので、戻って来られるか分からないけど強行軍で翌朝の便で那覇へ行きました。

到着してみたら、街路樹とか公園とか町の中の道路に折れた枝葉が散らばっている・・・。タクシーのオジー曰く「こんな強い雨風は見たことないけど、足が速くて良かった」とのこと。数年前、大型台風が沖縄に留まったときの被害も大きかったけど、今回の台風の規模はそれ以上。車を走らせていると、強い風で車が浮き上がる恐怖を味わったそうです((((;゚Д゚)))))))

でも、今回の大型台風はさっさと沖縄を過ぎ去ったのでした。

無事に沖縄での仕事も用事も済ませて、さあどうするねん。DeNA対巨人戦。雨は完全に上がってましたが風が強い。夜にかけて降るらしい。天気予報を見たら特別警報継続中。「ただちに命を守る行動をとれ」という特別警報なのに野球なんかできるの? でも、2戦とも雨で中止なんかなったら主催者(DeNA)大損こくからね。
なんと決行。

でも、俺はチケット無駄にしてでもホテルでBSで観戦することにしました。だって、特別警報なのにさ。おかげで、この夏に出る本の原稿の「あとがき」を書き終えて、すべての原稿を書き終えることができましたよ。ですから、この夏に出る本の「あとがき」は「那覇にて」と記しました。

国際通りで夜中に居酒屋。俺は初めて「お、ここの『ふーちゃんぷるー』美味いな」と思いましたよ。正直、味付けについては俺が自分でやったほうが美味いなと思っていたけど、沖縄で初めて良い味付けのお店に入りましたね。

そして、翌日にはタコス&ホットドッグ。



国際通り(観光客向け)なので期待してなかったけど、非常に美味かったっす。本当は沖縄市のタコスのほうが、地元の人向けなので美味しいんですけど。お店によりけりです。今回、気に入ったお店は覚えておいて次回以降、入り浸るねん。

ファミリーマートで、残り1個の地元のカップアイスを購入。

新垣ちんすこうアイス。



これは美味いわ(*´▽`*)=3

定番のブルーシールもそりゃ美味いけどさ、コンビニで気楽に買うならコレね。

そんなわけで、このたった1泊のみで沖縄から羽田、そして久しぶりに軽井沢まで戻ったのでした。翌日には地元で初めての学校コンサルテーションがあるので、無事に前日までに戻って来られて良かったです。

本当に動きの多い臨床家でしょう。

動きの多い?

多動やん!

そうですね。小林重雄先生は私の行動範囲に話が及ぶと「奥田先生の多動ぶりには・・・」などと突っ込まれる始末です。北海道から沖縄まで。海外も。いま、マイルが85万マイルくらいかな。学会の先輩の医師に「5万マイルもなかなか貯まらないのに!」と言われましたが、まあそうですよね。

弾丸ツアーですが、こんな感じで各地でニッチな時間をリッチに過ごしています(つもりです)。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2014年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼