[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン

新著が即増刷となりました♪

パートタイム教授、奥田健次です( ´ ▽ ` )ノ

大学を超早期退職して、西軽井沢に移住して生活しています。

まあ、隠居です。

隠居したかってん。

でも、できへんねん。

結局、生活するために東京を中心に日本全国、海外にも飛び回っている日々。ほとんどホテル暮らし。

朝、目が覚めたら「ここどこやっけ?」状態。

カーテンを開けて、外の景色を見たら「ああ、博多ね!」とか「あ、バンクーバー?」「ちゃうわ、サンフランシスコやん!」みたいになることも多々あり。

さてと。

先週は集中講義が終わってから、浅井企画の新年会に出席。久しぶりに違う分野の方々にお会いして、本当に面白かったです。特に『断捨離』のやましたひでこさんと、まさかお会いできるとは夢にも思っていませんでした(^^)

浅井企画とマネジメント契約されたようで、そういうご縁ができるとは。

テーブルが別だったので、本当に短いご挨拶くらいしかできなかったのですが、ブログにその日の出会いのことを書いて下さっています! こちらです。

自分はちょうど3日間連続の15コマ集中講義の真っ最中で、もう身体はボロボロに疲れ果てて遅れて参加したので、ご覧の通り、少々やつれています(^^;)

ですが、元気をいただきました。

実は、センスの良い方はお気づきかもしれませんが、新著『世界に1つだけの子育ての教科書 – 子育ての失敗を100%取り戻す方法』はどこか断捨離のマインドが入っているように思いませんか?

エピローグの『嫌われたってイイじゃないか』だってそうだし、子どもの暴力への対応についてもそのマインドはどこか共通するものがあると。

まさに本書では『隔離』そして「人里離れたところで暮らすしかないですね」と、「離れること」のススメを説いています。

親子が離れて初めて、親子関係が修復できるし良好なものになる可能性が広がるということは、本書に限らずあちこちで言ってきたことです。

そんなわけで、まだまだ「自分が何とかしないといけない」とか「なんでできないんだろう」という考えに取り付かれている方は、拙著だけでなく断捨離の本からも学んでみて下さい。

昨日、東京原宿で出版記念セミナーとサイン会でした。

全国各地から集まって、当然のごとく大入り満員でした。ダイヤモンド社さんは予約から7割くらいに減るだろうと予測していたそうですが、それは甘いです。笑

チラシのほうには「高校生OK」「中学生以下はNG」と年齢制限があったのですが、今回、中学生で他の講演会まで来てくれた子がダイヤモンド社の断り書きをそのまま真に受けて(いや、キホン、真に受けてもらわないといけないのですが)来るのを遠慮した子までいました。

俺の講演に来たことがあるんなら、直接相談してくれれば特別に入れてあげられるので、今度から遠慮せんと相談してな(^^)b 本も読んでくれて感想までくれるねんから特別ゲストや。笑

お手紙、ありがとう。

同じパワポでも、ライブなのでその時々によって展開が変わるから、1回もチャンスを無駄にしたらいかんぜよー。

今回は、原宿クレープで何度も笑いを取れました。台本もないのに。

主催者さんなぁ、アンケート取るなよなー。あんなもの、文句を引き出すツールみたいなもんやんか。不要!(-゛-メ) 媚びるな、日和るな。会場の問題だけ反省すればよし。

さて、この新著。年が明けてすぐに増刷が決まりました\(^o^)/

出版後たった1か月です。

ダイアモンド✡ユカイさん、あちこちのトークショーやらラジオやらでこの本を紹介して下さっているそうです。ユカイさんのマネジャー曰く「本当に気に入りまして ユカイのブログ以外でも、ラジオや色々なところで ご紹介をさせていただいております」とのこと。

ありがとうございます!○┓ぺっこり90度。

さすがロックンロール♪( ̄∠  ̄ )ノ

その他、何かあったかな。

あ、私立幼稚園の雑誌、毎月75万部配付の『あんふぁん』の今月に出たやつ。巻頭特集に登場しています。4、5ページくらいで扱われています。webで読めるみたい。

こちらからどうぞ。「親バカ」と「バカ親」の違いについてです。「親バカ」か「バカ親」かで終わると面白く無い。最後の「エエ親」へという展開をお楽しみ下さい。

他にも何かあったような、なかったような。

ブログの更新が遅めでスマヌ。

いよいよ10日後、『拝啓、アスペルガー先生【マンガ版】―異才の出張カウンセラー実録』が出版されますよ(*^^*)

奥田健次

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼