[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

【チラ見せ】世界に1つだけの子育ての教科書【明日発売!】

パートタイム教授、奥田健次です( ´ ▽ ` )ノ

大学をサラッと超早期退職し、西軽井沢にある廃校を買い取って学校づくりをやっています。メインの仕事は、心理臨床や教育相談です。

さて、お知らせしていましたダイヤモンド社からの新作『世界に1つだけの子育ての教科書 – 子育ての失敗を100%取り戻す方法』ですが、いよいよ明日発売です。

すでに、Amazonさんのほうでは予約本で第1位になったそうです\(^o^)/

あざーず!!○┓ぺっこり90度。笑

で、先日この見本が手元に届きました。

こちらのブログに来られている方々のために、そしてAmazon予約1位のお礼に、この本の中身を、チラ見せしましょうホトトギス。

表紙は、まあええよね。ウェブで公開されてるし。イチゴミルククリーム色のアイスクリーム。

中身です。

こんな感じ。



別に、こんな感じで全編会話式ってわけではないですよ(^^)

NG集、教授と菜子の会話、行動の処方せん、イラストでの解説、コラム、各章まとめ。いろんなブロックがあって、教科書らしいっちゃ教科書らしい。

他にもこんな感じで、どうしても強調したいところを超デカイ墨文字で(^^)



新技『ミニタッパー並べ式』のところです。

ゲーム感覚で偏食指導をやってしまうという、これまで開発と改良を重ねてきた技の1つです。

偏食に限らず、こうやって子どもたちの「苦手を克服するお手伝い」を仕事としてやってきました。「克服する」というと厳しくて暗いイメージがあるでしょう?

自分の場合は、楽しみながらチャレンジ感覚で笑顔で乗り越えさせている感じ。気がついたら、できてたよ的な。

こんな感じで、あれこれと面白い技などを掲載していますが、やっぱりハウツー本なんてものではないです。

教科書です。

この「グズグズ&いじける」の章も、専門家が読んだって行動の原理が日常例や症例などでうまく使われていることに気づくことでしょう。教科書的な部分がしっかりある。しばしば質問されるアドラー心理学との相違についても触れてますし。

しかし、自分のキャラのせいですが、堅苦しい教科書の範疇を超えまくっています。和田アッコさんとか『アナ雪』の話も出てきます。

イネイブリング、イネイブラーの章なんかは、子育てや教育に関わる大人の悪循環をキッパリと断ち切るために、何度も読み返して、いくつか提案したマインドを自分のものにしてもらいたい。この本で一番訴えたいことは、ここにあるかもしれません。

さて、この教科書の出版社、ダイヤモンド社さんがやっている『ダイヤモンドオンライン』というサイトがあるのですが、自分のこの本についてのインタビュー記事が5回くらいにわたって連載掲載されます。

本書とあわせて、ぜひご覧になって下さい。

また、今回は楽天さんが年末子育て本フェアみたいなイベントをやって下さるみたいです。そちらのほうに、インタビュー動画があるようなのでご覧ください。

先月、日本中をクルクル回って分単位で動いているときに、ダイヤモンド社さんまで足を運んで動画ロケやりました。疲れ気味の頃の俺(´Д`; )

来月、そのダイヤモンド社さんで出版記念講演会とサイン会があるような話が進んでいます。定員が少なすぎなので、すぐに満員になることでしょう。ケタが一桁違うよね。入れなかった人はゴメンナサイ。

そして、その1月の末には。いよいよ『拝啓、アスペルガー先生』(マンガ版)が出るのです。これが出たら、しばらく単行本の執筆はお休みして、また世界中を臨床ツアーに行こうかしらん。

大学を早期退職したおかげで、こういう感じに出来るのは自分に最高にイイかも。

あ、この『拝啓、アスペルガー先生』ですが、またまた増刷となりました。そして『子育てプリンシプル』も増刷です。

ってなわけで、ブログ読者の皆様へ。感謝を込めての中身チラ見せでした(^^)

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼