[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

書店で見かけた『拝啓、アスペルガー先生』

パートタイム教授、奥田健次です(^o^)

大学を超早期退職して、西軽井沢で売りに出されていた5,000坪の廃校を買い取り、そこに幼稚園を設立しようとしています。長野県に今年6月申請いたしました。早くて2年かかりますが、日本初の行動分析学を用いた私立幼稚園となります。

さて、実際には一昨日(本の奥付)発売となりました、新作『拝啓、アスペルガー先生 -私の支援記録より』(飛鳥新社)の売れ行きが好調とのこと。この時期、あまり本が売れないらしいのですが、それでも書店でもウェブでも動いているんですって。ありがとうございます!

なんでこの時期、本が売れないのかね?

って考えてみたら、まあお盆が明けてバタバタしているときに読書の時間を確保するのは、なかなか難しそう。

俺も書店にすら、ぶらりと立ち寄ることもないくらい忙しいもんな。

でも、昨日、出張を終えて羽田空港から軽井沢へ戻る前に、東京の書店に寄ってみました。その書店では「話題の新刊」のところでも「子育て」のところでもなくて、「心理学」のコーナーにおかれていました。

「心理学」のコーナーがあれば、そこなんですね。

小さな書店だったら一般書のところに置かれていることもあるそうです。

自分でも写メってきました。



すでに、予約販売などで1週間前くらいに入手された方からは、さっそく読後の感想などもお送りいただきました(^^)

面白いのは、行動分析学や行動療法のプロなどは、一般向けに平易に書かれた文章に隠されたアセスメントのポイント、標的行動の選び出し、行動の原理に基づく伝統的な技法、その新しいアレンジなどを発見しながら、なかば興奮状態で読んで下さっているという点です。科学者というのは、基本原理がうまく応用されていることを発見することに興奮を覚えるものです。

秘伝の巻物の中身をチラッと見たかのような感覚だそうです。

一般の方々からは、ところどころ感動してウルっとするところがあるそうなのですが、それだけは著者としては「どこで?」となってしまいます。ありのままの事実を読みもの風に書いたので、問題の事実と結果が淡々と分かっていることですから、感動してられへんのかな。

俺が感動しない人だとかいうのは、ちゃうよ。

最近では「アナ雪」でも泣いたし、ちょっと前では「TIME」でも泣いたし、小学校の頃まで遡れば「南極物語」でも泣いた。なんなら「子猫物語」だけでも泣けたし。

ところで、何度かこの新著が同じ飛鳥新社からコミック版化が決定していることもお伝えしてきましたが。こちらはもっと泣けるそうです。すでに飛鳥新社の担当や営業が泣いているんだそうで。

書籍版は中学生が読んでも理解できるように心がけましたし、コミック版については小学校の高学年が読んでも理解できるようにしています。したがって、発達障害の「きょうだい支援」のための参考書にもなることも期待できます。

なので、当初からマンガ家さんには「Noエロ、Noホラーでお願いします」とお伝えしてきました。

そうそう、ところで。

今日は軽井沢でケース会議でした。

この本の話になって、俺がこのことを紹介するとき「今回のマンガ化にあたって俺がまず伝えたことは『Noエロ、Noホラー』でってね。『Noエロ、Noライフ!』」と弟子らに説明しました。

『Noエロ、Noホラー』と言った後、もう1回どうしても言ってみたくなって、『Noエロ、Noライフ!』と思いっきり矢沢永吉さんばりに言い直してみました。タワーレコードの「NO MUSIC, NO LIFE.」をもじって、言ってみたくなったのです。

言い方は格好ええねんけど、次の瞬間、「あ、これあかんやつやん!」と即・自分ツッコミ。『Noエロ、Noライフ!』だったら、意味がまったく逆になってしまうよね(^^;)

「エロなしでは生きられない!」の意味になってしまうがな。

そんなわけで、エロは描かれません。でも、ホラーは実はマンガ家さんによる仕込みがあります。マンガやドラマだから出来ることってあるんやなと実感し、もちろんOKにしています。

コミック版の『拝啓、アスペルガー先生』の追加情報も、冬くらいになれば出来ると思います。それまでに、書籍版を先に読んでおいていただければ、どこがどうマンガ家によるアレンジなのか考えながらお楽しみ頂けるでしょう。

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2014年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼