[gtranslate]
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
世界各地から招かれる国際的セラピスト 奥田健次独占インタビュー【前編】
奥田健次(行動分析学者)Xアマゾン
記事

行動分析学道場2015の日程決定

パートタイム教授、奥田健次です♪( ̄∠  ̄ )ノ

あれこれと多忙を極めております。

正月に寝違えて首と肩の痛みを再発し、それが未だに直りません。なのにお正月から2か月ほど、ほとんど東京を中心に全国各地を転戦し、今週は毎日毎日、軽井沢と東京を往復する日々。

実は先週、腕を3針縫う手術をしたんですねー。ま、手術時間は40分程度のものだったのですが(-_-;)

手術前は「手術した日から3日間は通院して消毒とガーゼ交換に来ること」という話を聞いていましたので、それを守っていましたよ。そういう予定を立てていたのです。で、1週間後に抜糸する予定という。

ところが手術が終わってから「1週間、毎日、通院すること」と言われてしまって!( ̄◇ ̄;)

まぢかよ! それは無理ですがな。話が違う!

当然、自分の身体のために仕事はキャンセルできません!

そんなわけで、3針ついたまんま、リモワを引きずりながら全国各地へ。

部長とかに「よぉ、キミ、元気かい!?」とポンっと叩かれる場所ですから、そういう部長っぽい人に出会わないように気をつけていました。大学を退職したから、そんなクソ部長とは出会いませんけどね。

やっぱり右腕で引っ張るから、なんとなく安静にしないといかんと思って慣れない左手でリモワを引っ張ったり。

そうこうしていたら、今度は左腕がペットボトルを持つこともできないくらい、着替えるのも痛むくらい力が入らなくなってしまいました((((; ゚Д ゚)))

これはマジでヤバイ。

仕方がないので右腕を使うじゃないですか。そしたら、今度は右手首が完全にやられてしまいました。これはきっと重度な腱鞘炎( ;Д;)

今なお、治らないままです。鍼と整体に行きたいけど、暇があらへん。

なんとか先日、抜糸してもらったところです。

こんなひどい状況で、東京と軽井沢の日帰りとかも挟んで、教育相談やってます。そして、夜には著名人との対談シリーズ。どなたも、素敵な方々ばかり。素敵かつエネルギッシュ。出版社がブッキングしているんですが、その意図がハッキリと見えてきました。

こちら満身創痍ですが、仕事中はそんなの忘れさせてもらえます。帰りがつらいけど・・・。

おかげさまでダイヤモンド社の『世界に1つだけの子育ての教科書 – 子育ての失敗を100%取り戻す方法』が、早くも第4刷の増版となりました。

こちら、第4刷目からは先月公刊された飛鳥新社の『拝啓、アスペルガー先生【マンガ版】―異才の出張カウンセラー実録』が記載されるようになりましたよ。

そして、この『拝啓、アスペルガー先生【マンガ版】―異才の出張カウンセラー実録』についてはドラマ化候補作として企画が進んでいます。誰が主演になるのかなー。みなさまの人気投票は、こちら。笑

ここまでが近況。

お知らせです。

標題の通りですが、今年の夏も『行動分析学道場』を開催します。1年目から、日本全国から軽井沢までお越し下さいますので、少しでも早めに日程だけお知らせしておきます。

8月4〜6日の、2泊3日です。

今年はお盆よりも前にしてみました。

長野県や寒冷地などは、お盆が終わると2学期が始まるからです。

そして、お盆は軽井沢の往復はやめておいたほうがいいから、早めの日程なのです。東京や名古屋、関西が蒸し暑い時期に、軽井沢もそれなりに暑いのですが、ぜんぜん過ごしやすさが違います。さわーっと高原の風が心地良いですからね。クーラー要らず。

今年も昨年と同じ師範の顔ぶれです。学校長である私、奥田健次。

そして、豪華講師陣。

杉山 尚子 先生
島宗 理 先生
山本 央子 先生

行動の基本原理、応用、人間の臨床、家庭犬の臨床。幅広い領域ですよね。

「自分の仕事とは関係ない領域のことなのに、自分の仕事にも使える原理や方法を発見できたときはとてもエキサイティングでした!」などと、興奮気味に感想を残してくれるセンスの良い参加者もおられます。行動分析学の醍醐味ですよね。

そして、今年も昨年に引き続き、島宗理先生監修による事例研究支援(初級コース)もあります。昨年よりもシステマティックに、そして事前指導には島宗総監督だけでなくコーチが懇切丁寧に事例研究(『じぶん実験』)を支援することになります。

こちらのコースは準備が必要ですので、できるだけ早めに募集をかけたいと思っています。

事例研究の方法(シングルケース実験デザイン)を『じぶん実験』をやることによって身につけたいという方、こちらは昨年と同じく若干名になりますのでこちらのブログ更新チェック、お気を付け下さいね。

カレンダーに入れておいて下さい。お金もかかることなので少しずつ積み立てておいたほうが良いでしょう。こちらもまた美味しい薬膳中華をふるまう予定です。

ってなわけで、夏にまた軽井沢でお会いしましょう。

奥田健次

記事
« トップへ戻る »

コメント (7件)

  1. 先生、あっちこっち痛いの少しはマシになってきましたか? あったかぁ〜いところで楽しく過ごせたら、痛みも和らぐかもしれないですね♪ 今日も一日お疲れ様でした。お大事に(^^)

  2. 今日もお疲れ様でした。
    痛々しいお話です。腕と両手首さんたちは無事でしょうか。
    何か便利なものがあるかもしれないと探してみましたが、ハンドサポーターのようなものしか見つかりませんでした。
    でもこのまま行くと慢性腱鞘炎のそのまた悪化、とか怖いので、サポーターで少しでも負担を減らせたらいいのにと思いました。
    合宿…夢の合宿。。
    行けなくても合宿の講義をDVDで、みたいなものがあれば即買いですね(笑)
    夢の合宿…。

  3. お疲れ様です。
    腕、手術とは驚きました。考えるだけで痛い。
    他も痛めてしまって、首や肩も痛いと、いつにも増して頭痛などもひどいのではないですか?
    ひっぱるというのは、普通に持ち歩くより、力も負担もかかります。腕も捻りますし。
    他の読者さんがおっしゃっていましたが、黒子のように「運び隊」が出現し、運んだら颯のように去っていく、、、というのを結成したい位です。

    色んなお仕事があると思うので、荷物を減らすのは中々難しいと思いますが、しばらくMacと僅かな装備に出来ると良いですが。。。3割減位でもだいぶ楽だと思います。

    隙間をみつけて、鍼か整体どちらかだけでも行けますように!!

  4. 奥田先生、こんばんは。

    驚きました。大変でしたね。
    手首も痛そうです(涙)
    コロコロはかなりの負担…リュックはダメですか?首肩には辛いかもしれませんが。お大事にして下さい。

    もうすぐ沖縄キャンプが始まりますね☆

  5. 先生こんばんは(^ ^)

    首や肩、腕の調子が心配です。
    私も今週は東京出張で小さい二泊三日用くらいのスーツケースをコロコロ、それでも移動は疲れるなぁ〜と シミジミ思ったのに先生は全国各地を腕に糸を入れながらとは(T_T)「リモア運び隊」を結成し日本全国先生のリモアを運びたいくらいですよ。

    行動分析道場、今年も楽しみですね。学びたい‼︎と強く思う方が軽井沢に集まるんですね。私も こんなに違う職種でなければ絶対に参加するのにな。 先生の本や紹介いただいた先生方の本は読むようにしているので それでワクワクしています(^ ^)
    これからも盛り沢山ですね、時には身体と心を休めてあげて下さいね☆

  6. 超多忙かと思いますが、お身体大切にして下さいね。
    ただただそれを願うばかりであります。

  7. 先生、お身体…そんなことに!!!!
    ゆっくり休んで下さいね、と言っても難しいと思うので、気を付けてくださいね!
    今年は道場参加したいです( ・ิω・ิ)ノ


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

奥田健次(行動分析学者)トップページへ

奥田健次(行動分析学者)プロフィール

プロフィール写真


奥田健次(おくだけんじ)
身長・体重 174cm・63㎏
生年月日 1972年1月20日
血液型 B型
出身地 兵庫県

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

奥田健次(行動分析学者)モバイル版

ブログモバイル版

奥田健次(行動分析学者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次(行動分析学者)カレンダー

2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

奥田健次(行動分析学者)カテゴリー

奥田健次(行動分析学者)アーカイブズ

奥田健次(行動分析学者)リンク

奥田健次(行動分析学者)お仕事依頼